※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

離乳食に関して、娘が食べなくなり、固形物を嫌がる様子。成長については、マネや言葉の覚えが少ないかもしれない。個人差があるので焦らず、自然なペースで成長します。

こんにちは😊
生後11ヶ月7日の娘がいます。

2つくらい心配な事というか…不安な事が沢山あり…💦
同じような方や、同じだったけどこうなったよとか答えて頂けたら嬉しいです😭

1つ目は、離乳食についてです。
離乳食は今三回食で、ベビーフードを使っていたり手作りしたりなのですが…
ここ1週間くらい全然食べなくなってしまいました😢
少し前までは200g前後食べてましたが、最近多くて180g.少ないと本当に5口程度しか食べない事も沢山あります💦
食べてる最中に笑いなが机バンバンしたり、手で押してぶちまけてきたり…😢
手づかみ食べも全くせず、少し前までは手でパンなど持たせると食べてくれたのに今は持ってもくれず…マグさえ自分で持てなくなってしまいました😢
甘えているのでしょうか…?
固形物がオエってなるようで、時期的に軟飯なのですが軟飯は必ず嫌がります。
試しに大人と同じお米でもダメでした💦
5倍粥まで戻してもダメです。。
噛むことが面倒くさいのか?本当にドロドロの物や汁物だけ食べます😓
周りの同じ位の月齢の子はしっかり食べてかなり固形物も食べてるので焦りでいっぱいです💦
作ってもダメでぶちまけられてばかりなので精神的にもしんどいです😭
時期的なもので、いつか固形物もいきなり食べれるようになるのでしょうか?
オエってなっても軟飯に進んだままでいいのでしょうか?
それともせめて5倍粥に戻した方がいいのでしょうか😢⁉️

2つ目は、成長の事です💦
現在つかまり立ち、つたい歩きまでします!
ですが、この時期は大人のマネをしたりバイバイやいただきます、ごちそうさま覚えたりするようなのですがうちの娘はマネをあまりすることがなく、バイバイやいただきますごちそうさまの手を合わせたりなど覚える気配がありません😨
パチパチ👏だけ1人でしてたり、気まぐれでパチパチしてーて言ったらしてくれたり…?
完璧に覚えてはないんだろうなぁ…といった感じです😓
個人差が大きいとは思いますが、11ヶ月少しでもまだマネしたり覚えてることが少なくても大丈夫なのでしょうか?💦
いつかは覚えてくれますかね😢?

長文になってしまい、分かりづらかったらすみません💦
コメントお待ちしております😭✨

コメント

tmss77

うちの子はおせんべいとか手づかみで食べるものから固形物になれていきました!
バナナとかなにか手づかみで食べれる好きな物で慣らすのもありだと思います!
離乳食は食べない時期がやってきます😂
うちも最近そうです!
11ヶ月ならまだ母乳やミルクあげてますか??
そっちで栄養とれてたら大丈夫だし、お腹すけば泣いて欲しがるだろうって感じで
食べないなら食べないでいーやって感じです(笑)
私なら今軟飯嫌がってるなら7倍粥くらいにしつつ手づかみできるもので固形物慣れさせてから、ご飯もかたくしていくかな?って思います🙋‍♀️💓

成長もほんとに個人差あるし、うちの子も11ヶ月で出来たのはそんなもんでしたよ😂💓
なんなら未だにできることのレパートリーは少ないです!笑
それも個性なので子供のペースでの成長を見守ります😊💓

• いちご🍓

いちご🍓

すみません💦書き忘れてましたが…実はおせんべいは手づかみで食べる上に固形物なのにバリバリ食べてるんです😓
    バナナは苦手みたいで全然食べてくれず…好き嫌いもとても多いです💦
    離乳食はやっぱりそういう時期もあるんですね😭
    因みにミルクは泣かないので寝る前だけ飲ませてましたが、あまり食べてないので少しミルクあげる回数増やした方がいいですかね…😢?

その子その子によって本当に差がありますよね💦
    成長スケジュール見ると焦ってしまってました😭
    ありがとうございます😊✨

• 9月11日
  • tmss77

tmss77

そうなんですね!笑
    おやきとかはどうですか??
    体重が成長曲線から外れてるとか、そーゆうことがなければ私ならミルク増やしたら余計食べなくなりそうなので変えません😂笑
    ベビーフードも食べないですか??
    甘い野菜は食い付きがいいのでさつまいもとかかぼちゃとか少し大きいのをおかゆに混ぜるとかでもいいかもです!
    離乳食に関しては劇的にかわる!とかないと思うし
    かと思えばこないだ食べなかったのに食べるんかい!ってゆうこともあるので考えすぎると疲れちゃいます😂笑
    お腹すけば食べるだろうと思うので、おかしも極力あげないです!笑
    食べないうちは気が滅入るけど頑張りましょ😂💓

成長に関してはほんとにそうですよね😂
    もう走ってる子とか喋ってる子とかみるとえ!?って思いますし、成長が早いと嬉しくも感じるけどこればっかりは本人次第なので😂💓

• 9月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

おやきは恥ずかしながらまだ作った事がなくて💦
    なかなか手作りをそんなに作れる体力がなく、レパートリーもかなり少ないです😅おやき、試してみます💦
    やっぱそうですよね😓今のところ成長曲線ど真ん中ぽいので増やすのは様子見します😊
    ベビーフードはさらに食べないです😱ミートスパゲティ系のベビーフードは食べてました😅
    あまり考えすぎず、いつか食べるだろう精神こころがけます😂

成長も見守ります😂❤️
    ありがとうございます😢✨

• 9月11日
い

うちも日によって食べムラがあります( ˊᵕˋ ;)

似たような味が続いたかな?とか、どっか調子悪いかな?うんちはどうかなー?とか、心配はキリがないですが、、概ね笑って元気に遊べてるなら大丈夫かと!
(用意して食べて貰えないご飯を見ると本当に気持ちに追い討ちかけられますが‥(^言^)ダイジョウブ!!)

(うちは肌トラブルもあったので進み遅めなんですが、今もごはんの固さ、様子見ながら前後してます。食の練習期間とはいえ、気分で色んな食感楽しむのもありかな、と(笑))

(あ!あと最近、離乳食用のシリコンスプーンを上の子の銀色のスプーンに変えたらまた食い付きが変わりました!気分転換に新しい物っていうのもいいかもしれないですね(^^))

まねっこも、させようと思うとしないですよね~‥でもたまたま出来たことを一緒に大笑いして楽しんだり喜んだりほめたりしてると、目をキラッキラさせてチャレンジしてくれますよ( ◜௰◝ )
ま、遅かれ早かれ、いずれ出来ちゃいますけどね(笑)その時その時、できた事を楽しめばもうお互い幸せしかなくなっちゃいますよ💪( ¨̮ 💪)

大事に育てられてるんだなぁ‥ってちょっと涙出そうになりました🍀
お子さんの成長楽しみですね♡

長々とすみませんでした💦

• いちご🍓

いちご🍓

お返事遅れてしまいすみません😭
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます😭✨

本当に追い打ちかけられますが。笑
    子供が元気なら大丈夫ですよね😂💖

銀色のスプーン!
    考えた事もなかったです!一度試してみます😍

毎日出来る事が増えたと同時に以前していた癖など急にしてくれなくなったなぁ…とか嬉しい気持ちよりも寂しい気持ちのが大きくて毎日こんなにも見ているのになんで見足りないんだろうって泣けてしまいます😂笑
    そのうちまねっこもしてくれるようになりますよね!

優しいお言葉に泣きそうになりました😭✨ありがとうございます😭❤️
    また頑張れそうです!

• 9月15日
みきてぃ

食べないなら無理に食べさせなくても大丈夫ですよ😶
気が向いたら食べると思います!
息子もマネしてパチパチ、バイバイ、いただきますなどやらないです💧
ご機嫌な時ひとりでパチパチしてる感じです👏
気にしすぎるとママさんも疲れちゃうので気にしなくて大丈夫だと思います🙆💓

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね💦気が向いたら食べますよね😓
    分かります!ご機嫌な時に1人パチパチしてるのでマネではないんだよなぁ…と👏笑
    根気よくパチパチだね〜と声かけはしてるんですけど😅笑
    あまり気にしないようにします😂
    ありがとうございます😊❤️

• 9月11日
ママリ

うちなんて離乳食はじめた当初から食べないですよ🤣🤣
200なんて夢のまた夢でたべたことないです!✨
マネなんてしません!バイバイが調子いいと5回に一回できる程度であとはなにもです!笑 すんごく不安ですが、、もう気にしすぎても疲れちゃうので、気にせず急成長するだろうと娘に期待して見守っているところです😊💓

• いちご🍓

いちご🍓

そんなんですね😱色んな子供がいますよね😅
    そこまで気にしなくても良さそうですね😨
    きっとそのうち食べますよね😂
    いつか急成長してくれること願って見守ってます😂✨

• 9月11日
てん

下の子も全然食べないです😅
2、3口で泣き出してオッパイーってなることもありますし、機嫌よく食べてくれても最高で150とかだと思います😅気になるみたいで手で掴もうとはしますが、握りつぶして掘り投げて…スプーンも机から落として遊んでます😓

マネもたまにバイバイとはーいをやってる??って思うぐらいです😅でもそのうちするかなぁって思って特に気にしてません🤗大丈夫だと思いますよ👍

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね…💦そういう時期もあるんですかね😅
    スプーン落とすの分かります!ストレスですよね😨

大丈夫ですよね😢❤️あまり気にせず見守ってみます😊
    ありがとうございます😭✨

• 9月11日
ぽんた

これありますよね!
この間までめちゃくちゃ食べてたのに、急に食べなくなる…。
うちも一歳前後にありました!
気まぐれなんだと思います。
大丈夫です!
数週間したらまた食べる時がきます(^^)
今は堪えるときです!笑

無理せず食べたい分だけでいいかなーと思いますよ!!経験談です😆

• いちご🍓

いちご🍓

今までも結構時間かけてダラダラ食べで200前後だったので元々食に関してそこまで執着がないのかもしれないです😅笑
    気まぐれ…一丁前に赤ちゃんでもそんなことあるんですね😂
    また食べるようになるまで気長に付き合います😭

• 9月11日
だま

ベビーフードも全く食べないですか?
うちは9ヶ月ごろほぼ食べなくなり、思いきって三回食ともベビーフードにしました。そしたら食べ始めました。
といっても最近やっと100g完食する感じですが。
二週間ベビーフードで80g三回食とも完食できるようになったころに、手作りに少しずつ戻しました。

うちはバイバイは絶対に私にはせず、通りすがりのおじさんがバイバイするとします(笑)パチパチはまだできず、オモチャでカチカチはします。いただきます。ごちそうさまは旦那の前ではするのに、私にはしません。
色々教えようと頑張ってた時期あるんですが、
赤ちゃんに芸をしてんでみえるよって旦那に言われて。辞めました いずればするようになるかなぁーって😓

• いちご🍓

いちご🍓

ベビーフード食べないです😓食べるベビーフードと食べないものがあって…むしろベビーフードよりまだ手作りのが若干多く食べます😭
    今日の夜ご飯はうどん作ってあげたら160gとベビーダノンペロっと完食してたので謎です😭😭
    おそらく噛むことが面倒くさいのかなぁと…うどんも手作りの方がツルツル入る食感なのか、うどんやヨーグルト系だけは食べる気がします💦

そうなんですね😨
    ママの前だと照れてるんですかね😅
    でも他の人にやってくれるってことは覚えてそうですね💦
    うちの子は気まぐれでしかパチパチしないので…全く覚えてる感じはありません😓

• 9月11日
  • だま

だま

噛むのが嫌なのかもなんですね😰
    椅子は何をつかってますか?
    足つくのがいいと聞いたことあります!

• 9月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんです💦おそらく7倍、10倍がゆレベルにしたら食べそうな気がするんですが…それはそれで良くないんじゃないかと思って😭
    椅子はバンボのマルチシートをダイニングの椅子に取り付けています!
    バンボを床に置いてあげてた時は足がついてましたが、その時から食べなかったです😨
    なので椅子に取り付けたら変わるのかなぁと思って取り付けたり、大人も一緒に食べたり…色々試してはみたんですけど、食べる時は食べる、食べない時は食べないの差が激しいです💦

• 9月11日
  • だま

だま

すいません。下に書いてしまいました😓

• 9月11日
だま

食べムラありますよね😰

一歳検診や小児科いったときに医師に相談してみるのも手ですね😣
せっかくたくさん食べるなら食べてほしいですし。
7倍粥に戻したら、丸のみしそうですもんね、、、

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね💦続くようなら検診で相談してみます😭
    うどんすらも丸呑みです😓笑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも、もうすぐ1歳になるのに離乳食食べる量少ないし、まったく進んでません。固さはだいたい9ヶ月くらいですかねぇ。
こっちが食べさせてやっとこさ状態。

始めたころから食べが悪く、褒めたり歌ったりしてその場を盛り上げ、あの手この手で食べさせて、ようやく食べる量が増えてきたところなんで(増えたと言っても最高記録で200㌘くらいです😥)
大人と同じおかずやご飯&手づかみ食べなんて、とんでもない話で不安と焦りでいっぱいです。
周りはもう大人のとりわけしてる。と聞いたりぐちゃぐちゃしながら食べてるとかなのに😱
でも今の状態に来るまでも必死のぱっち、悩みまくったので、周りの子と同じ段階に進むのも同じくらい時間かかるのかなぁと😭
そしてまず、そもそも食に対する意欲がないのです😥
遊び命✨みたいな(>_<)
それも悩みです。
うちは体重も増えが悪くずっと指導されてきたので、今でもがっつりミルクあげてます。
うちの子もパチパチしかしません。これもとてと心配で不安です。
個人差あるよね!と思うようにしてますが、やっぱり気になってます。
悩みがあまりに同じでしたのでコメントしてしまいました。
長々とすみません😣💦⤵

• いちご🍓

いちご🍓

お返事遅くなってすみません💦
    うちと同じで少し安心しました😭
    ほんと大人と同じご飯や手づかみ食べはとんでもない話です😢
    うちはミルクは寝る前だけなんですけど…このままだとミルクも卒業する日が来るのか不安になりますよね…💦

パチパチも同じです😢
    同じ人がいるだけで心強いです!
    きっとなんとかなりますよね😊❤️

• 9月12日
もも

あと数日で1歳になる息子がいます☺️
うちは好きなものはもりもり食べます(笑)
嫌いなものやカミカミしなきゃいけないもの、飲み込みにくいものは嫌がります。
うちも軟飯オエッてしてて昨日まで5倍粥やそれでも嫌がる日はお湯足してゆるくしてあげてました😅
お茶碗に軟飯入れてスプーンであーんは嫌がったのでおにぎりにしたら今日初めて軟飯食べてくれました😃
お医者に健診の時にまだおかゆなんですけど…って言ったら個人差があるからその子にあったものを食べさせたらいいよ!と言われました☺️
ハイハイしたり立つ時期が違うようにご飯の固さも人それぞれなので気にしなくていいとのことでした!

うちは歩いたりしてますがバイバイやいただきますやごちそうさましません😅
パチパチはよくします(笑)
バイバイは数ヶ月前はしてたのですがバイバイするとお別れだと気づいてやらなくなりました🤣
いただきます、ごちそうさまは1度もできたことがありません💦
食べる前は早くご飯くれ〜!って泣き叫びできず、食べ終わりはもっとくれ〜!って泣き叫びしてくれません😅

ご飯の手づかみ食べはイマイチしないのにお菓子は普通にしますよね😅

ご飯は好き嫌いが出てきたのでしょうか?
そんな時期はとりあえず食べるものをあげて乗りきりました😊
おかゆがゆるいの好きならそれでいいし、おかゆが嫌でうどんが好きならうどんあげたりとしてましたというか現在進行形でしてます😂
食べないよりは食べれるものをとりあえずあげてまた食べる時期がくると信じてやってればあれ?食べるようになったー!ってなるんじゃないでしょうか?
嫌いならしょうがないしょうがないみたいな😅
うちは離乳食周りと比べると遅れてるのかな?って思うし私が料理苦手でなかなかめんどくさがりやなもんで進んでないのもあると思いますがBFもうまく使いながらマイペースでやってます😊

• いちご🍓

いちご🍓

お返事遅くなりすみません💦
    おにぎり!考えてもなかったです😨
    おにぎりにしてみようと思います😭
    アドバイスありがとうございます😭✨
    最悪おかゆでも問題ないんですね😅
    おにぎりでも無理そうだったらおかゆにしようと思います💦

成長も、その子その子だと思うのでゆっくり見守ろうと思います😂
    料理作るのも大変ですよね…
    毎日のことになるとしんどくて💦
    なるべく作るように頑張ります😊❤️

• 9月12日
  • もも

もも

おにぎりの手づかみ食べは相当汚れます(笑)
    テーブルも手も顔も米粒だらけですが食べてくれるのが嬉しくて汚れてもそれすら可愛いと思ってしまいます😍
    おかゆでも大丈夫!食べる事が大事です😊

しんどいですよね😥
    他の人のインスタみたいなご飯とか絶対作れません😅
    簡単な玉子焼きとかゆで野菜が好きな息子に感謝な毎日です😂

• 9月12日