※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
子育て・グッズ

共働きの家事育児分担について相談中。旦那との連携に悩みあり。朝のストレスを旦那が避けるため、早番免除を希望されたが、理解されず。家事育児と仕事のバランスについてアドバイスを求めています。

共働きの家庭で旦那さんとの家事育児分担についてです。
こればかりは旦那さんやご家庭の状況によると思いますが、保育園の送迎や保育園準備、家事などどのように分担していますか??

旦那が大学院の博士課程に進学しているため、娘を保育園に預けて、私は9-16時まで時短で働いています。朝の送りは旦那の担当。お迎えは私の担当です。

娘も1歳になり、そろそろ週に1日くらいは仕事の早番をやろうかなと考えていました。
現在部署の7人中3人は毎日早番で早朝に出勤しなければなりません。私と新人を除いた5名で早番を回してもらっている状況です。

旦那に職場の状況を説明して週一は、朝起きたら娘にご飯を食べさせて、娘のだけでもいいからお皿を洗って保育園に連れてってほしいとお願いしたところ、
今研究が忙しい。朝のストレスを増やしたくないから、早番はしばらく免除してもらって欲しいという返事でした…
そこで、旦那の事情で私の職場に甘えるのはどうなのかな?と言ったら、家族と仕事どっちが大切なの?と言われてしまいました…

娘の事情で早番ができないのは仕方ないですが、旦那が朝ごはんをあげて保育園に連れて行くのがそんなにストレスになるのか?とモヤモヤしてます…
毎日私が朝も夜もご飯あげて、片付けして、自分の用意もしてるのに😖そもそもずっと時短だと給料が少ないから早番をやろうと思ったのに…
朝の娘の相手がストレスと言われてしまい、なんで娘を保育園に入れてこんなに家事に育児に仕事に頑張ってるんだろうって馬鹿らしくなりました💦

長くなってしまいましたが、共働きの皆様、どのように家事育児分担してますか??
いつまで時短や早番遅番免除してもらっていましたか??
旦那さんの仕事が忙しい時は、ご自身の仕事量を減らしてもらうものなんでしょうか???

コメント

うちは、保育園の送りは毎日夫担当。(私が在宅勤務の時以外)お互いの仕事が忙しい時期は調整しています。

旦那さんがいるなら、ファミリーサポートかシルバー人材センターに支援を依頼したらどうですか?うちは家事と小学生の登校時間前の見守り、送り出しを週5で一時間ずつお願いしています。

• kono

kono

コメントありがとうございます!
    私も送れる日は送っていこうと歩み寄ろうと思います😖💦
    ファミリーサポート、知ってはいましたかまで今まで調べたことなかったので、検討してみます☺️

• 9月11日

退会ユーザー

シルバー人材センターはファミサポより高いですが、家事もやってくれますよ👍

• 9月11日