※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
ココロ・悩み

義姉の娘とうちの娘(2歳)の関係について悩んでいます。義姉の娘がうちの娘に手を出し始め、原因がわからず困っています。義姉がうちの娘にだけ手を出す理由を知り、複雑な気持ちです。義姉との関係や子供同士の付き合い方について悩んでいます。

誰か前向きなコメントください!😂

義姉の娘(2歳)とうちの娘(2歳)のことです!(学年的にはうちの娘が1つ上です!)

春くらいから義姉の娘がうちの娘に手を出すようになりました。😂物の取り合いからべちっ、遊びの順番からべちっと何か衝突があると娘を叩きます。笑
私は言葉が拙い分、手が出てしまうのは仕方ないし娘もわざわざ「これ私のおもちゃ!」と見せびらかしたりすることもあるので、その都度娘にも注意していましたしどっちもどっちかな?と思っていたんですが。

今日旦那から「うちのこ(義姉の子)は〇〇ちゃん(うちの娘)にしか手を出さない。きっと〇〇ちゃんが見せびらかしたり自慢したりすることが原因なんだと思う」と義姉が言ってたと知らされました。😂

確かにそれもなくはないんですが、毎回それが原因でもなく。😂
*(義姉の娘が)順番が守れず、次は私の番と注意する娘を叩く。

*娘のマネをしたいらしく、娘が使い始めたおもちゃを取ろうとする。当然娘も貸したくなくて引っ張りあっていたら叩く。

*娘は娘で集中して遊びたいけど、マネしてきたり、横取りされたりするのが嫌で義姉の子が寄ってくると「やだよ!」と言ってしまうので叩かれる

*手を出し始めた時期は義姉が第二子を妊娠したことがわかった頃で、母親の変化を2歳なりに感じて足りない思いがそういうところに出てるのかな?と密かに思ってました。😂

みたいなことが8割あります、、笑 娘は手を出したりはしないんですが、悪い言い方をした時は注意しますし、義姉も叩いたりする現場を見たら叱ったりもします。なので私はまだ子供だし仕方ないよねくらいに思ってたのが、まるで娘に原因があると思われてるみたいでなんかモヤっとしました😂😂

ふと昨日、何気なくパパ好き?ママ好き?と娘の知ってる人の名前を出して好き?って娘に聞いていたら義姉と義姉の娘はやだと言われました😂

うちは旦那両親と二世帯なので近くに住む義姉は週1.2で泊まりにくるし、よく顔も合わせるのでこのままじゃまずいなって気持ちと、娘を悪く?言われていて嫌だなって気持ちと複雑です😂😂そりゃあ親ですから自分の娘が叩かれてるのを見て毎回良い気持ちはしませんよ〜。でもお互い様だろうなって思ってた私は、その内容を聞いてふつふつと怒りが、、、笑笑

(そのほかにも義姉に対して思うことは色々あるんですが笑)ただ今後付き合っていく上であまり、嫌悪感は持ちたくなくて、、、。

私が小さいこと気にしすぎなんですかね?😂
わざわざ義姉に何か言う必要がないと思うんですが、もしまたこんな風に言われたら受け流したらいいんでしょうか?💦

距離も歳も近くて同性の従兄弟って色々ややこしくないですか?!😂

コメント

めも

私ならまずおもちゃ見せびらかしたりしてごめんね、辞めるように言い聞かせると言い、その後に娘も順番守ってくれなかったりおもちゃ横取りされるのが嫌だったみたいで意地悪しちゃったみたいと謝りつつ相手の非を伝えます😊(笑)