※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について悩んでいます。言葉の遅れや特定の行動に不安を感じ、発達障害の可能性があるか心配です。2歳検診で専門家に相談予定。自分でも息子の発達を促す方法を模索中。

もうすぐ2歳になる息子の発達で悩んでいます。(長文です。)
元々言葉が遅く、今話せる言葉はナナ(バナナ)、いないいないばぁ、食べ終わった空のお皿を見て「ないない」、もうお腹いっぱいで食べたくない時などに「ノーノー」と拒否する位です。
パパ、ママも言いませんが、数字やアルファベットは全部ではないですが、テレビを見ながら似た音を発音します。
あとは、私達が理解できない宇宙語をよく喋っています。
海外在住で旦那や周りは英語、私は極力日本語で話しかけるようにしているので、2ヵ国語が混ざって普通よりも言葉の発達が遅いのかなと思っていましたが、ここ2週間ほど逆さバイバイをし始め(それまではおいでおいでの様な感じのバイバイでした)、以前から一人でくるくる回ったり、おもちゃを綺麗に一列に並べたりが見受けられたので、何か発達障害があるのではないのかと思い始めました。
産まれた時からよく寝て、離乳食もよく食べほとんど癇癪を起こしたりすることもなく、比較的育てやすい子だと思います。
他の発達障害の特徴を調べてみましたが、目は割にと合うと思いますし、よく笑います。
手を繋ぐことを嫌がったり母親に無関心とかはなく、人見知り場所見知りもします。
気になるのは上記の他に、昔から名前を呼んでも振り向くことが少ない、こちらの言っていることがあまり理解出来ていない様な気がします。
例えば、お友達にバイバイしてとか、○○持ってきてとか言ってもほとんどしません。
やはり発達障害の可能性が高いでしょうか?
2歳検診では言葉の少なさで引っ掛かり、まず聴力テストを受けて問題がなければ幼児発達の専門家に診て貰う予定ですが、かなり待たなくてはいけない様で、その間に自分で息子の発達を促す為に出来ることが何かないかと思っています。
何でも構いませんので、率直な意見やアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

咲や

話しかける指示、英語で言っても通じませんか?
日本語と英語で混乱している可能性もありますし、どちらかの言語が通じるなら問題ない気がします😅
バイリンガルってモノリンガル(言語一つ)より言葉は遅くなるとNHKの育児番組でやっていました

• こっこ

こっこ

旦那が英語で、ちょうだいとか○○してとか言っても、ほとんどしません。
    10回に1回する位ですかね。
    2ヵ国語で混乱しているのは絶対あると思います。
    ただ、あまり比べるべきではないと思いますが、周りの同じ位の年齢の子達は、バイリンガルでも息子より喋れる子ばっかりで、どうしても焦ってしまいます…。

• 9月11日
ひーママ

息子、その頃バスのば!と、バイバイのバイ!くらいしか言わなかったです💧
本当に悩みますよね😥
私もものすごく悩んだタイプなので、お気持ちお察しします。
英語が堪能なんてうらやましいです😊💗うちは日本語だけなのに。笑
逆さバイバイはしませんが、クルクル回る、おもちゃ並べる、はしてましたし、テンション上がると手をパタパタしながらジャンプしたりしてました💧
うちも、今もそうですが比較的育てやすい子だと思っています☺️目もあいますし、ものすごい笑うし、人と遊ぶのも大好きな子です。
言葉の理解を行動に移すのって難しいですよね😰分かってたとしても、言う通りに動かない可能性もありますし…。お子さんにとって都合のいいことはどうですか?「おやつ食べるよー」「ご飯だよー」とかも通じてない感じしますか??うちの子は、自分の都合のいいことはすぐ動いてたので、単に動きたくなかったんだなぁと思ってました😅

言葉ですが、うちの子は4月に保育園行き始め、ここ1.2ヶ月で急激に喋り始めて、もう文章になってきました。本当に驚いています。よく聞く、言葉を貯めてて、爆発したというやつだと思います😂
療育で聞いたことですが、言葉の発達は、結局真似なんだそうです。体を使った真似、表情の真似、音の真似→言葉みたいな感じだそうです。
なので、どの段階か判断されて、真似を促すのも1つ有効だと思います😊そのために、お子さんの真似をたくさんしてあげるといいと思います✨鏡の前とかで♬
2歳前ですし、まだまだこれからですよ!私も3歳が目前に迫り、未だに心配してますが、できることはしてあげたいですよね☺️💗
まとまりなく、長くなりすみません…💦

• こっこ

こっこ

すみません、下に回答してしまいました💦

• 9月12日
あお

海外在住です。旦那さんはお子さんに英語で話しかけてているのなら、バイリンガル育児ですかね?
周りのバイリンガル子育てしてる方も言語の遅さは悩んでますよ、2歳になっても発語が少ないって。特に男の子の方がその傾向にあるように思います。女の子はおしゃべりなので、、。
でもよくあることだからあまり心配しないようにかかりつけ医に言われることもあるとか。
ちなみにうちの子は日本語は割と単語が出てきますが、さかさバイバイは1歳の頃からします。

• こっこ

こっこ

おっしゃる通り、バイリンガル育児です。
    周りにも、2ヵ国語、3ヵ国語で育っているお子さんがいますが、皆お喋りが上手なので少し不安に思っていた所に逆さバイバイをし始めたので、発達障害をなのかもと思い始めました。
    普通のお子さんも逆さバイバイをする場合もあるらしいし、確かに男の子の方が言葉は遅いと言いますよね。
    今モヤモヤしていても専門のお医者さんに診て貰うまでは発達障害なのかはわからないので、それまでは息子の発達に少しでも良いことを実践してみようと思います。

• 9月12日
緋樺俐

参考になれば良いのですが私の息子は知的に問題がありこの先IQが下がれば軽度の知的障害児になります。
3歳半までは喃語や単語数個がほとんどで話しかけたりジェスチャーで話したりしていました😣
未だに3語文が出たり話せたりしていますが理解力も乏しく列車も並べたり倒れても直したりしています😣そしてよくゴロゴロしています😣
こっこさんのお子さんはまだ言葉のタンクが満タンになっていないからかなと思うので色々と独り言のようにいっぱい話してみて下さい☺️
〇〇持ってきてもどのような物か分からない可能性もあるので色や見た目なども入れて話しかけてあげてみてはどうですかね❔
やられていたらごめんなさい🙇

• こっこ

こっこ

言葉のタンクの話はよく聞きますね。
    満タンになったらバーっと喋り出すよと言われました。
    ちなみに、息子も時々ゴロゴロしています。
    疲れたのかなー位に思っていたのですが、発達障害の特徴なのでしょうか?
    ○○持ってきてって言うとき、その名詞だけじゃなくて色や形を入れるのはいいですね!
    分かりやすいし、実際に色形を見て、これが赤でこれが丸なんだーって学んでくれそうです。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月13日
  • 緋樺俐

緋樺俐

列車を並べて観察したいのにちょうどよい高さだからなのもあるからかなとも思いました😣TV見るのもゴロゴロしてるしどうしたんだろうぐらいです😅

• 9月13日
  • こっこ

こっこ

なるほど、うつ伏せで物をよく見れるようにゴロンとするのですかね?
    うちの息子はいきなり仰向けにゴロンとなります。
    眠いとか疲れたとかなんでしょうが、周りの子達が曲に合わせて踊っている時などもゴロンとしているので、少し不安になります…。

• 9月15日
  • 緋樺俐

緋樺俐

TVのときは仰向けでゴロゴロして列車の時はうつ伏せでゴロゴロです😣
    疲れたとか言って仰向けでゴロゴロしています😅
    踊っていても歌っていても息子はしないためゴロゴロしていると聞きました😣

• 9月15日
  • こっこ

こっこ

状況によって、仰向けだったりうつ伏せだったりするんですね。
    うちは一時保育みたいなところで、歌とダンスが始まると、やりたくないのか大抵ゴロンです。
    家では私がソファーにゴロンとしている時は嬉しそうに来て一緒にゴロンです。

• 9月19日
のんたん2号

娘はハーフなので3ヵ国語やっていますが言葉には問題なさそうです。
でも周りの男の子でお母さんの言語と現地の言語が異なる子は3歳前後になっても話せてない子が数人います。

娘は赤ちゃんの時から単語カードで言葉を教えていましたよ😊

• こっこ

こっこ

息子より年上のミックスの男の子がいるお母さんも、3歳頃までは宇宙語だったよーと言われたので、うちもそうなのかなーと思いつつ、息子が逆さバイバイなどしているのを見ると、本当に遅いだけなのか不安になってしまいます。
    毎日読み聞かせをしていますが、あまり内容に関心がなく本をめくって終わりです。
    とりあえず、英語日本語両方の言葉のシャワーをいっぱい浴びさせて、少しでも息子の言葉が増えればと思います。

• 9月13日
こっこ

同じ様に悩んでいらっしゃったんですね。
中々周りに同じ悩みを持った方がいないので、ママリでこうやって共感して頂けて嬉しいです。
うちの息子もテンションが上がると両手をパタパタしながら跳び跳ねます。
言葉が出てこない分、体で表現しているのかなーと。
今のところ、ご飯やおやつは私が手に持っているお皿を見て寄ってくるので、次は見せないようにして話しかけてみます。
確かに、それでご飯やおやつという言葉を認識しているかわかりますね。
真似の段階のお話も非常に参考になりました!
早速実践してみたいと思います。
どうもありがとうございました!