※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
ココロ・悩み

息子の友達にSwitchを強要されて困っています。息子は逆らえず、私も困惑しています。どう対処すべきか悩んでいます。

小1の息子の友達関係のことで相談させてください🙏
入学してから目と鼻の先に住んでる3年生と放課後遊ぶことが増え、そこから交流関係がすごく広がりました。
ただ遊ぶときにお菓子やゲーム機持ってこいと強要して、拒否すると除け者にしたり、ゲーム機も持って行けば独り占めして奪われてたので、担任に相談して、とりあえずは子供同士で仲直りしたらしいんです。
ただこの子多分また繰り返すからその時は大目に見てほしいと担任に言われました。
ちなみにこの子は3DSのみ持ってますが買った時高額だったら持ち出し禁止と言われてるらしいです。
そして最近また……3DSやSwitchに関してはお友達みんなが持ってきてるなら持っていってもOKにしてたんですがまた3年生に奪われてました。。。
3DSに関してはほぼ新品を貰ったのにかなり傷まみれにされてました。。。
しかも息子が3年生がいる時はSwitch持ち出せないとそのまま伝えたらしく、だったら自分がいることは言うな!
息子は同じクラスのA君家行くと親に言ってSwitch持ってこい!3年生はA君のお兄ちゃんと友達だからそこんち行くけどたまたま会ったことにしたらいい!と指示されたらしいです……。
息子も逆らうのが怖くて、このことを私に言えず
私も話しが二転三転するし嘘だな!と気付き
遊びに行かせて、私もお友達の家によくお邪魔してるからお菓子持って行ったら発覚しました。
息子のSwitchに異常なほど執着を持たれているんです。
ここまでくるとどうしたらいいものかと悩んでいました💦
可能なら3年生とは2度と遊ぶなと言いたいけど道路挟んで隣に住んでるのでそこまでのことは言えないし…みなさんならどうしますか?

コメント

7KIDSmama

ゲーム機は高いし、出来れば外に持ち出して欲しくないですよね💦💦
我が家もSwitchはみんなで使ってるので持ち出し禁止にしてます‼️
3DSは1人1台あるので、自己管理。壊れても直しません🤚って言ってます。
ただ、上級生からの圧力でってゆうのは問題ですね……
私だったら家に呼んで遊ばせて様子を見て、無理だな。と感じたら、直接相手の親御さんに話しに行きます。

• ぺんぎん

ぺんぎん

本音を言うなら持って行くな!ですね。。。
    ただよく遊ぶ同級生は持ち出して遊んでるのでその子達と遊ぶ時だけOKにしてました。
    実は何度か呼んで遊んだことがあるんですが独り占め、負けると駄々こねる、時間になって帰るように言っても言うこときかないので出禁にしました。
    向こうのお母さんをたまーに見かけることはあるんですがヤンキーっぽい見た目と息子が遊びに行った時挨拶したらやっほー✋と返されたことを聞いてから一度もお話ししたことないのにビビっちゃって💦💦

• 9月11日
ぶたッ子

お家によく行くのであれば、3年生の親とも普通に話すんですよね?
私ならその子の親に話します。

• ぺんぎん

ぺんぎん

うちに来ることもあったし、向こうに何度か行ったこともあるですが親同士の交流は全くないんです💦
    やはりお家の方に直接言うのが一番みたいですね!

• 9月11日
ぷぅーこ

その3年生の子はSwitchを買ってもらえなくて羨ましいから息子さんのを奪って遊んでるんですよね⁉⁉
その子のお母さんには相談されましたか??
ご近所さんだと言いづらいのかもしれませんが、今後新しいゲームやソフトが出る度に息子さんだけ持っていたらまた奪われるので、言います。

小3なら親にビシッと言ってもらわないとダメです。

• ぺんぎん

ぺんぎん

要はそういうことだと思います!
    以前にも似たようなトラブルがあり、担任経由でお家の方へ伝えてもらいましたが全然効果なしだったようです。
    お母さんとは全く交流はないのですが息子が言うにはフランクな方のようで挨拶するとヤッホー!と返ってきたり、私も何度か見かけたことがあるんですがヤンキーっぽい見た目で…言い方悪いんですがこの親にしてこの子ありって感じだったのであんまり関わりたくないなって感じてしまって💦

• 9月11日
りー

家が近いからこそ親同士で解決すべきだと思います😔3年生の子の親は普段家にはいないのでしょうか?
もし壊れたりしたら弁償してもらわないといけないし、そうなると申し訳ないからゲームの外での貸し借りはできないとかいうのはどうでしょう?

• ぺんぎん

ぺんぎん

やっぱり親同士で解決ですよね。。。
    一度もお話はしたことないんですがヤンキーっぽい見た目にビビっちゃって💦💦

息子がそれを言っても嘘をついて持ってこいや色々指示を出すらしいんです。。。
    現にほぼ新品の3DSがコンクリに置いたせいで傷まみれ、ソフトの一つが読み込み悪くなったとかがあり、3年生に言っても俺じゃないと言われたらしいです😭

• 9月11日
  • りー

りー

それは嫌ですね😓
    親同士で解決が1番ですが、親も厄介そうであれば無理にいい関係を築こうとせず、遊ぶな!でもいいと思いますよ💦

• 9月11日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

息子が教えてくれたんですが、周りの子達は親からあの子は何しでかすかわからなくて危ないから関わるなと言われてるらしいんです💦
    親御さんに話すか少し迷いはあるものの、うちもこのまま静かに関わるのをやめさせようかなと思います。

• 9月11日
テレホン

その子はゲーム機目当てなだけですよね…相手の親に話すのが1番だと思います。
そこまでしてそのコと遊ぶことはないと思いますが。私なら遊ばせないです。学年も違いますし。。3.4年が1番悪さをすると思います。

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですね!
    3、4年生…難しい年頃ですね😭
    確実にゲーム目当てですね!
    他にも息子達とよく遊んでた子が何人かいましたがみんな夏休み前後に3年生からは離れていきました。
    息子も3年生とは遊びたくないと今日ハッキリ意思確認が出来たのでもう遊ぶなと言おうと思います。

• 9月11日
  • テレホン

テレホン

知恵も出てくるし、1番難しい年頃ですよね。。
    遊ばなくていいと思います。学年違うわけですし!!!

• 9月12日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

私もそれ思いました。
    今まではご近所だから色々躊躇してましたが、今日担任へこんなことがあったという報告だけしました。
    3年生の気持ちもわからんでもないけど、何度も同じことを繰り返してる時点でアウトですね。
    うちの子も放課後はしばらく遊びに行くの禁止にしたので自然と縁が切れることを願っちゃいます💦それでもしつこいようならハッキリ私に遊ぶなと言われたと言わせる予定でした😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

親に話に行き、それでも同じ状況なら主人と一緒に話をしてもらいます。

• ぺんぎん

ぺんぎん

やはり親同士で解決しないと一向に変わらぬままですよね。。。

• 9月11日