※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

保育園についてです。千葉市に住んでいます。4月から保育園に入れたいの…

保育園についてです。千葉市に住んでいます。


4月から保育園に入れたいのですが、私は退職していて今後どう働こうか中々決まりません...。

求職中として保育園申請して4月からパートと思っていたのですが、昨日旦那にやっぱり正社員として働いて欲しいと、いきなり言われました。出来れば認可に入れたいので、そうなると正社員じゃないと厳しいんですかね😥子供に理解がある職場が見つかれば良いのですが、そうじゃないとしたら保育園開始と共に新しい職場でやっていけるか不安です💦

みなさんの体験談などを聞かせていただきたいです。

コメント

miii

地域にもよりますが、短時間勤務のパートでも保育園に預けれますよ!でもやはり正社員のほうが勤務時間も長いし点数稼ぎにはなると思います。私はお金の事を優先するか、子供の事を優先するかで決めました!裕福な生活じゃないけどパートでもなんとかやっていけるので扶養内の短時間勤務にして夕方には帰ってきて、今は息子と少しでも遊べる時間が欲しかったのでパートにしました。
職場にもよりますが、正社員だとなかなか休みにくいイメージがあります。パートでも休むのは気が引けますが、まだマシかと、、
新しい職場、生活は不安ですよね。私も4月から仕事始めて最初の職場では上手くいかず、新しいとこ探してやっと最近慣れてきた感じです😂💦パートだと仕事合わないな。と思っても転職しやすいのでその点でもいいかと。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    貴重なご意見ありがとうございます!!私もmiiiさんと同じ考えです😭参考にさせていただきます❗️

    • 9月11日
2kidsまま👦👧

稲毛区に住んでいます。
7月から認可保育園に入園させましたが、パートで申請出しましたよ!
第1、第2希望はダメでしたが第3希望の保育園に入れました✨
前職はコンビニでしたが、オーナーも理解ある方で休ませてくれましたし、今は保育士に復帰して働いていますが、園長先生も理解ある方なので厳しい事は言われませんし、休ませてくれます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    パートでも入れる所は入れるんですね😭✨コメントありがとうございます!!

    • 9月11日
さくら

千葉市在住で今年の4月に1歳クラスで小規模保育園に入園しました。
第9希望まで記入し第6希望の保育園でした。
まだわかりませんが来年度の点数表も変わらなければ、千葉市は正社員かパートかの区分点数ではなく月間労働時間で点数が違います✨
私は復帰後時短勤務ですが、産前はパートのフルタイム勤務だったので点数はフルタイムの点数で反映されました!
少しでも参考になれば…😊✨
多少うろ覚えですが、色々答えます😊

ぶーんぶん

私も千葉市で求職中です!

私も同じく来年4月から保育園入れて働こうと思ってますが、働き方について悩んでます😓
本当は娘との時間をもっと過ごしたいです💦けど、娘のためにお金も欲しいし。。。って感じでいろいろ考えてる最中です💦

区役所に保育園の件で問い合わせたところ、私の住んでる区は1歳2歳クラスが激戦みたいで、求職中の人は0歳で入らないとかなり厳しいと言われました😱
しかも求職中で加点無しなので、0歳でも希望順位下の方の園になるかも、と。
なので本当はまだまだ一緒にいたいですが、0歳クラスで入ることを決意しました😭

私は有資格者なので資格を活かした職場に就職を考えてますが、それでもやはり働く日数や時間についてはどうしようか迷います。代わりのいない職柄なので、病気になった時や保育園のイベント等、休みに融通のきく職場を探そうとなると、なかなか働きやすいところが見つかりそうにもなく😂
週2とか週3にして預かり保育(定期利用)にするのも有りなのかな、とかも思ってます。
正社員の方がたしかにボーナスあったり福利厚生も充実してますし、2人目以降のこと考えると産休育休なども充実しているのでいいなとは思います✨
でも、その分責任や義務も大きいので、私はおそらくバイトで仕事復帰になりそうです🤔子供が小さいうちはフリーランスで働いて、ある程度大きくなったら正社員で働くつもりです!
何を優先するかで働き方は変わってきますよね!

悩むこと多いですが、お互い頑張りましょう😊