※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

息子への接し方に迷っています。怖がりで自己肯定感が低い様子。アドバイスをお願いします。

息子への接し方に迷ってます。
どんなことでも良いので、アドバイスください。

息子は基本的に怖がりで、例えばアリがいるのを見つけただけで公園には入れなかったり、先日は暑さでボールとビニールのおもちゃが若干くっついていただけで、それから家中の丸いものを怖がるようになったりしてしまいました。

その恐怖心が私にもきてるのかわかりませんが、お茶をこぼしたりしてしまった時もこの世の終わりのような顔でこちらを見てきます。

私は、ワザとやった時は怒るけど、間違えてしまったことには一切怒らず仕方ないねぇと言ってます。
それでもワザとやって怒られた時の記憶が強いのか、「はっ、、、!」とした顔をして、『ママごめんね?ママごめんね?』と言ってきます。

他にも、最近イヤイヤ期でメンタルやられてて少し当たりが強くなってしまう時もあるのですが、そういう時や、全く怒ってない日常の時でも割と頻繁に『ママ怒ってない?』『ママごめんね?』『ママ笑って?』などと言ってきます。

「怒ってないよ?悪いことしてないのに怒ったりしないよ?ママが怒るのは、悪い事した時と危ない時だけよ」って優しく答えますが、次に返ってくる言葉は必ず『ママ良い子?』です。
(ママが良い子?なのか、ママ僕良い子?の意味なのかは確かではないです)
それには必ず「良い子だよ。息子ちゃんとっても良い子よ。良い子でも悪い子でも息子ちゃんが大好きよ」と答えます。

その場ではとっても嬉しそうな顔をしたり、ギュー!っと駆け寄ってきたり、ママ大好き!と言ってきたりしますが、上記のやりとりが1日に何度もあります。

気付かないうちに息子の自己肯定感を潰す育児をしたのか、息子は愛されてる自信がないのか、など、自分のやり方が間違ってたかも知れないと思うと自己嫌悪に陥ります。

でも悪い事をした時に叱らないわけにはいかないし、危ない事をした時は危ないからダメ!ときちんと言いたい。

どうしたらいいかわかりません。

2歳半くらいの子が周りにも居ないので、これが普通なのか、うちがおかしいのかも、わかりません。

何か思ったことや意見、アドバイスあればコメントお願いします。

コメント

上の娘が同じ感じです!
旦那は怒らないので、私が叱る担当。
少し怯えてる部分もあるかもしれません💦

その接し方、間違っていないと私は思いますよ💓
ダメな時はダメ!
でもそれはあなたを想って言っているんだよ?😊
って伝えられていること。
とても素敵だと思います!

うちもまま怒ってない??
と頻繁に聞かれますが、
怒ってないよ?😊と行ったり、
怒ってるよー😆❤️
ってふざけたりして笑わせるようにしてます!

またうちの子も、ちょっとビビリです🤣
アリ見つけると帰る!
と号泣します🤣💓
全然心配することないと思いますよ🙆‍♀️✨
不安そうな時はぎゅーしてあげてください😍

はじめてのママリ🔰

うちのこも頻繁に愛情確認?します!
ママ○○くん好き?ママ好きだよ!ママぎゅーして?ママだっこして?ママおこった?ママごめんね?等々…
これらの言葉を言われた時に答えるだけでしたが、あるときから私の方からもしつこく○○くん好きだよ!
ぎゅーしていい?
だっこしていい?
等々けっこう、子供に言われる前にこちらも言ってあげるようにしてたら、回数が落ち着きましたよ(^-^)
やっぱり愛情確認してる時は落ち着くんだと思います。
なのでお母さんの余裕が有る限りは、今の感じで応えてあげると嬉しいと思いますよ!

咲や

息子の幼稚園で園長先生が話していた内容です
求めていた解答と違うかもしれませんが、参考になるとは思いますよ😁