※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

孤独感が消えず、過去の家庭環境や人間関係の影響で孤独を感じる女性。子供との時間を楽しみたいが、孤独や不安に悩んでおり、解決法を求めています。

孤独感が消えません。
子供を産む前からもこんな感情を抱くことはあったと思います。しかし旦那に出会いいつしか忘れていたこの気持ちに産後になってまた苦しめられています。
少し複雑な家庭環境で育ち、いわゆるACアダルトチルドレンです。常に親の顔色を伺い、親の言う通りに過ごし、両親の愚痴を浴び、鬱の母親をずっと支えて来ました。そのストレスで摂食障害になりましたが、旦那との出会いを機に落ち着きました。人付き合いがとにかく苦手で、なかなか素をだせず、なぜかみんなといてもずっと孤独だし、受け入れられていない感が辛く、最初は頑張っていてもだんだん自分から距離を置いてしまうことが多かったので友達も少ないです。その割に、みんなが楽しそうな写真をSNSにあげたりしていると、羨ましい、私もこんな仲間を作りたかったと、それを見てまた孤独になります。そんな孤独も今まではバイトや仕事の忙しさで紛らわしていたけれど、今は子育てだけで、余計に考えて涙することが多くなりました。旦那も家庭よりも趣味や友達を優先する人で、唯一気を使わずに同じ空間にいれますが、私の話を聞いてくれるタイプの人ではありません。いまは子供といるのが何よりの癒しですが、いずれは子離れしなくてはならない時期が来る、そんなことを考えているとまた泣けてきます。
もっと心から幸せを感じたい、子供と過ごせる短い時間を心から楽しみたい、嫌な気持ちを紛らわして過ごす人生なんて嫌です。死にたいとは思わないけれど、色々考えることにふと疲れてしまうことがあります。何か解決法はありませんか?(;_;)

コメント

まち

とてもお気持ちわかります。
私が同じようでした。
私も家庭環境複雑で、孤独感を常に抱えてました。
長男出産してからもしばらくそうでした。

過去にフォーカスしすぎて、苦しんだこともありましたが、長男が幼稚園に行きだした頃から「過去は変えられないので未来は自分で良くする」と決め、目標を作り、少しずつ達成してきました。
そしたら、本当に不思議なことに、周りへの羨ましさや自己嫌悪がなくなり、孤独感もなくなりました。

ままりさんはどんな人生を歩きたいですか?
その人生を歩くために、どんなことをすればなれるのか、考えてみたことはありますか?

誰でもいつからでもよくなれます!
私は最近まで自己犠牲で生きていましたが、自分を1番理解して1番大切にできるのは自分自身だと思うようになってから、楽になりました。
ままりさんがご自身の一度きりの人生を後悔なく歩くために、今までのままりさんを誉めて認めてあげてくださいね。
また、自分の人生に目標をもっていきられると楽になると思います。

私もACです!

そのせいなのか、子離れできるかの不安があります。

でも毒親になりたくない!

育児楽しいし子供可愛すぎます。

子供が居るから、私は生きてていいんだ。と思います。

子供が私の元から離れて言ったら、わたしには何が残るのだろうか。とか、生きていられるだろうか、とか。すごい不安になります。

そのせいなのかなぁ…。5人目妊娠中です。

きなこもち

うーん。
機能不全家庭に生まれ育った苦悩は計り知れないですよね。私も同じくアダルトチルドレンです。

私も通っていますが、自助ミーティングに通うことをおすすめします。
同じ生き苦しさを抱えた仲間はたくさんいますよ。

あなたは一人じゃない。