※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
家族・旦那

どうしても旦那が許せません。自分が悪いとも思いません。話が少し長く…

どうしても旦那が許せません。
自分が悪いとも思いません。
話が少し長くなります。
気分を害する内容も含まれます。
ご了承ください。

仕事と育児を両立する主婦です。
先日、どうしても休めない仕事がありました。
もちろん、仕事には行きましたが
お昼休憩直後に激しい腹痛に襲われ
早退せざるを得ませんでした。
家でとりあえず仮眠と適度に水分補給をしましたが
良くなりそうになかったので次の日病院に。
診察結果はウイルス性胃腸炎でした。
吐き気はありません。下痢もすこしだけでした。
今は薬のおかげもあり、食欲は徐々にですが
数分立つのもやっとだった状態から
元気になりつつあります。

その体調を崩している間の旦那の行動についてです。

まず腹痛を感じた直後は、
仕事中の旦那に連絡をし状況を伝えました。
まだ小さい娘を日中は義父母に見てもらっています。
旦那は娘は自分が迎えに行く、帰宅後も洗濯を回し、
自分の夕食は済ませ、寝室に3人でいました。
(義実家の為、1階はキッチンリビング以外は
娘を自由にしてあげれるスペースがないので
普段はほとんどが2階の寝室で過ごしてます。)
横になっていてもまだなにも分からない娘は
横になってる私を気にします。
構ってといわんばかりにちょっかいを出してきます。
それは仕方ないです。子どもですから。
その近くで旦那は携帯をみたりゲームしたり
ちなみにテレビもガンガンでついてます。
挙句の果てには録画番組を見始めました。
娘がぐずり始めても、しっかりと録画番組を
見終わってから、寝かしつけです。
動きたいけど動けない私の気が気じゃなかったです。

その日は旦那に帰ってくる時
軽く食べれそうなものをお願いしてました。
気を利かせておにぎりとかも買ってきてくれたみたいですが
がっつり固形を食べれる気分ではなかったので、
食べれないからいらないと言いました。

そして次の日、私は朝イチで病院へ。
旦那も休みを取ってくれましたが、
自分で動けそうだったので代わりに、
なかなかいけなかった娘の皮膚科をお願いしました。
病院が終わってから互いにlineで報告しあい、
義父母のところにいるから
ゆっくりしてなと言われたのでその日は1日安静に。
夜、娘は義父母が引き続き見てくれると言ってくれたみたいで
旦那だけ19時前には帰宅。
大丈夫?冷蔵庫に買ってきた卵豆腐あるからね。
と、言い寝転がって携帯ぽちぽち。

なんかそれが頭にきました。
性格の問題なのかもしれませんが、
なんか軽くあしらわれてる気がして。

悔しくて力を振り絞って、
ご飯を炊いて、旦那のお弁当を作り、洗濯をまわし
自分でお粥を作り食べて、回し終わった洗濯を干してる時に
言ってくれればやるのに、と一言。

またそれにプツーンときました。

言わないと本当にやってくれないんだね。
と、私が言うと
俺が全然何もやってないのかよ。
と、逆上、物に当たっていました。

私が言いたかったのは、
日頃から家事も育児もほとんどやってる人間を
体調が悪い時くらい安心させれるような
先回りした行動をとれないのか。
と、言う事です。

男の人にこれを求めたのが無謀だったのでしょうか?

ちなみに都合悪い話になると、
急に旦那はキレ気味に話すところがあります。
物に当たるのも初めてではないです。

こうゆうことがある度、
先々が思いやられ結婚したことを後悔します。

コメント

ym

男の人はちゃんと言わないとわかりません。期待するからイライラするんだ、と思って最初から期待しない事にしてます。

りー

うわー。なんかすごいわかります。私も言われなきゃやれない先回りした行動ができない旦那にイライラします!
夜中から朝方まで今日も喧嘩しました😂私は初めて旦那の携帯ですが仕事用の携帯を逆パカされましたw

ホントにムカつきますよね…
なんで男の人って少しくらい女の人を満足させてくれないんですかね😂

みるくてぃー

んー、確かにもっと気遣って色々やってよって思いますよね!寝かしつけとかも自分の都合より子供優先してよって。
ただ、全員ではないと思いますが男の人ってそんな感じなんだと思います。まだ、やるから言ってよって言ってくれるなら良いかなーと思います。
つわりでゲーゲーしてても、大丈夫?もほとんどなくてゲームしたり電話したりしてて。
匂いつわりが酷すぎて洗濯も無理だからお願いって言ったら、じゃあお袋(義母)よんでやってもらえよって言われました。いやいや、お前は良くてもこっちは気を使うし、てかお前やれやって思いました。結局文句言いながらやってましたけど。
頼んでもすんなりは買ってきてくれたりしないです。ほんと頼りになりません。
妊娠中具合悪すぎるから、ご飯自分の分だけ買ってきてと言ったら、米も炊けないの?って言われたこともありますよw
具合悪い中言うのも大変ですが、言えばやるなら、私ならあれやってこれやってって細かく言ってやってもらいます。

☺︎

期待するだけ無駄ですよ。男の人は1〜10まで丁寧に言わないと何も分かりません。男と女の脳は違うから、女の方が気がきくし、頼りないから女の方が強くなるんだと思います。
私もなんで分からない?なんでできないの?って思ってキレてた時期がありますが、もう期待することをやめたら何も思わなくなりました!
むしろありりさんの旦那さんはいいほうです。私なんて体調崩しても大丈夫?なんて言われたことありませんし、食べるものを買ってきてくれたこともありません。笑

🐥

うちの旦那も一緒です(笑)でもね、ほんと言わないとできないんですよ。結局男なんてそんなもんなんです。求めるのは無謀なんです。
それでもご飯買ってきてくれたり、何かしらやってはくれますよね?だったら過剰なくらいの感謝の言葉、褒めちぎる、などで旦那を持ち上げましょう。小さい子供と一緒で過剰なくらい煽てて褒めてってやってるといい気分になるので少しずつですがこれやっとくとまた俺のこと褒めてくれるかな?これするとまた喜ぶかな?俺って、できる旦那だな〜ふふん♩ってなってきますよ✌🏻結局男は単純なんでね。でもバカだから女の人ほど気はきかないしマルチタスクじゃないから先回りしてあれこれ考えるの苦手だし(仕事は別)よほどでなければ、少しずつでも改善の余地はあるので我慢してデカイ子供だと思って育てて行くと良いですよ✌🏻

ドーナツ

残念ながら求めたのが無謀です😣

軽く食べられそうなもの…というのも
具体的に
ゼリーとか
レトルトのお粥とか言わないと男の人は分かりません💦

先回りした行動なんて
とんでもないです💦
それが出来る男の人はごくごく一部ですね😅

面倒かもしれませんが
洗濯機まわしてないの見れば分かるぢゃん!
ご飯炊いてないの見れば分かるぢゃん!
は通用しないので
○○してほしい
○○を買ってきてほしい
とその都度
具体的に言わないとムリです

手のかかるデカイ子供なんて要らないけど
そんなもんなんです😣💦

体調悪いのに大変でしたね💦
お仕事もされてて
家事育児もしてるのは凄いです!

なぎ

うちの旦那も
言わなきゃやんない
言ってもやんない
動き遅い
で取るとこないです。

イライラしますが
最終的にいつも
あ、こいつ選んだの私だ…
しょうがない、
って諦めます😅

恐竜

無謀です😀💦
大体数をこなさないと上手くやってくれるようにはなりません、ありがとうは言いましたか?
いつもやっていれば違うでしょうが、しんどい時に色々やって貰って愚痴愚痴はちょっと、しんどいとイライラしますけど、旦那さんも、可哀想です。

うちも、私のがインフルで寝込んでいる間買ってきてくれた夕飯はカツ丼😰寝る時は子供の寝かしつけはせずずーっとゲーム。
イライラ止まりませんでした。
何回もありました。
少しずつしか変われません。
魔法使いではないのです😅

ありがとう、でもこうして欲しかったな、ごめんね。
と言ってわからない旦那さんでは無いように感じました🙇⤵

お身体大切に、無理せず😅

みー

旦那さんには期待するからイライラしちゃいますよね😰
しかも自分だったら絶対しないようなことをしてくるから余計。。
でも皆さん仰っているように無謀だったと私も思います😭

軽く食べれそうなもの買ってきて、と言っておにぎりを買ってきてくれたのに、食べれないからいらない、はちょっと優しくないかな、と思います。上の方が言ってるように、お腹痛いから●●(具体的なもの)買ってきて、じゃないとわからないし、そもそもどれくらい具合悪くてお腹痛いのかもありりさんしかわかりません。
会社を休み、娘さんを皮膚科に連れてってくれて、食べられそうな卵豆腐も買ってきてくれたのであれば、私的にはもう◎です😭
家事もお願いするのであれば、今日色々ありがとうね、申し訳ないけど、洗濯もやってもらえるかな?ありがとうで、穏便に過ごせた気がします。
その前に旦那さんが俺が仕事休んでやった〜、とか皮膚科連れてってやったとか、恩着せがましいこと言っているのであれば別ですが、、
やってくれてる旦那さんだと思いますよ^ ^
もうすこしうまく転がせばいい旦那さんへと成長していくと思います。

先回りしてやってほしい気持ちはわかりますけどね。。

まねに

うちも言わないと出来ないですね。なので指示は具体的に簡潔に出してます。
自分が辛いときは察して動いてほしいものですが 普段からやってないと想像もつかないし買ってくるものもわからない、てなるんだと思います。。
うちは普段から育児はやってるので 指示なしで寝かしつけまでは出来るので問題ないですが 家事は別です。買い物はいちいち説明がいるし、洗い物もシンクに置いてない鍋とかは洗わなかったり テーブルぐちゃぐちゃだったりです。
指示がないとできないし、指示したことしか出来ない。けどまあそんなもんかなと思ってます😅
家事育児普段からやってる人なら指示不要なのかもしれないですね。

m

体調大丈夫ですか?
男の人って単細胞でできてるので、そんなもんですよ、、、ドラマみたいな旦那さん欲しいですよねー笑

つい

ウチのも言わないと何もしませんー💦
私が悪阻で体調悪いといってもコンビニで自分のお菓子とジュースだけ買ってくるような男ですし、義母が甘やかしすぎて結婚当初は自分の病院すら自分で行けませんでした!
ありりさんの旦那さんまだ出来る方ですよ😄

今一年頑張って頼み続けて少しづつ出来るようにはなってきましたが、相変わらず言われないとやらないです!
男の人の脳みそは「察する」という事が構造上出来ないそうですよ😅
それを知ってから、脳みその構造違うんやったら仕方ないな…と思えるようになりました笑
あと、やっぱりいくつになっても褒める事と感謝する事が必要らしいです💦
めんどくさっ!と思いますが、まぁそこ以外大きな不満はないのでとりあえず5年育ててみるかな!と頑張ってます😅

ありりさんはきっと頑張り屋さんでいつもお子さんと旦那さんを一番に考えて先回りできる、そんな素敵な人なんだと思います❤️
自分が出来るから相手も出来る!と思っちゃうかもしれません💦
でもご主人とありりさんの脳みそは構造から違うので、少し割り切った方がこれから楽に暮らせるかも知れません😄

長くなりましたが、まずはお体大切になさって下さい😊

ありり

沢山のコメント、ご意見、
ありがとうございました!

一人一人に返信できなくてすみません😔

体調を心配して下さる方、
共感してくださる方...
色々な声を聞けて少し落ち着きました。

体調も回復しつつあるので
また明日から家事育児頑張りたいと思います!
皆様、本当にありがとうございました!