※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊活

子どもの年の差について相談です。4~5歳差と2~3歳差の育児経験者のメリットとデメリットを教えてください。

次の子との年の差について。
現在30歳で既に生理も再開しており、毎月割と順調にきてます。
子どもを女の子も男の子も出来れば育てたいと思っているので、あと1人、もしくは2人産みたいと考えています。

上の子が4~5歳になってから次の子をと思っているのですが、そうすると3人目が年齢的に厳しいのかなと思ってしまったりしています。

私には2歳差の妹がいて一緒に買い物に行ったり、産前はライブに行くなど仲が良いので、そのくらいの差でも、いいのかなぁとも思ってます。
ただ、そうすると上の子がママに甘えたい時に妊娠していて思いっきり甘えさせて上げれないのでは?と不安になってしまいます。
授かりものなので計画通りに行かない可能性も重々承知してますが年の差をあけるのであれば避妊するまでなので…

実際、4~5歳差のあるお子様を育てている方、2~3歳差のお子様を育てている方、それぞれのメリットとデメリットをお聞かせ頂ければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

4兄妹♥4A

1人目とほぼ4歳差、2人目と2歳差で末っ子産みました。
妊娠中は1人目のほうが情緒不安定で今までできてたことができなくなったり、すべてママと一緒がいい、保育園の登園はほぼぐずってました。
2人目は意外とさっぱりしていて、抱っこできないならいいよって感じで手はかかりませんでしたが、トイトレで急に「お姉さんパンツ履くから」と言われ、30分置きにトイレに座らせたりおろしたりしてました💦

いざ産まれると1人目は末っ子に優しく面倒見がいいです。
私がバタバタしてると、相手をしてくれていたり、お手伝いしてくれたりしています。
2人目は逆に産まれてから「私のママだから」と赤ちゃん返りが始まりました。今は面倒見のいいお姉さんになってます!

私が弟と5歳離れています☺︎
母の意見ですが、面倒見ててくれるから楽だった。でも子育ての期間が長く感じた。
金銭的には大学も被らないから、ずーっとお金はかかるけど、一気に出て行くことはなくて負担が少なかった。
私としても、昼間はすでに幼稚園に行っていましたし、興味の対象が違うので弟と喧嘩したことがありません。
逆にいうと、一緒に遊ぶことがあまりなかったです。

夫も姉と5歳離れているので、お互い年の近いきょうだいに憧れて2歳差で産みました⑅︎◡̈︎*
小さいなりにお兄ちゃんして可愛がってくれてますし、どうしても我慢させてしまう部分もありますが、なんとかなっています☺︎
ただ、歩き始めで全然言うこと聞いてくれない時期に妊娠したので、走り回ってる妊婦でした。笑

まるこ

私自身は4歳差姉妹ですが、母はいつも「お姉ちゃんと二人で子育てしてたよ😊」と言ってました!4歳差になると、子育てをかなり手伝ってくれるので、すごく楽ではあるみたいです✨
みんながみんな、手伝うかは別ですが😅
今も本当に仲良くて、昔から喧嘩という喧嘩もしたことありません💕

ただ、何歳差になっても、メリット・デメリットは必ずありますので、何も考えずに授かった時こそタイミングということなのかなぁと思ってます✨
4歳差!!と思ってそれまで妊活してなかったら、いざ4歳差を作ろうとしたときに不妊になってたとかもあり得ますから💦

しーまま

私もあーこさんと同じ考えでしたが、年齢的な事を考えたり周りの人の話を聞くと年子、2学年差でもいいかも!と思って妊活始めてぎりぎり年頃の出産予定です😊

周りの人の話だと3歳差以上になると遊びに出かける時に2人とも楽しめる所が難しい、年齢が近いと忙しいが一気に終わる!などでした🙆‍♀️

こここ(^^)

長女が4歳で次女が生まれました。
性格にもよると思いますが、長女の赤ちゃん返りはほとんどありません。妹をいっしょに可愛がろうとしています。
幼稚園に通っているの午前中は次女の世話に専念できること、着替えも食事も自分でできること、話が分かるのでがまんかなぁともできることがメリットです。
...ただ、4歳というお年頃、お母さんでないとダメ、小さいわがままもあります(^^;

私は33歳です。周りのサポートを存分に受けて育ててます(笑)

はなつな

まず、妊娠出産は胎児の病気のリスク、母の体力考えても、可能なら早いに越したことないと思います。その点においてまず、2、3歳差をお勧めします。

それはさておき、4、5歳差の兄弟のメリットは、下の子が手のかかる時期に上の子が大きいので楽。
デメリットは生活リズムや兄弟の遊び方がズレる。
子育て期間が長くなる。

2、3歳差のメリットは子供達が一緒に遊べて楽しい。育児が一気に終わり、手が離れるのが早い。
デメリットは子供達が小さい時期はとにかく大変。

年齢近いと上の子が寂しいのでは?と心配されていますが、比べるものがないので、辛く当たったりしない限り、寂しいなとは本人は思わないと思いますし、きちんとお母さんがそういうことに気にかけているので、上の子を優先してあげられると思うので大丈夫かと^_^

パプリカ

私自身に年子の妹がおり妹が生まれた当初は情緒不安定になり手がかかったそうですが、私の記憶にありません😅むしろ、妹と双子のように遊んだ楽しい記憶ばかりです😊私の息子2人も1歳9ヶ月差で上も下も手がかかりますが、一気に子育てを終えられる点では後から考えたら楽と考えられると思います。

あと周りを見てると、4-5歳差になった家庭はなかなか思うように出来ず結果的にそうなった、という方が多いです。やはり授かりものなんだと思いました。

ふーさんママ

うちは5歳差です。
狙っていたのは2歳差、もしくは3歳差でしたが流産してしまい、なんとか授かってみたら5歳差って感じです。

上が女の子なので小さなお母さんみたいに手伝ってくれて楽でしょ?とよく言われますが、そんなことはありません😅
私も淡い期待を抱いていましたが、発達障害も手伝って、上の子の方が手がかかります。
今も一緒に仲良く遊んでくれてるなーと思った途端に下の子が泣かされています。

他の方もおっしゃっていますが、何歳差でもメリット、デメリットは必ずあります。
我が家はデメリットが多い気がしますが、下の子が生まれた時上は幼稚園に行ってたので、じっくり下の子に向き合える時間はあった方かな、と思ってます。

そもそも、欲しい時期にきちんと妊娠できるかという問題も出てくるかと思います😅

年齢的なものもあるでしょうし
リスクもかなり上がりますʕ•͓͡•ʔ

あーこ

まとめてのお返事になり申し訳ありません。
皆さん回答ありがとうございます。

やはり自身の年齢を考慮し、2歳差~という事で妊活を再開すべく、夫にも相談したいと思います。

親身に相談に乗って頂き、本当にありがとうございました😊