※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

乳歯が隙間なく生えている3歳の子供がいます。歯並びが悪くなる可能性があるため、次回の小児歯科で相談すべきです。

もうすぐ3歳の子供の乳歯が隙間なく生えてます。
小児歯科に定期的にフッ素塗布しに行きますが、特に指摘されなかったので気にしていませんでしたが、乳歯の時に歯がぎっしり生えてたら、永久歯の歯並びが悪くなるみたいですね…( ; ; )
たしかにあまり噛まない食生活ではあります。
次回小児歯科に行った際に相談すべきでしょうか?

コメント

はる

うちの息子も乳歯ぎっしりと生えてます😭旦那もそうで、やはり永久歯生えてきた時ガタガタだったみたいです。今は歯列矯正して綺麗に並んでます。
旦那の母も同じなので遺伝だから仕方ないかなと思ってます。永久歯の歯並び悪かったら、子供のうちに矯正するつもりです😢答えになってなくてすみません💦

まー

3歳だと、隙間なくて大丈夫ですよ〜!
成長とともに、永久歯に生え変わる7歳くらいまでに、隙間があいてきます。