※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お金・保険

失業保険受給について、扶養から抜ける必要があるか分からず、情報収集中。会社や協会けんぽからの回答が曖昧で困惑中。年金機構に相談するか悩んでいる。

以前も質問させてもらったんですが、失業保険受給するにあたり、扶養から抜けるか抜けなくていいかで夫の会社の事務員に聞いても、抜けるか抜けないかはどっちでもいいみたいな話をされました。
迷ってたので協会けんぽに直接聞こうと思ったんですが最初の方は教えてくれたのに、追加で聞きたいことがあったんで再度電話したら、「こちらでは答えられない、年金機構に直接聞いて下さい。」と言われました。
「さっきは教えてもらえたんですけど…。」と言っても「ちょっと無理ですねー。」みたいな感じに言われました。
夫の会社の事務員に聞いても曖昧な答え。協会けんぽに聞いても教えてくれない。それなのに扶養入りながらでは失業保険貰えない。どういうシステムなんでしょうか。
私は抜けないといけないと聞いたから抜けようと思っているのに誰も教えてくれないし、自分ばかりめっちゃ動いていて本当に抜ける必要あるのか?さえ思ってきました…。
すみません。協会けんぽの二人目の方の対応に腹が立って乱文失礼しました。
日本年金機構に聞いたらいいんですかね…?また、はい?何の話?みたいな対応されるのが嫌で…。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ不親切ですね💦
年金機構に聞くのはちょっと違うと思います。
基本は協会けんぽの判断ですし。
ハローワークにこう言われたと聞いてみるのがいいですかね。
協会けんぽの方は多いので、ハローワークも知ってるかもしれません。

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    そうなんです!めっちゃ不親切な対応されて腹立ちました😭共感して頂きありがとうございます😣
    年金機構に聞くのはやっぱり違いますよね💦
    ハローワークの方には一昨日に扶養抜けるか抜けないか聞いたんですが、「ご主人の会社の方に聞いて下さい、こちらではなんとも言えなくて。」と言われたんです…。もう一度聞いた方がいいんですかね😭

• 9月11日
花束❁¨̮

日額3000円を超えるほどの金額を受給するなら、扶養を超えてしまうので外れないといけないです。いけないとゆうか、扶養になれないです。
会社の事務員バカなんですかね。専門なんだから、そこらへん知識なきゃ仕事にならないのに🤣
不満ありまくりの対応されて、しかも分からないことだらけで腹立ちますよね😂

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    日額3612円以上超えます!やはり扶養になれないですよね。協会けんぽに1回目電話した時はそんなこと言ってたんですが、追加で聞きたいことあってすぐもう一回電話したら答えられないと言われました💦じゃあ、さっきの電話の方の話はなんだったの?ってなりました。
    事務員の方ほんと曖昧で、私が全部調べたり聞いたりして扶養抜けるか決めないといけない感じなんです。抜けてまた入る時はいつからか、ということもこっちで調べなきゃいけないと思うのでなんか大変で😭
    共感して頂きありがとうございます😣

• 9月11日
aina 🦋

大手の人事給与の仕事をしています。

日額3611円を超えていますか?
超えているなら扶養に入れません😢

事務員も知識不足ですね、一から勉強し直せって思いました😉

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    日額3612円以上あります!
    やはり扶養入れませんよね💦
    事務員の方の言うこと曖昧で困ってます😣全部こっちで調べて抜けないといけないみたいです😭

• 9月11日
安田

旦那さんの健康保険証は協会けんぽなんですよね??

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます。
    そうです、協会けんぽてす!

• 9月12日
ブラウン

つい最近失業貰うために抜けていて、貰い終えてまた旦那の扶養に戻った者です❗職安の人は聞いても多分~って言い方しかしなかったです。市役所の国保の課の人が詳しく教えてくれましたよ。

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    扶養抜けてもらっておられたんですね✨
    やはり職安の人は聞いても曖昧な感じなんですね💦
    市役所の国保の方が教えてくれるんですね!それは初めて知りました!ありがとうございます😀!

• 9月12日