※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂の流れやタイミングについて教えてください。

赤ちゃんを一人でお風呂に入れている方に質問です。どのような流れでお風呂に入れているのでしょう??
主人が仕事で帰りが遅い時、どうやってお風呂に入れようか悩んでいます。
自分が先に洗ってそのあと赤ちゃんでしょうか?お風呂のあとはすぐにミルクをあげた方がいいとききますが、どのタイミングで自分の髪を乾かすのか、、?赤ちゃんが風邪ひかないように手際よく入れられる方法を教えてください…>_<…

コメント

うーたん❀

脱衣所にハイローチェアを置き、そこで待たせて先に自分を洗います。
洗い終わったら、子供の服を脱がせて洗ってお風呂につかります!
自分の髪は乾かせません(=ω=;)
お風呂上がって子供のことばかり先にします!

  • ももママン

    ももママン

    コメントありがとうございます!
    髪の毛乾かす時間ないですよね(;_;)これから暖かくなるからまだよかった、、

    • 4月10日
ちいMa

私は、赤ちゃんと一緒に浸かるだけで髪の毛洗ったりはしませんでした!
赤ちゃんの為だけにお風呂入って、旦那が帰ってきたらシャワーって感じです!

  • ももママン

    ももママン

    コメントありがとうございます!なるほどー!お風呂二回入るってことですね!参考にします^ ^!

    • 4月10日
よーちん☆ミ

1ヶ月からだとお風呂に一緒に入れますが、暫くは洗面所とかベビーバスで入ってもらったりしてましたよ。あと、お風呂の下にひくやつ?に転がしてまってもらったり、寒くなかったらオムツは貸せてタオルで巻いて近くでまっといてもらったり、そのあたりは臨機応変にしてました。ミルクも横にさしてたような…。先に入ってもあとに入っても結局待ってもらわないといけないので、その待ってもらう間危なくないようにしておけば、大丈夫だと思いますよ

  • ももママン

    ももママン

    コメントありがとうございます!
    お風呂の下に敷くやつとかお風呂用のイスもまだ買ってなかったので明日見てみます^ ^

    • 4月10日
ゆったりママ

私は、生後間もなくから使えるタイプのメッシュのバスチェアーを買いました。
ベビーバスとバスチェアーをお風呂で使ってました!
バスチェアーがベビーバスの中に入るサイズなので、
冷えないようにバスチェアが少し浸かるくらいのお湯をはって、自分を洗ってる間はそこに寝かせてました。
寝返りしだすと怖いですが、寝返りしても顔が浸からない程度にお湯をはって、バスチェアーを入れて寝かせてました。
バスチェアーを温める感じで…。
お腹にはお湯で濡らしたガーゼをかけてあげたりしながら。

まだ小さいうちは髪はタオルで巻くだけで、ドライヤーしない日が多かったです。
慣れて落ち着いてきたら、赤ちゃんが寝てからドライヤーしてたかな?
分厚めのバスローブを買ってたので、お風呂上りにそれを着てすぐ一緒にお布団に入れるようにしたりしてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

  • ももママン

    ももママン

    なるほどー!お風呂にバスチェアを入れちゃうのですね!!
    赤ちゃんのためにバスローブあると便利かもです!

    • 4月11日
ささちゃん

お風呂の入り口に座布団とかを敷いて
下から順に
子供の着替え
お風呂上がりに拭くタオル
お風呂に入れるときに巻くタオル
赤ちゃん
ブランケット
を置きます(*^^*)
ちょっとだけゴロンしててもらって、私は身体だけ洗って
赤ちゃんを迎えに行きます!
脱がせてタオルで巻いてお風呂→
終わったら準備しておいたバスタオルにおろして拭いて→
オムツつけて着替えさせて→
ブランケットかけておきます!
あとは私がバーっと身体を拭いて上がります!

主人が帰ってきたらシャンプーとかするので、2回お風呂に入ります(;´∀`)
それが無理なときは、洗面所でシャンプーして終わりです(。´Д⊂)

  • ももママン

    ももママン

    お風呂二回に分ける方けっこういるのですね^ ^大変だけど動くようになったらその方が安心ですね!

    • 4月11日
skmskm

私も主人の休み以外は毎日お風呂に入れてます😭
最初は不安ですよね〜💦

まずは、自分の下着や服、赤ちゃんのバスタオルやオムツや服など準備をしっかりします。寒い日は部屋を暖めておいたり…。

ウチの場合は使ってたベビーバスにバスタオルを敷き赤ちゃんを入れてオムツはつけたまま、服はそでを脱がせかけておきバスタオルで包んでまたせる。

すぐに自分もお風呂に入り先に洗います。
たまに脱衣所を見て話かけながら…

赤ちゃんを裸にして沐浴布をかけて抱っこ。
(バスタオルは敷いておくこと!あがるときはまたバスタオルに包んでふけるから!)
そのまま赤ちゃんの体を洗う。
一緒に湯船につかる。

赤ちゃんをバスタオルで包んで、自分すぐ拭いて着替える。(自分のボディークリームとか、髪を乾かすのは後回し)
赤ちゃんを拭いて服を着せます。
ウチはすぐにそのままおっぱいあげます。
寝るなら寝かせた後に自分の髪乾かしたりしてますよ〜!大変ですけど頑張りましょ〜😭

  • ももママン

    ももママン

    コメントありがとうございます!参考になります!今まで唯一の趣味?が長風呂だったので悲しいですがドタバタのお風呂になりますね…>_<…

    • 4月11日
ひなママちゃん

お風呂の蓋を半分開けて蓋の上にベビーバスを置き中にバスタオルを敷きますその上にオムツをせっとしておきます。
まず赤ちゃんを洗ってバスタオルの上に置き、自分を洗って一緒に湯船に浸かります。最後はベビーバスに寝かせオムツをしてあげてバスタオルで包んで湯冷めしないようにして自分を拭いたり着替えたりします(髪の毛はタオルで包むだけ)。あとは赤ちゃんにミルクをあげたり服を着せてあげたりします。

  • ももママン

    ももママン

    なるほど!お風呂の蓋つかえますね!うちはベビーバスなくて大きな桶で洗ってあげてましたが、ベビーバスなら体が固定されて楽そうですね!

    • 4月11日
キヨチャンmama

4か月位までベビーバスで入れて、夜寝かしつけしてから自分がシャワーでササッとって感じでした!一緒に入るようになってからは、目の届く場所で1人で遊んでいてもらい、先に私がササッと入り最後に一緒に入るようにしています(^ ^)

  • ももママン

    ももママン

    4ヶ月まで使えるんですね!うちは大きな桶で洗ってあげてたのですでにサイズアウトです…>_<…
    自分の入浴を手早くすますテクニックも必要ですね!!

    • 4月11日