※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクと母乳を与えているが、体重増加が気になる。母乳量は測定すると少ないが、マッサージで出る量に驚く。ミルク減らすか悩んでいる。ミルク量や体重の増え方について教えてください。

ミルク寄り混合の方、どれくらい飲ませてどれくらい体重増えてますか?😅

生後1ヶ月半の娘で、現在体重4400です。

いつも母乳を10分吸わせて
その後ミルクを100足して
一日のミルク量が700前後+母乳になるようにしてますが、
赤ちゃん訪問で体重がちょっと増えすぎてると言われてしまいました💦
(一日50g近く増えてる)

もしかして母乳が思ったより出てる?という話になり、
母乳量測定してみたらなんと4gしか飲んでませんでした笑

でもおっぱいマッサージしてもらうと母乳ピューピュー出てきて、助産師さん更にビックリ

たまたまやる気がなかっただけで、吸う時は吸ってるんでしょうか😓

ミルクを減らそうかとも考えましたが、4gしか飲んでない時もあると分かったので、迷ってます…

参考までにミルク量、体重の増え方を
教えていただけるとありがたいです。

コメント

ハッピー

迷いますよね。私は来週1ヶ月迎えます!入院時は、混合でしたが、退院時からは、母乳だけで1日35グラム増えてるから、完母にしてます。
ミクル戻したりしなければ適量かとは思いますが😂

maru

私は母乳よりの混合育児ですが、
母乳が1日8回前後、右左10分ずつで
ミルクは1日3~4回、60~80ml/回で、寝る前だけ100mlをあげています。
ミルクは1日で300ml前後になることが多いですかね。

今は1週間で200g程度増えていそうなので、とりあえずこのまま続ける予定ですが、混合って面倒くさいので、完母か完ミかどっちかで落ち着きたいというのが本音です、、、😅💦