※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile💕2.5
妊娠・出産

3-4歳の子供がいる妊婦さんへの2人目妊娠の伝え時について相談。保育園で言いふらされそうで、甘えさせたいため未告知。娘の心の準備も考慮し、いつ伝えるか悩んでいる。体験談を求めている。

上が3-4歳のお子さんをお持ちの妊婦さん、2人目ママさん妊娠のことはいつ伝えましたか?
保育園に通う3歳半の娘がいます。幸い上の子同様悪阻も軽く、既に抱っこなども頻繁ではないため下記の理由でまだ妊娠のことを伝えていません。

・保育園で周りに言いふらしてしまいそう

・下が生まれたら我慢も多くなるので、
ギリギリまで甘えさせてあげたい。

・まだお腹が大きくなっておらず、
言ってもよく分からない?

私も伝えてないことを不便に感じることはないのですが、
きっと娘も心の準備?が必要だろうし、
今後いつ伝えようかと迷っています。

皆さんの体験談が聞きたいです!

コメント

25週あたりで伝えました。

でも自分自身が妊娠わかる前から子供たちが

ママのお腹に赤ちゃんいる!

と兄弟間で騒いでたので、気づいてたかも。

そして、心の準備大事だと思います。

お人形を赤ちゃんにみたてて、お世話ごっこなどしてました!

だからかな?
ヤキモチ妬くことも無く、ミルクをあげてくれたり泣いたらトントンしてくれたりと生まれてからも優しく接してくれました。

多少の赤ちゃん返りはありましたが、そこまでひどくなかったです!

• smile💕2.5

smile💕2.5

5人のお子さんのママからコメント頂けて嬉しいです。妊娠、ママの様子で分かっちゃったかな?🥰
    心の準備はやはり大切なのですね🤔私も25週前後でお腹出具合みて伝えてみようかな。。

• 9月11日
( ¨̮ )

出来たってわかった時すぐ言いました😂

息子が欲しがっての2人目だったので
喜ばせたくて😂

確かにお友達に言いふらします(笑)

• smile💕2.5

smile💕2.5

コメントありがとうございます!息子さん待望の赤ちゃんとあらば、すぐに伝えたくなりますね😂!
    そしてやはり、言いふらしちゃいましたかー💦💦幼児になると、事細かに先生に伝えたりするから少し恥ずかしいですよね…

• 9月11日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

言葉がすごく出ますからね😂
    今朝も明日から入院して計画分娩なんですが
    13日に赤ちゃん産まれるんだよ!
    ってみんなに自慢?してるみたいです😂💦
    初期は何があるか分かりませんし
    お腹大きくなるまで私の周りの
    ママ友は触れないでくれていたので
    助かりましたがガツガツ来る感じの
    ママさんがいると少し鬱々としてたかもです🤥

• 9月11日
  • smile💕2.5

smile💕2.5

ご入院中でしたか!!ちなみに私も計画分娩の予定(無痛)なので、参考になります😌
    そうなんですよね、上の子の前に流産してることもあり、初期は子どもはおろか、周りの人にも殆ど言っておらず…

でも妊娠出産経験のあるママ友は勘付いていたみたいですけどね😅こちらが言うまで触れないでいてくれる優しさは助かりますよね!ガツガツくる人います😭そしてそう言う人に限って噂好きだったりして、広められたら嫌だなーって思っちゃいます💦

• 9月11日
  • smile💕2.5

smile💕2.5

私としたことが肝心なことを書き忘れていましたが…元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️ ( ¨̮ )さんも、産前産後のお身体、ご自愛ください!!

• 9月11日
あい

もう伝えました。
体調不良で私の様子がおかしいと不安にさせたくなかったので💦
喜んでくれましたよ。これからどんどんお腹大きくなるよーと、産院でよくもらう妊娠経過の絵?みたいなものを見せて説明しました。お腹を気遣ってくれてます。
生まれたら一緒に寝れないのがママも寂しいと伝えつつ、覚悟決めてもらっています😂

• smile💕2.5

smile💕2.5

上のお子さんもお腹の赤ちゃんも、学年一緒ですね!!妊娠経過の絵で説明するの、いいですね❤️子どもにも分かりやすいと思うし参考になります😌私もそれやってみようかな。お腹を気遣ってくれるのは、まるまるさんの丁寧な伝え方のおかげですね✨

• 9月11日
  • あい

あい

本当ですね。程よい学年差なので今のところ助かっています!
    とにかくしつこいぐらいに、赤ちゃん楽しみだけどあなたが大好きで、ベッタリできなくなるのは寂しいを全開にしています😂
    不謹慎ですがいつ切迫になるとか誰にもわからないので、お産の時は入院するからお父さんと家で待っててねとも言っています。
    お子さんの反応楽しみですね☺️

• 9月11日
  • smile💕2.5

smile💕2.5

本当、程よい学年差ですよね!周りに4歳差の子達を持つママが結構いるのですが、4歳差いいよ〜って言ってくれてるので今から楽しみです😄

というか、まるまるさんの息子さんへの接し方が色々参考になり過ぎます❤️
    赤ちゃん楽しみだけどあなたが大好き、しつこいぐらいに、大切ですね!!心も安定しますしね。
    そして何かあった時の心の準備もさせなくちゃだよなぁと考えさせられました。私も近々話してみようと思います✨

• 9月11日
  • あい

あい

4歳差いいんですね!
    離れすぎなのか心配もあったので、それは楽しみです😍

いえ、まだまだ未熟です💦
    息子は変化に敏感で心配するナイーブボーイなので笑、心構えだけは意識しています。
    幼い子は「寂しい」という感情を伝えるのがわからない?苦手?(その反動でいたずらや攻撃性が増す)と聞いたので、こういう時が寂しいという気持ちで、それが自分だけじゃないんだよーとわかってもらいたくて。
    とは言え子どもによりますよねー!
    お互いの安産を願います✨

• 9月11日
ちびっこmama

8週から抱きかかえたり立って抱っこが禁止されたので伝えました!
元々うちも抱っこは朝起きてリビングに向かう時とカートに乗せるときくらいだったのですが、つわりもひどく吐く様子も心配していたので💦

早く伝えていたので色々お手伝いしてくれたり、違う形で甘えさせることができました!

16週までは娘もあまりわからなかったようですが、それ以降はお腹出てきて胎動もありさらに双子ということで先生に話したりお腹に声をかけてくれたり妊娠を一緒に楽しんでくれてます😊✨

• smile💕2.5

smile💕2.5

コメントありがとうございます!!双子ちゃんご妊娠中なのですね✨
    そんな中、体調すぐれなかってり行動に制限出たりすると言わざるを得ないですよね😭
    別の甘えさせ方、そうですね。しずかに絵本読んだりとか、体当たりでない遊びや甘えて方も色々ありますもんね。
    娘ちゃん、ちびママになって活躍してくれそうですね❤️周りの同世代でも、赤ちゃん返りのヒドイ子とそうでもない子がいて、どうしたものかなー?と思っていたのですが、一生懸命伝えれば、子どもも受け取ってくれるものだなと思いました😌

• 9月11日
ぷぷぷ

下の子がわんぱくすぎてお腹にダイブしてきたりするので7週あたりで伝えました😊
ただ無意味でした🤣構わずダイブしてきます😂上の子はすごいいたわってくれますよ❤️保育園でも先生から3人目できた?って聞かれたくらいなので多分言いふらしてます🤣

毎日ママもう生まれた?って聞いてきます🤣お腹にぶつかったりしたら、赤ちゃんごめんねー!って言ってすごく優しくしてくれますよ😃そして弟がわんぱくすぎて女の子がいいとプレッシャーもかけられてます🤣

• smile💕2.5

smile💕2.5

コメントありがとうございます!!ダイブしてきてしまいましたかー🤣2歳前後のわんぱく盛りの男の子は、そんなの関係ねー!!ですかね笑 上のお子さんは労ってくれているとのこと、やはり年齢や子どもによって感じ方は違いますよね…。そして女の子リクエスト!!😂可愛い💕

• 9月11日
えれのあ

妊娠わかってすぐに息子に
伝えました👶🏻💓
男の子なので自分が保育園で
楽しければOK!ってタイプ
なので周りには言いふらしては
ないみたいですが先生方には
私から伝えてあったので
楽しみだねぇと息子とは
話してるみたいです😂
一方、息子の方は赤ちゃんに