※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園のお迎えが厳しくなりました。時間までに子どもを連れて退室が必要で、遅れると延長料金がかかります。帰りたがらない子供をすぐに連れて帰るのは大変です。他の保育園はどうでしょうか?

保育園のお迎えのルールが厳しくなりました😓

今までは「◯時までに迎えに行く」
だったのが、
「◯時までに子どもを連れて退室する」
になりました。
つまり、時間までに到着しても、
子どもを連れて
部屋を出るのが遅れたら延長料金だと。

イヤイヤ期真っ盛り、
まだ帰らな〜い、がすぐに始まる娘を
迎えに行ってすぐに連れて帰るのは
なかなかハードルが高いです😅

皆さんの保育園はどうですか?

コメント

私の子供の保育園は、迎えに行く時間が決められてる、ですね。タイムカードの退室を通してから、教室へ迎えに行ってます☺️

ウチも、教室迎えに行っても「まだ遊ぶー」てなかなか帰りません😭

厳しいですよね😭😭

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    まだ遊ぶー、の時はどのくらい付き合ってあげてますか?

• 9月12日

退会ユーザー

長くても10分くらいしか付き合いません😭
    で、それ以上になると、ママ先帰るね、と教室の扉開けて帰る風にしたら付いてくる確率は今の所は高いです。が、それも、どうせ扉の側で隠れて待ってる、とかわかってると思うんで、もう通用しないだろうなーと思ってます😂😂

ほかのお友達はママやパパが迎えに来たら、サッと片付けて帰っていくのに何でウチだけいつまでも遊んでるんだろう、とため息出ます😂

• 9月12日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。ふらわーさんのお子さんだけじゃないですよ!うちもです!
    ママ先帰るね、と言っても、ちょっとまって、ちょっとまって、と言いながら遊んでます笑

• 9月13日
ナツ花

きっと、迎えてから帰るまで長くかかる人が多かったのでしょうね💦
延長になるかどうかのころは、職員も減っているし、仕方ない…
でも、正直きびしいですね😭😭

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊子どもを待ちながらスマホをいじってばっかりの人がいたとかなんとか、噂は聞きました😓
    厳しいです...ただでさえ仕事終わって駆け込んでるのに...

• 9月12日
  • ナツ花

ナツ花

決めたからには先生にもがっつり頼っていいと思います(^ー^)

• 9月12日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!そうですよね!

• 9月13日
ひなまま1024

時計の時報が鳴りやむまでにお迎えできればセーフです。
うちもまだ遊ぶーです(^o^;)
担ぐしかなさそうですが、妊婦さんにはキツイですね💦

• いちご

いちご

まだ遊ぶってなりますよね💦
    うちの子納得しないと動かないので担いだら絶対暴れ出します🤣笑

• 9月12日
晴晴

うちの保育園は、子どもを連れて保育園の門をくぐる時間が退園時間です😅
間に合わなければ仕方ないくらいに思ってますが、一応必死です(笑)

• いちご

いちご

それは大変!!!!門のところでだれか見てる人いるんですか?💦💦

• 9月12日
  • 晴晴

晴晴

カメラが設置してあるので、それでチェックされてるのかなー?と思います💦
    延長料金が書いてある紙に、「退園時間」が分単位で記入されています(>_<)

• 9月12日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!カメラですか💦すごい💦厳しいですね😓

• 9月13日
ねむりねこ

娘のクラスに到着し、保育士さんに声かけした時間=お迎え時間、となっています!

娘の園ではクラスに親が普段入ることはなく出入り口での送迎になっているからでしょうか?
2歳クラス以降は門を通った保護者を確認しお迎えの声かけを保育士さんが児童に行い、児童自身がバッグや靴を準備している間に保護者が通用口へ到着する、といった流れに自然となっているみたいです(^_^;)

• いちご

いちご

出入り口での送迎なんですね。保育士さんが段取りしてくださるのはいいですね。母親が声かけても帰ろうとしないので...

• 9月12日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

おそらく保護者が、となるとたぴおかさんのように苦労される方が多かったりしてクラスに保護者さんが複数待機することがあったんじゃないかと💦
    駐車場でもお子さん同士で遊び保護者同士で結構長めに立ち話をされる方もいらっしゃるので(^_^;)

• 9月12日
  • いちご

いちご

今までは帰る気になるまで部屋で見守ってました。それはそれで、お友だちの様子とか見れて面白かったんですけどね。少し寂しい気持ちです。

• 9月13日
こみ

実際に退室した時間となると、時間の管理でトラブルになりそうですね🤔💦厳しい😵

うちの子が通ってる保育園は、QRコードかざして入退室の管理をしていて、延長料金がかからないように読み込ませれば問題ないです!子供を預ける前でも後でも、引き取った前でも後でも大丈夫です!

• いちご

いちご

ありがとうございます😊QRコードなんですね!簡単でいいですね。
    うちは部屋の出口にノートがあって、手書きで退室時間を書くように言われています。

• 9月12日