※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義父の話が納得できないので相談させてください。0歳と3歳の子供がいま…

義父の話が納得できないので相談させてください。
0歳と3歳の子供がいます。
主人のお祖父様(義母の父)に子供たちを会わせてあげたいと義父が言ってきました。
隣県に住んでいて主人も5年近く会ってないそうで、私も会ったことがありません。
ほんとならばこちらから挨拶に行くのが礼儀かもしれませんが、
なんでもお祖母様が痴呆で祖父母宅はアンモニア臭がすごくて特にリビングのソファとラグが臭いが凄いそうなんです。

義父はそれでも義母の父にひ孫を見せてあげたい!と言っていて、
義父がした提案というのが、会う前日から義母が泊まり込みで掃除をしてソファとラグを新しいものにする。と言うものです。

それを聞いた時に正直げっ、と思ってしまいました。
冷たいことを言うようですがお祖父様自身から会いたいと言って来たわけでもなく、勝手に使い慣れたソファやラグを捨ててこいと義母に命令する義父にもひいてしまいました。
自分は言ったら他人だからここは娘である義母に頑張ってもらうしかないだろ?と片付けも全く手伝う気もありません。
義父は完全な亭主関白です。
義母も勝手には捨てられないし祖父母宅は家の中を掃除することも嫌がるんだからと嫌がってます。

盛り上がってるのは義父と主人だけで。
主人もおじいちゃん孝行しなくちゃな!とめちゃくちゃ張り切ってしまってます。

山奥らしくお祖父様の足腰も弱いのでどこかお店でというわけにはいかないそうです。

みなさんなら覚悟決めていきますか?

コメント

*さくら*

ちょっと強引な気もしますが、義父にとっての精一杯の気遣いなんでしょうね…
男の人って、こっちが求めてる事に気付かないし、嫌になりますよね〜…せめて、旦那様には、こっちの気持ちわかって欲しいですよね。
生前に一度ならいきますかね…その後何度も要求されたら断りますが………

ふーこ

本人たちが希望してないなら行きません!!
どうしてもっていうなら、写真なりムービーアルバムなり作って送ったらいいんじゃないの?って思っちゃいます😓
冷たいですけどね💦

deleted user

旦那さんが味方なら、当日にでも子供が熱出したとかでドタキャンでもいいのでは?
参考までに、
親戚の子(当時3歳)が痴呆の祖父に会いに行かされたら、トラウマ
(呆けてて話が通じない、暴力的、声が大きい、目の焦点が合ってないなどが怖かったらしい)
になってしばらく夜泣きや情緒不安定になって大変でしたよ。

くまママ

行かないです😅
寝たきりのおばあちゃんがいる家に招待された友人が疥癬にかかってしまい大人は足、生後6ヶ月のベビちゃんは全身に疥癬で赤くなってて可哀想でした。
それを見てたので衛生的に問題のある家には行かないことにしてます。
会わせたいのなら義父が祖父を車に乗せて山から降りてくればいいと思います。

2児ママちゃん

義父の機嫌とるためにとりあえず、会わせることにしますかね。。。
ただ、1回だけ。
今回だけ。2回目はなし。かな。
ご主人には行く前に今回だけ.滞在時間は1時間...とか具体的に約束させてお互い納得して初めて行きますかね。