※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家事・料理

炊き込みご飯ってどうやって保存していますか?炊き込みご飯っておいしく…

炊き込みご飯ってどうやって保存していますか?

炊き込みご飯っておいしくて好きなのですが、夕飯で作って炊飯器保温のまま翌昼ごはんで食べると変な匂いしておいしくありません。。。

器に盛り付け冷蔵庫にいれてチンもべちゃっとしてしまいますし。。。

みなさんはどうやって保存していますか?
変な匂いになるから保温ってダメなんですかねー?🤔

コメント

かびるんるん

すぐ冷凍しますー!
炊き込みご飯に限らず長時間保温ってしたことないです。

  • 。

    普通のごはんは半日くらい保温状態でもおいしいし黄ばんだりしないけれど炊き込みご飯は黄ばむしショックでした😢
    冷凍はおにぎりしてラップとかってことですか?

    • 9月11日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    おにぎりというか、ただラップに包んで冷凍です💡

    • 9月11日
  • 。

    返信ありがとうございます!参考になります!

    • 9月11日
みー

普通のご飯でもそうですが、炊飯器で保温するよりも炊きたてをラップで包んだり、タッパーにいれたりする方がおいしいと思います🙋‍♀️

  • 。

    タッパーやラップは冷蔵保存ですか?冷凍保存ですか?🤔

    • 9月11日
しーまま

ふつうに保温してても翌日変な匂いは気になったことないですが、早めに白いご飯も炊きたいって時は、ラップで1膳分ずつくるんで冷蔵庫か冷凍庫です😊
白ご飯もそうですが、ある程度熱いうちにしっかりと密閉するのが大事みたいですよ✨

  • 。

    なるほどー!炊き込みご飯だけじゃなくて炊飯器丸々匂いが染み付くのが億劫でした笑
    ジップロックとかで密封保存やってみます!

    • 9月11日
る

その日のうちに冷凍しています👍

  • 。

    解凍したときに具材ってべっちゃりしませんか?

    • 9月11日
  • る


    特にはべちゃっと感じたことはないですよ😊

    • 9月11日
  • 。

    なるほど!これからは冷凍保存します!

    • 9月11日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私は炊けたら保温を切って、そのまま炊飯器の中に置いてます😊
翌日に食べる時はよそってレンチンしてます👌

  • 。

    保温を切るって考えたことなかったです!参考になります!

    • 9月11日
SSママ

私も始め保温使いまくってましたが、最近は炊けて2時間くらい保温してて残ったら、すぐラップに1人前ずつ包んで冷凍してます!

食べる時はそのまま電子レンジで温めてお皿に移します😊

そしたら日にち空いても美味しく食べられます!

  • 。

    ご飯派で毎日ごはんなので保温してましたがみなさん冷凍が多くてびっくりしてました!
    たしかにたまにはごはん休憩したいときもありますし、これからは冷凍します!

    • 9月11日
✩︎

炊けたらすぐ取り分けて
冷凍しちゃいます!
保温のままだと
傷みやすいと思います!

  • 。

    やっぱり傷んでたんですね。。匂いの原因舐めてました😢笑

    • 9月11日
  • ✩︎

    ✩︎

    すぐ取って食べる時に
    レンチンの方が
    美味しく食べられますよ☺︎

    • 9月11日
。

みなさんありがとうございました!
回答を閉めます!

これからは冷凍保存していきます!
あと冷凍ってことで、今後炊飯器を購入する際に保温機能のない美味しく炊ける炊飯器、も選択できる楽しみが増えました!
ありがとうございました😭💓