※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
子育て・グッズ

2歳の息子が薬を飲むのが難しいです。飲ませる方法に悩んでいます。助言をお願いします。

お子さんが風邪を引いたりで
薬を飲ますとき…どうしてますか?

2歳の息子はほんと薬がダメです😱
プリンと一緒にダマにした薬を飲ましたら
次からはプリンを警戒‼️(笑)
アイスと一緒にダマにした薬を飲ますとしばらくアイスを警戒‼️(笑)
薬の量が少ない時はジャムパンなどの中身と
混ぜてまた中に戻して食べながら気が付くかどうかです😱
気が付くと吐き出します😭

最終的には寝転がして無理やり押さえつけて
口に入れてえづきの様子を見ながら
喉の中に流れて行くのを確認して終わります…

もう少し小さい時はスポイトを使ってましたが
今はかんで流れる前にストップかかります…

毎回、泣かせながら飲ますのが可愛そうで😭
でも早く治してあげたいから飲まさなきゃだし…

少しでもいい方法あれば教えて下さい‼️

コメント

ベビーダノンに混ぜてます。アイスに混ぜるならダマにしないと良いと思いますが、、、

• kana1104azu1218

ダマを作ってアイスで包む感じにしてますが…ダメですか⁉️
    粉状のままアイスに混ぜると
    口にあたる部分にも薬が来てしまって吐き出してしまいます😱

• 9月11日

退会ユーザー

アイスは溶けますが、薬が残るのでバレるんじゃないかなと。ヨーグルトだとジャリジャリ言わなくなるまで混ぜると分からないみたいです。

• 9月11日
しろくま

うちの娘も薬飲ませるの苦労してます😭
今のところ我が家のヒットは
朝は冷凍のイチゴと牛乳をブレンダーにかけてスムージーにしたものに薬を混ぜてしまうと綺麗に飲んでくれます!
夜はチョコレートアイスです!

スムージーいいですね🎵
    でも抗生剤で乳製品ダメな時はどうしてますか?
    効き目が悪くなるとよく薬剤師から説明があるのですが…

チョコレートアイスなら甘味が増して食べてくれるかな…

どちらにせよ、今回は乳製品ダメな感じでアイスは諦めてますが…最悪効き目が悪くなっても仕方ない精神でチョコレートアイスにしようかな😅(笑)

• 9月11日
アーニー

野菜ジュースとかのみますか?味の濃いものだとわからないですよ。

野菜ジュース好きなほうなのですが…薬がはいるとわかるみたいで全然飲みません(´Д`|||)
    吹き出されます😱

• 9月11日
ママリ

粉感が残ってるから飲みにくいとかですか?うちは1歳からずっと粉薬飲んでます。
アイスやヨーグルトに混ぜるならしっかり少量とって、粉感なくなるまで混ぜます。スプーン1杯分とかなら嫌がってもなんとか飲ませられるのでそのくらいの量にしてます。
あと、抗生剤によって、これと混ぜていいとかダメとかあるので、ミネラルウォーターをダメと先日言われて驚いた記憶があるので、薬局で混ぜて良いものを聞いてから試すといいと思います。
でも、何故かうちの子は最近は混ぜると嫌みたいなので水で溶かした薬をスポイドで口に入れてます😅