※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
その他の疑問

皆さんは学生からの友人から5000円くらいの出産祝いももらったらいくら…

皆さんは学生からの友人から5000円くらいの出産祝いももらったらいくらぐらいのものを返しますか?

学生からの友人が6月に出産したので5000円くらいのものを出産祝いとして送ったら返ってきたものが1000円のお菓子セットでした!

わたしが上の子を出産した時は服をもらったので半額返して、下の子が生まれた時は出産祝いすら貰ってませんでした💦

6月に送った時も届いてから数日後に届いたよって言う連絡がきました。
私なら届いたその日にありがとうくらいの連絡はするなぁとモヤモヤしてましたが、今回のことでなんだなかーて思ってしまいました。

私が心狭いだけですかね?
皆さんならなんとも思いませんか?

コメント

ママリ

大体2500円くらい?の物返しました!

お返しもらう側の立場からしたら、いくら分の物が返ってこようと
何とも思わないです(笑)
気持ちだけで充分だし、
むしろお返しは要らないよ!って思ってるので🤗

連絡も、バタバタしてて
すぐ送れなかったかもしれませんし、後日でも連絡くれただけで私は充分です🤔笑

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね(^^)
    ママリさんは心が広い❤️

連絡もバタバタしてて来ないならいいんですが、SNSは更新してたりしたので余計に気になりました😭

• 9月11日
ペヤング

気持ちなのでしょうがないとは思いますが、自分なら半返ししますね😧

• チョコ

チョコ

私も半返しする派です(^^)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

基本的に半返しだし、私は半額で返してくれたならなおさら半額で返しますね。

送ったのにすぐ届かなかったのかもしれませんし、寝ない子や常に抱っこしてない子なのかもしれないので連絡は少し遅れたくらいなら気にしませんというか、自分に言い聞かせます。
一般的には見返り求めないとか言うけどそういう時のお礼等は大切だと思うのでモヤーとしてしまう気持ちもわかりますよ。

• チョコ

チョコ

届いたのは追跡で確認してます(^^)
    連絡は忙しくて来ないなら全然いいんですがSNSは更新してたりしたので余計に気になりした😭

その前からモヤモヤすることがあり余計にモヤーってなってます(´・ω・)

• 9月11日
めぐ

半返しですね💦

まぁ、お返し目当てで送っている訳ではないので、お返しがあるだけマシと思うかな…。と。ただ、常識はあまりないんだなぁと残念には感じますかね…。

• チョコ

チョコ

もちろんお返し目当てではなく、純粋におめでとうって気持ちで送りました!!
    が、その前から色々モヤモヤすることがあり今回は余計に残念に思いました(T . T)

• 9月11日
  • めぐ

めぐ

もちろん、そのお気持ちで送っていると思っています😉ただ、連絡は翌日までには欲しいですし(もちろん、自分が逆の立場ならすぐに連絡しますし)、内容分かってしまったらちょっとガッカリしますよね…。

今後のお付き合いは、私ならちょっと考えちゃうかもです😥

• 9月11日
  • チョコ

チョコ

そうですよね💦
    私も頂いたらその日には連絡します!!

学生の頃からの友人でも環境変わると合わなくなったりするんですね…😭
    私も今後の付き合い考えようと思います。

• 9月11日
  • めぐ

めぐ

学生のときには仲が良くても、結婚して所帯を持って、子供が出来て…当時は気にならなかった価値観の違いが出ることは多々あると思いますよ!本当に、残念ですけどね…。私もそれで離れた友人も居ます💦

• 9月11日
  • チョコ

チョコ

残念ですが離れることにしました!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
けー

5000円相当のものをいただいたら2000~2500円程度のものをお返ししますし、宅配されてきたら当日中にお礼の連絡をしますよ!
ご実家に長らく戻られていたとかでもご主人が受けとるでしょうが、受取に数日掛かってしまっていたことも考えると連絡が数日遅れるのは仕方ないのかもしれないですね。

• チョコ

チョコ

実家に里帰りしてると聞いたので実家に送ったんですよ!
    忙しくて連絡来ないなら全然いいんですがSNSは更新してたりしたので余計に気になりましま💦

• 9月11日
  • けー

けー

そうなってくるともはや礼儀の程度の問題なので今後を考えるかもしれないですね😵💦
    そうやってどんどん友人って自分と合う人だけになっていくものですよ😂

• 9月11日
  • チョコ

チョコ

残念ですが、友人とは距離を置くことにしました!
    ありがとうございます😊

• 9月12日

私なら2000円分は返しますね😂

でも私もこの間同じような事があって、ずっと仲良かった友人が待望の第一子を出産して、色々したんです。
でもおっしゃってるような貰っても連絡なし、とかあって正直付き合い抑えようって思いました。💔

友達の関係と、出産後は変わるんですかね。。
見えてなかった価値観とか考え方とかが見えちゃって、悲しいですが、イラっとしちゃうので😭

• チョコ

チョコ

そうなんですね!
    最低限の連絡はして欲しいですよね💦

ほんと環境が変わると残念ですが合わなくなる場合もあるんですね…

• 9月12日
むーみんママ

私も友人ではないですが、いとこに1万円弱の出産祝い送ったのに1000円のものが返ってきて、いくら気持ちの問題と言っても常識ないと思いました💦
私は5000円くらいのものなら2000円位で返しますがmamaさんが以前に半返しされているなら同じようにするのが普通ですよね😓
SNSは更新してるのに届いたお礼もすぐ出来ないなら疎遠になっても良いのではないでしょうか?💦

• チョコ

チョコ

1万円弱で1000円はあり得ないですね💦

残念ですが今回のことですこし距離を置くことにしました。

• 9月12日