※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが歯磨きをしています。フッ素の歯磨き粉は必要でしょうか?歯ブラシを近づけると口を開けてくれて、歯磨きを嫌がりません。

生後10ヶ月なのですが
8.9ヶ月頃から使える歯ブラシを水で濡らして朝夜磨いてます🦷

歯は下が2本と上4本で結構生えてきました!

フッ素の歯磨き粉(ぐちゅぐちゅぺしなくてもいいもの)など売っていると思いますが必要でしょうか?

噛んでしまいますが歯ブラシを近づけると口をあけてくれ
てあまり歯磨きは嫌がりません☺︎

コメント

nyan

歯が6本なら、もう仕上げ磨き用歯ブラシで大人が仕上げ磨きしてあげてください。歯磨き粉はうがいが出来るようになってからと聞いたのでそれ以降にやろうと思っています。
それまでは歯科医で3、4ヶ月ごとに定期的にフッ素塗布してもらってます。

• ナ

お返事ありがとうございます♥⃛♥⃛
    赤ちゃん用のシリコンの歯ブラシはせずに仕上げ磨き用歯ブラシだけで磨いてあげればいいのでしょうか😣
    よければ仕上げ磨き用歯ブラシは何を使っているのか教えていただきたいです😣

フッ素はもう少し生えそろってからでいいんですかね?

• 9月12日
  • nyan

nyan

ごめんなさい、下にしてしまいました💦

• 9月12日
nyan

先に子どもに小さい歯ブラシを持たさせてしてもらい、あとで大人が仕上げ磨き用歯ブラシでやります。今は色々使ってますが、西松屋、バースディ、クスリのアオキなど売ってました。
大きいのが仕上げ磨き用歯ブラシで、
小さいのが12ヶ月〜の子どもに持たせてやらせてる歯ブラシです。

フッ素は1歳過ぎてから歯医者さんに行き、塗ってもらってました。
もう行っても大丈夫ですよ。
うちも2本しかなかったですが、塗ってもらいましたし😊
今度は明日行きますが、現在合計6本です。
初めは市の歯科受診券があったので行きました。あとは定期的にフッ素塗布してもらってますが、うちの市では医療費助成制度があるので無料です。

• nyan

nyan

子どもにやらせる歯ブラシとして、この写真の緑のを今使ってます。

• 9月12日
  • ナ

詳しくありがとうございます😭♥⃛♥⃛♥⃛
    ちょうど写真と同じ黄色の歯ブラシを使っていたので仕上げ用歯ブラシ買いに行きたいと思います☺︎☀︎
    フッ素についても詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️♥⃛♥⃛♥⃛

• 9月13日
  • nyan

nyan

グッドアンサーありがとうございます。同じのだったんですね。
    仕上げ磨き用歯ブラシは、
    0歳から、仕上げ磨き用とパッケージに記載してあります。
    うちは1歳で2本しかなかったので、今日2回目の定期フッ素塗ってもらってきました。虫歯もなく、良好でした。
    初めては分からないですよね💦

お役に立ててよかったです😊

• 9月13日