※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園時期と、自宅でのお小遣い稼ぎについて教えてください。周りのママさんたちとの違いに悩んでいます。

幼稚園入園について教えてください。
あまりにも自分が無知すぎて😨
今年の四月に生まれた娘はいつから幼稚園に入園になるんでしょうか??

ハンドメイドで自宅でお小遣い稼ぎ程度に仕事をしていきたいので外で働いて、って考えは今のところありません。娘との時間も大事にしていきたいので。
周りのママさんたちはみんな保育園保育園!て考えなので話に入って行けず…💦

コメント

mm.7

幼稚園でも4年保育、3年保育、2年保育とあるので、何歳になったら入れたいか…
ですかね。

満3歳なら3歳の誕生日が来てから入園。
3年保育なら、3歳の9月、10月頃に願書などもらってきます。2年保育なら、4歳の9月、10月頃です。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😲
    三年保育の場合、3歳の9月10月に願書をもらってきて、入園はいつになるんですか😲?

ほんと無知すぎてすみません💦

• 9月11日
  • mm.7

mm.7

願書貰って、年が明けてからの4月に入園です!
    なので、4歳の誕生日が来る年に年少入園になります☺

• 9月11日
  • ママリン

ママリン

教えて頂きありがとうございます!
    ってことは、仮に3月生まれの子と比べたら約一年は長く自分の元で見てるって感じですよね?😲

• 9月11日

4月うまれですと、年少(3年保育)からなら4歳になる4月に入園式ですね。大体は3歳の秋頃に願書配布、提出が多いかと思います💡
4月生まれだと年少になるまでが長いので😅、上の子は満3歳で入園させました。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    ななかさんのお子さんも春生まれですか?
    満3歳で入園てことは…?いつから幼稚園入れたんですか?
    バカな質問ばかりですみません💦💦

• 9月11日

退会ユーザー

いえいえ大丈夫ですよ😄
    上の子が2016年4月生まれです。うちの幼稚園は3歳になった後から満3歳入園ができるので、2019年の5月に入園しましたよ。来年年少になります。
    幼稚園によっては満3歳クラスでも4月から入園(2歳○ヶ月で)のところもあります!

• 9月11日
  • ママリン

ママリン

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    なるほどなるほど!そんな途中から入園できるところもあるんですね!ななかさんのお子さんは来年の年少までの、今は何クラスになるんですか?
    そういう満3歳クラスがある幼稚園を探して入園されたんですか?
    色々すみません!💦

• 9月11日

退会ユーザー

満3歳があるところを探して入れました!ただ今は大体の園にある印象です。
    年少さんは月齢で別れている幼稚園なので、主に早生まれ(1〜3月生まれ)の年少さんと合同のクラスに入ってます。一応、年々少といいますが、扱いは年少さんと同じです。年少と満3歳が別れている幼稚園もありますよ😃

• 9月11日
  • ママリン

ママリン

わかりやすく本当にありがとうございます!幼稚園にそのような制度があることも初めて知りました😧早速自分の住む地区はどうなのか色々調べてみることにします!ありがとうございます😊

• 9月11日