※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で歩かないが、伝い歩きはできる。四つん這いのポーズも。発達がゆっくりで1歳6ヶ月までに歩けばよいとのこと。たってから歩く子もいるし、急に歩き出す子もいる。

1歳3ヶ月ですがまだ歩きません。
伝い歩きは出来ます。手を引くと5歩くらいは歩けます。
最近なぜか四つん這いのポーズをよくしています。
もともと発達がゆっくりで小児科に通っていますが1歳6ヶ月までに歩けばいいと言われています。
首すわり4ヶ月、お座り9ヶ月、ズリバイ9ヶ月.ハイハイ、伝い歩き、1歳1ヶ月
歩けるようになる前はまず一人でたっちができるようになるのですか?
それとも急に歩き出すのでしょうか?
発達ゆっくりなお子さんがいるママさんどうでしょうか?
宜しくお願いします!

コメント

deleted user

歩き始めは1人でタッチしてから1〜2歩歩いて手をつく、という感じを繰り返してました!でも基本ハイハイがメインでした
多分めんどくさかったのだと思います笑笑
ある日突然5〜10歩歩けるようになりそこからは早かったです!

  • me

    me

    歩き始めまでいかなくて座ってしまいます。。
    やる気の問題もありますよね!笑🤣

    • 9月11日
deleted user

全く同じです🙆‍♀️
うちもまだまだ歩きません🤣
寝返り 4ヶ月
お座り 10ヶ月
ズリバイ 10ヶ月
ハイハイ 伝い歩き 1歳
って感じです!
最近四つん這いで四足歩行してます😍

上の子は立てるようになってから、ズシンズシンと歩き始めたので、まだ立てない下の子はまだまだかかるなー😅と思っています!
うちは1歳半で歩けなかったら、病院?療育?紹介するから!と言われました😳💔
階段は登って降りて出来るのに、なぜ立たないのか....
本人にやる気がないのも原因かなと気楽に考えてます😊

  • me

    me

    四つん這いからの四足歩行!笑 可愛いでしょうね😍
    やる気の問題もありますね😂

    • 9月11日
みー

手を引いて数歩でも歩くのなら、単純に怖いだけだと思うので、発達の問題というより、気持ちの問題かなぁと思いました🙋‍♀️

甥っ子が1歳半でも一人で歩けなかったですが、いつの間にか歩けるようになっていたので、あまり気にしなくてもいいかなぁと思います☺️

ちなみに、うちの子は一人で立ち上がるより先につかまり立ちから手を離して急に歩きました。

  • me

    me

    急に歩き始めるパターンもあるんですね✨😊
    支援センターで相談したら慎重派なんだよと言われました😂

    • 9月11日
ゆうさん

うち遅かったですよ
ハイハイ、伝い歩き同じぐらいでした
物から手を離して歩くこともあるようですが、うちは人から人へなら一人で歩きました
ある日ひとりたっちをして1歩、2歩と歩き、そこからは早かったです
1人では歩けなくても手を持ってあげていたら歩けました
一人で歩けるようになったのは1歳4ヶ月でした

  • me

    me

    同じくらいまでには一人で歩けるようになるといいのですが💦歩き出したら早いんですね😊

    • 9月11日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    歩き始める前触れもひとりたっちする前触れもなく急でした
    遅くてもいつかは歩くようになりますよ

    • 9月11日
mks#h

うちの子は最近歩き始めました!
ズリバイや伝い歩き、つかまり立ちは早かったですがそこからがスローペースでした🤣
ハイハイが1歳すぎてからで、1歳4ヶ月くらいからなんとなくひとり立ちかなーって感じになり、そこから1.2歩歩きそうで尻餅ついて…
最近急に10歩くらい歩くようになりました!
ひとり立ちしなくてもつかまり立ちした状態から歩く場合もあるかと思いますが、うちの子はひとり立ちできてから進むようになりました!
私も1歳半までに歩かなかったらどうしようと心配でした💦

  • me

    me

    心配になりますよね💦最近歩き始めたんですね😊✨一緒に練習してみます!

    • 9月11日
(^^)v

うちもまだ歩きません😅
1人タッチできて、しゃがんだ状態から立ち上がれれば歩くのも近いみたいですね!

やっとその練習を始めた感じです😂2ヶ月の早産だったので修正1歳2ヶ月、とりあえず修正一歳半の1月まで様子見です😊

たぶんその頃までには歩けそうって変な自信があります(笑)

  • me

    me

    ゆっくり練習してみます!
    私もその自信あります!笑
    歩く姿が楽しみです😊

    • 9月11日
おちび

うちは一歳2ヶ月頭でなにも持たずに立つようになり、その後すぐに5歩くらい突然歩いたのですが、そこからまたハイハイに逆戻りして、結局しっかり歩くようになったのは1歳3ヶ月終わり頃でした😅
つかまり立ちしたのが8ヶ月くらいで早かったのですが、そこからが長かったです…

  • me

    me

    つかまり立ち早いですね✨
    うちもそろそろ歩いてほしいです😊

    • 9月11日
  • おちび

    おちび

    その他がとても遅くて、お座りなんかも全然しませんでした😅
    一気に動き出した感じです笑
    でもハイハイが長かった分、転ぶ時はしっかり手が出るので安心できますよ!☺️

    • 9月11日
nanana

息子もゆっくりです。
かつ怖がりです。

つかまり立ちからの手離し、1人立っち、本当に何もなく、1歳5ヶ月で歩き出しました。
歩き出した日には20歩ほど歩いており、そうなると1人立っちや手離しもしていました。

押し車が出来たり、手を引いて歩けるなら、怖がりな可能性が高いので、手離しや立っちが出来てから歩くよりも、『歩ける!』ってなってから全てする子が多いと聞いていましたが、そのタイプのようでした。。

  • me

    me

    うちも怖がりです!
    手を引いて歩けてるのにすぐ座りたがります。笑
    歩ける!って思ってもらえるよう練習します!

    • 9月11日
こっぺ

息子は昨日ようやく歩き出しました!
成長速度はおんなじ感じです😊
かなり慎重派で手に届くところに
つかまる場所がないと
立っちもしませんでした😅
倒れない!って自信がないと
歩きたくないみたいです。笑

つたい歩きはすいすいなので
とりあえず公園や広場で
両手を持って歩かせました!
あとお家では手押し車ですね!
だんだん両手から片手つなぎに‥
そしたら昨日ようやくひとり歩き
してくれました😂👏🏻
できるようになると楽しいみたいで
ニコニコ歩いてます☺️💓

ズリバイ、ハイハイしていれば
筋力もそれなりについてると思うので
歩き出せばあっという間だと思います!

1歳半が目安みたいなので
ゆっくりでも問題ないですよ👶🏻
遊びながら歩くのが楽しいと思えれば
すぐ歩けるようになると思います!

  • me

    me

    うちもつたい歩きはすいすいできます😊
    公園や広場はまだ早いかなと思っていましたがうちもやってみます!靴は履かせました?✨

    • 9月11日
  • こっぺ

    こっぺ

    まだ暑いので長時間は無理ですが
    涼しくなる朝とか夕方に
    公園歩くの楽しいですよ😊
    夜もよく寝てくれるので
    おすすめです!

    靴履かせました!

    • 9月11日
ブルースター★

うちの息子は6ヶ月のとき、急につかまり立ちしだしてびっくりしました😂

おすわりできたねーってゆってたら、急につかまり立ちしました🤣

そのとき、ハイハイはまだできず、ズリバイからのお座り、つかまり立ちでした😌

つかまり立ちしてからは、伝い歩きは気づいたらできていて、9ヶ月の頃には何も捕まらず立っていて、2、3歩歩いてました☺️

それからすぐにヨチヨチ歩けるようになってました!
この頃が一番、コケて頭打ちまくって大泣きしょっちゅうしてました😭

  • me

    me

    成長早いですね✨
    頭打ちますよね、気をつけます😂😂

    • 9月11日