※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

新潟県長岡市の保育園について、来年4月から子供2人の入園を考えています。下の子の入園が難しい場合、上の子も保育園入園が難しいでしょうか?幼稚園志望にするか悩んでいます。

新潟県長岡市の保育園についてお聞きしたいです!

来年4月から子供2人(3歳と0歳)の入園を考えています。
3歳児は比較的入りやすいと思いますが、0歳児は激戦ですよね…(^^;;
夫:フルタイム、私:求職中で認定を取るので、下の子の入園はほぼ無理かなぁと考えています。

そこでなのですが、下の子が入園できなかった場合、私が働けなくなるので、上の子の保育園入園もだめなのでしょうか?いざそうなってからだと幼稚園の空きも無さそうなので、最初から幼稚園志望にするか迷っています。

同じような経験をされた方、何かご存知の方、情報をいただけますと助かります…!

コメント

y

0歳4月が一番可能性高いと思いますよ〜!ただ求職中となると厳しいのかな、、、。激戦具合にもよると思いますが!
空きがあるならいけると思いますが、自宅で見ることが出来る状態なら難しいと思います。
一度役所で話を聞いてきた方がいいですよ!

• も

回答ありがとうございます!

そうですよね〜!1歳になると育休明けの方がいらっしゃるので、0歳の方が可能性高そうですよね😅
    今日保育課に電話してみたのですが、上の子のみ入園の場合だとやはり求職中の3ヶ月が過ぎたら退園となるとのことでした(;_;)

• 9月11日
だだんだん

今年4月から2歳0歳児、求職中で入園できました!
私も申込時に上の子は入園できても下の子が無理かも…と言われて、上の子だけ入園できた場合は下の子は一時保育を利用して空きを待つっていう方法があるよと教えて頂きましたよ。

• も

回答ありがとうございます!

そうなんですか⁉︎
    お子様お2人とも同じ園に入れましたか?
    私も今年度も上の子の申し込みをしたのですが、希望は通らず…調整で家から遠い園なら入れたようなのですが、送り迎えが出来ないので辞退しました😭

一時保育ですか!そういう方法もあるのですね(^^)!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 9月11日
  • だだんだん

だだんだん

第一希望ではありませんでしたが、調整で第二希望の園に2人一緒に入れました✨
    周りに話を聞くとどうやらうちはたまたま運が良かっただけみたいですが…💦
    今年度は辞退されたんですね😭来年度は年少だから未満児よりは入りやすいだろうし近くの園に入れるといいですね✨

• 9月11日
  • も

返信ありがとうございます!

第二希望の園に入れたんですね😄すごいです〜✨

差し支えなければ、川西か川東か伺ってもよろしいですか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 9月11日
  • だだんだん

だだんだん

川西です!👀

• 9月11日
  • も

ありがとうございます!

ダメ元で保育園に申し込もうかなぁと思ってきました😆
    ダメなら教えていただいた一時保育で😌

ご丁寧にありがとうございました✨助かりました💕

• 9月11日