※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近背中スイッチが過敏になり、夫に夜間数時間子供を見てもらい睡眠を取りたいが、夫も疲れているため苦しい状況。夜中子供が吐いても、夫が手伝ってくれるものの、自分がイライラしてしまうことが多くなり、夫に感謝しつつも不安を感じている。

授乳終わり、やっと布団置いても寝てくれました。
愚痴と相談です。

最近、背中スイッチが過敏になってきて、置いた瞬間にやたら起きます。。夜中〜昼間そんな感じで全然寝れなかったので、昨日の夜夫が帰宅してご飯食べてから、数時間寝たいとお願いしました。その間子供見ててくれ、私は三時間ほど寝て起きたら夫がずーっと寝なかったらしい子供をあやしてました。ミルク飲んでもダメ、抱っこユラユラもダメだったそうで、仕事で疲れてる所悪いと思いますが、私も睡眠確保が夫が帰宅した時にしか出来ず、夫は夜中私が授乳やあやしてる時寝てるからお互い様だと思っています。

で、その後の夜中に私が授乳しげっぷさせようと担いだら子供が吐いてしまい、服や髪の毛にかかりました。でも拭く事より子供をあやすのを優先してたら、夫が起きてミルクを手伝ってくれたので、吐いて髪の毛にかかった…お風呂入りたいと言うと、曖昧な返事をしてまた寝ました。

深夜だし私がお風呂に入って、子供を見ておくのは無理って事なのはわかりますが、吐いたものがかかってTシャツも臭いのに替えを取りに行くこともできない(子供あやしたり寝かしつけたりで)状況で夫にすごくイライラしてしまいます。
三時間寝かせてもらい、感謝してはいます。
でも、私もずっと子供といると日中何もできないし、全く寝られず常に抱っこしてあやすか授乳、夜もねれないんだから仮眠くらいいいでしょうとも思います。

色々育児手伝ってくれる夫に感謝してるけど
最近私ばかり子供とつきっきりで一緒にいると、夫にイライラをぶつけてしまいそうで怖いです。

コメント

マリィ

お塩さんお疲れ様です。
0ヶ月でそれだと、もう少し成長して動くようになっていよいよ目が離せなくなってきたら、お塩さんの体が心配です😢
お子さんを布団に寝かしたら、体を丸めてあげて、バスタオルとかおくるみとかでドーナツのようにして包んであげると落ち着くかもしれません。
また、ネントレとかしてると無理ですが、未来をとるか今をとるかなんですが、授乳後抱っこしたまま、一緒に寝転がり、起きそうなら手を握ったり背中さすさすやとんとんしてみて、寝付いたら手を握ったりとんとんを継続しつつそっと腕を抜いて、そのまま一緒に横でお昼寝しちゃってみてはどうでしょう?
ベビー布団やベビーベッドを使っていても、お昼寝くらい床に何か敷いた程度で大丈夫だし、寝返りもまだなので、一緒にママの寝具で寝ても大丈夫では? ※ママ寝相注意。

• ままり

ままり

おくるみは暑いみたいで失敗する事が多くて、授乳クッションで寝入るまで一時間くらい待ってから添い寝が一番成功率が高いです!仰って頂いたように一緒に寝ようと思うのですが、昼間長時間寝なかったりもして💦
    もうすこし経てば夜長く寝てくれると期待しています!

• 9月11日
ちぃ

多分、今が1番しんどいときですよね💦
ほんとに何しても泣き止まないですし💦

げっぷは、かつぐと吐きやすいので、口元にガーゼを当てて、おすわりしてあげると、角度がいいとすぐ出ますよ☝️
これだと、ちょっと最初は怖いですが、ママがかぶる必要ないんで、調べてみてください💡
だんぜん楽になると思います💡

• ままり

ままり

担がないとげっぷ出せなくて(担いでも失敗に終わる事も多いです)悩んでたんですが、角度の問題だったんですねー😳💦
    調べてみます!

• 9月11日
  • ちぃ

ちぃ

げっぷは、不発でも大丈夫ですよ💡
    縦抱きして、しばらくするとミルクが下に落ちるので、吐きにくくなります💡
    少しでも、楽になるように手抜きしちゃいましょ✨

• 9月11日
  • ままり

ままり

母乳の時はさせずに不発もよくあるのですが、ミルクでも不発だと吐くことが多くて💦
    それも割り切って縦抱きして寝かせればいいんですね😳
    ありがとうございます。

• 9月11日
るる

帰ってきて3時間も寝かせてくれて、夜中に起きてきてミルクまで手伝ってくれるなんて、十分やってくれてると思いますよ、、、
全身洗うわけではないからお風呂に入る必要もないし、私なら赤ちゃんをベビーベッドか安全な場所に置いて、髪を洗面所で洗い流して汚れた体を拭き着替えて、5分で終わると思います。

• ままり

ままり

外で働いてるのに本当十分ですよね。頭では分かっています。。
    髪の毛に結構広範囲でかかってしまったので、頭洗いたい衝動に昨晩は駆られておりました💦もっと柔軟に考えていかないとですよね😅

• 9月11日