※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらしママ
ココロ・悩み

色々悩みが多い時、育児や家事、人間関係についての悩みがあります。息抜きが必要で、1人でゆっくりしたいと思っています。

色々悩みが多い時、どう発散されていますか???
半分愚痴です。
一気に書ききっちゃいます。どれか同じような気持ちの方、喝を入れて下さる方、コメント頂けると嬉しいです。

○下の子(5ヶ月)の育児
○上の子の躾
○実母の干渉(ヒドくはないのですが)
○旦那の家事能力

など、なんだかモヤモヤすることが多いです。

下の子は、5ヶ月になって愚図ることが増えました。
前はハンドリガードしたりして遊んで、眠くなったら寝て…と手のかからない子でした。
それが、4ヶ月くらいから姿が見えないと泣くように💦
抱っこを求めることも増え、かわいい反面夕飯の下ごしらえしようと思っていたのに、とか、家事しているのに!とイラッとしてしまいそうになります。
母乳がたりないのかな?とも思えますが、抱っこして寝かしつけたら何とか寝ます…。
姿が見えるとニッコリ笑ってくれるので、たぶん甘えているんだと思うのですが。。

上の子は、年長なのですが、行動が遅い、ご飯が遅い、泣き虫、何度言っても直らないなど悪い部分に目がいってしまいます💦
聞き分けの良い子ではあるのですが…。
アレコレ言いすぎて忘れちゃうみたいですが、保育園ほ先生に言われたことは守っていてモヤモヤ。母じゃダメなんでしょうか。。

そして、上の子の叱り方で実母に怒られます💦
繊細なんだから、もっと優しく言わないと!と。
優しく言っても忘れるし、厳しく言っても忘れるし。。
そもそも私はガミガミ言われ、あまり褒められず育てられたので(それは私が鈍感で調子に乗りやすいからだそうで…)、心に響く優しい言い方が何なのか分からず…。
何をどうすれば良いのやら悩みます。

その他、実母からはオシャレしなさい、可愛くしなさい、旦那さんお給料ちゃんと貰ってるんでしょう、などなど…。めんどくさいよー!
保育園の送迎だけでオシャレする気になれないし…。
今手当しかないし…

旦那は何でも自分ルールで家事を進めたり、トンチンカンなこともするし…。そもそも義母が何でもやってきたので、家事は上の子が産まれてから私が叩き込み。
家庭内で全体をみたり、コミュニケーションを取ることが苦手で何でも勝手にやってしまいます。その都度怒るのですが。。私はあんたのお母さんじゃない…💢

独身の友達は、旦那さんに預けられるんでしょ!美味しいもの食べにいこう!気分転換しなきゃ!と誘ってきますが、正直アレもコレも、いつ行く?いつ行く?と聞かれるのが辛いです。3人で会うことが多いので、私抜きでいいよ!と言うのですが伝わりません。
切ってしまえばいいのかもですが…。なかなか難しく…

お金がかからず、スッと息抜きがしたいです。
欲を言えば1人でゆっくりお茶がしたいのですが、なかなか…。
旦那も帰りは21時から22時と、まぁだいたい子供達の事は終わった頃に帰宅するので…。そして一緒に寝落ちてしまうので…。

さて、そろそろお迎えの準備をしなくては。
結局夕飯の準備もできていない。
あーあ。

長文失礼しました。

コメント

こちゃん

うちも実母から子育てについてうるさく言われます😓
ついに、この前ちょっとキレちゃいました😂
本当嫌ですよね!!私の今一番の悩みです!笑
友達からの遊ぼうのお誘いも、面倒なのも分かります!
前はたまに飲みに行ったり、みんな子供たち連れて女だけで出掛けたり旅行したりしてたけど、もう遊びに行く余裕も時間もないから勘弁してほしいです!なので、はっきり行かないし行けないって言ってます☺️
うちの旦那も帰りが22時過ぎるので、基本1人でてんやわんややってます!
けど、三男の寝顔見て元気もらってます!
頑張りましょう😩

• あざらしママ

あざらしママ

ありがとうございます😭
    私もキレたいところですが、キレキャラ〜!とからかわれておしまいです💦
    実母の場合、孫に甘めです…。。やはり孫は目に入れても痛くないのだなとしみじみ思います…。わたしには厳しかったのに!笑
    友達の誘いはキッパリ断るようにします!
    幸い理解のある独身の友達もいるので、適度に付き合おうと思います。
    子供の寝顔は元気もらえますよね!頑張りましょう😂

• 9月11日