※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま112
ココロ・悩み

母が再婚を隠しているため、親戚に嘘をつかれている女性。子育てを頑張る彼女は、評価されないことにストレスを感じています。

どこにも吐けないので、ここで。

うちの家は私パパ息子の3人家庭でごく普通です。
私は育休中で1歳頃には復帰を考えているので、日頃はなるべく愛情たっぷりでしっかり育てているつもりです。

私の親は片親で母親しかいません。父親は小さい頃に亡くなりました。
私が結婚するタイミングで、母親も再婚しました。
恋愛結婚ではなく紹介での結婚だそうです。

母は再婚後、その家庭に入って専業主婦をしていますが、
親戚や友人関係には再婚した事実を内緒にしており、
娘の私の家の近くに引っ越したと嘘をついています。

おかげで、母宛の郵便は転送で我が家に来るので、二週間程まとめて母の新居へ送ります。
親戚の人と話すときは、母が近くに住んでいるテイで話すため「お母さんが近くにいて助かるわねー」と100パーセント言われます。
知らない間に、週2で我が家に来ており、歩いて5分くらいという設定まで出来ていました。
知らされていない私は、親戚からの色んな質問にいつもなんと返せば良いか困ります。

私は1人で新天地でしっかり子育てを頑張っているのに、自分の親戚などに正当に評価してもらえないのが凄く腑に落ちず、ストレスになってきているようです。
母が何故内緒にしているかは、今更再婚するだの言うと、色々と面倒くさい だそうです。

確かに面倒くさいのはよく分かりますが、娘家族を巻き込まないで欲しい。

将来もずっと嘘に付き合わされ続け、正当に評価されない事を想像するだけで、本当に落ち込んでしまいます。

コメント

alisa ✭

いつか何かのタイミングでバレてしまいそうですよね!
私だったらいくら自分の母親でもストレスになっていってしまいます!笑
今は息子さんが4ヶ月でまだ幼いですが、
大きくなってお話しできるようになった時、親戚の方がおばあちゃんの近くでいいねと言われた時、息子さんにまで嘘をつかせることになりますよね!
まだ幼い息子さんならぽろっと本当のことを言ってしまうかもしれないですし。
そう考えると、ちゃま112さんはもっと苦しい気持ちになってしまうと思います😢
複雑な問題ですが、息子さんが大きくなる前に解決したいですね…

• ちゃま112

ちゃま112

コメントありがとうございます!
    昨日はどうしようもなく病んでしまい、ここに吐き出してしまいました…

そうなんです。夫にも息子にも話を合わすため嘘をつかせることになるのも、私が辛くなる要因の1つなんです。
    うちの母親は、自分の都合のいいように物事を運ぼうとする癖があり、それを指摘したりすると病みだしとても面倒くさくなります。

私なんてもういなくなった方がいいのね、
    再婚なんてしたくてしたわけじゃない、
    なんのために今まで頑張って来たのetc…

それを始められると、私はいつもそれ以上責められず、そんな事ないよと軌道を元に戻すしかなくなってしまいます…

なんとか円満に解決したいのに…

病むのが分かっていると、上に書いた問題も打ち明ける勇気が無くなってしまいます

• 4月11日