※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
ココロ・悩み

保育園の和太鼓発表会に双子が熱を出し、欠席させたら担任に怒られた。担任は熱くなり言い過ぎたと謝罪。母親は子供に謝らされ、状況に疑問を持っている。旦那は上に相談することを提案。

長文愚痴らせて下さい🙇‍♀️🙏
保育園の担任にイラつきました。年長さんの娘の担任についてなんですが、娘の園では本格的に和太鼓の練習をして事ある行事で発表してます。前の祝日に敬老会で和太鼓発表がありました。しかし、双子が同時に9℃越えの熱を出してしまい、祖母などにもお願い出来ず泣く泣く発表会をお休みさせ病院を優先させました。後日、保育園から帰宅した娘が「この間の発表会熱出したの嘘でしょ?」「騒いででも行きたいって暴れなよ」「タクシーだってあるんだから何とかしてでも来れたでしょ」「先生がお迎えにも行けたんだよ」「頑張った人にご褒美でお菓子袋あるんだけど娘ちゃん太鼓やってないけどあげるよ」「迷惑掛けたんだからみんなの前で謝りなさい」など言われ謝ったと、、、
それを聞いてビックリ( °_° )本当の事なのか娘に聞いても「本当にだよ!先生に聞いてみな」と、、、。

後日、主任の先生に報告。主任に謝罪され、その後日に、担任にお話があると言われ、あの事か謝罪かなと、思っていたら。「この間の事は私も年長さんなのでいっぱい練習した所を発表させたく、熱くなり言ってしまいました。でもお母さんも双子の育児大変だと思うけど周りに協力してもらいながら発表会はなるべく参加させて下さい小学生になるにつれてこういう段階は皆踏んでくので」と言われ、あれ謝罪じゃないの??は?となりました。
私だって休ませたくて休ませた訳やないし!!!!
最後の最後まで考え泣く泣くの決断で、謝罪所か説教みたいなされて、さすがにイラーッッッてなりもう話にならないので、申し訳ありませんでした。と私が謝りました。

これって私がおかしいのですか!??発表会に参加して欲しかったのらは分かります!でも子供に言う事なのか?私達が悪いと思ってるよな?とイライラが治まりません(笑)(笑)
旦那はもっと上の人に言えと。言った方がいいのかな、大きくしたくないし、、。と感じです。

長くなり申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

そんなこと言われたら私なら園長先生にお話しします。主任の先生から謝罪があったにもかかわらず担任の先生からまたこんなことを言われましたとちゃんと伝えます。お子さんがかわいそうすぎます。

• もぐら

もぐら

コメントありがとうございます!
    園長先生も考えたのですが、最近来た園長先生でして、長く居る主任に話しました。頭に来るので
    また報告しようと思います!

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。その担任の先生、ちょっと痛い目見たほうがいいですよ。だって絶対お子さんが熱出したのは本当のことですし、ずる休みだなんて決めつけられるなんてありえないです!

• 9月11日
  • もぐら

もぐら

そうですよね😩今回に限らず、休むと「この間のお休みはズル休みでしょ?」って聞かれる〜って娘が話していて、本当に?と前から気を付けて見てましたが今回ので流石に確信しました。
    誰だって子供の発表会ズル休みする人いないでしょ!!って思いますし、子供に聞く事か!って思いますね!

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

娘さんもさぞ悔しかったでしょうね。
    子供同士の関わりの中でそんなこと言われたならともかく、大人からそんなこと言われたら心に傷を負ってしまいそうです。
    この件は話を大きくしてもちゃんと解決したほうがいいと思います。

• 9月11日
  • もぐら

もぐら

流石に悔しい思いさせたと思い娘に謝りました。娘は余り気にしていないのか、「全然!気にしてないよ〜お菓子貰えて良かった〜っ」と言ってました😫💦
    そうですね!娘が卒園しても双子が後5年程あるので、解決します!

• 9月11日
母娘でキティラー

それは立つ瀬なかったですね。

ご主人も仕事休めなかったのなら、お休みさせるしかないですよね😥😥

• もぐら

もぐら

参加させてあげたいのは山々ですし、私も見たかったのですがどうしてもお願いできる人がいなくて。の状況を分からずただ、ズル休みだと思われてるのが凄く腹立ちました!

• 9月11日
m

そんな言い方ありえません!!
園長先生ともう一度主任の先生に報告しましょ!

• もぐら

もぐら

ありえないですよね!!!!
    園長と主任に話すより、その園のグループ?と言うか会があるのでそこの上の方に言うか迷ってます。

• 9月11日
ぶたッ子

もっと上の人に言って良いと思います!
最近きた園長でも、園長には変わりないので、主任より効果あると思います!

みんなに迷惑かけたって、イベント前に体調崩す事って、子どもあるあるだと思いますし、今回は双子ちゃんでしたが、当事者本人が体調崩す事だってありますよね?
体調崩してやりたくても、やれなかった子に対しても同じ事言うんですかね?💢

元保育士なので、頑張った成果を保護者の方に見せたい気持ちも分かりますが、だからと言ってそのような言葉を言うなんて、ありえないです。
子どもにも、保護者にも言う言葉ではないです。

• もぐら

もぐら

コメントありがとうございます!
    そうです!誰だって体調崩す事もあり、たまたまイベントにぶつかってしまい、どうしようも無くでしたが、多分担任は本人が元気なら何とかしてでも来れたでしょ?的な態度なんだと思います。
    ほんとに、今回に限らず前から体調不良で休むと「この間の休みは体調悪いはうそでしょ?」とか言ってきてた見たいで、担任変えて貰いたいです!私に直接ならそれでも頭来ますが100歩譲って我慢できますが、子供には流石にイライラが治まりませんね。

• 9月11日
むぅ

納得いかないですね。
もぐらさんは全く悪くありません。担任の先生がやってる事は謝罪ではなく言い訳ですよ。

• もぐら

もぐら

なんかあそこまで開き直ると、私が悪いのか?って思い初めちゃってます(笑)
    謝罪がない事に先生よりも人としてどーなのって思いますね!

• 9月11日

すみません、愛知県の保育園ですか?

• もぐら

もぐら

愛知県ではないです!福島です!そのような保育園他にもあるんですかね🤔

• 9月11日

退会ユーザー

福島なんですね!息子が通っている保育園も和太鼓やってるので同じかなと思って😅私立保育園ですか??うちもなんとか会 っていうグループなので同じ系列かもですね!

• 9月11日
  • もぐら

もぐら

もしかしたら同じ系列かもですね!

• 9月11日
ほのか

ありえなすぎて引きました。。謝れってなに。熱でたの嘘ってなに。。
先生がそう言うこと子供にいう時点であなたがおかしい事にきずいて?ってなりますね。息子たちが言われたら速攻クレーム入れますww笑
主様謝る必要ないですよーーー

• もぐら

もぐら

引きますよね(笑)子供にそんな事言うなんて呆れてしまいました。もう開き直りされ、私が悪いのか?って思ってしまいますね。

• 9月11日
もこちゃん

開き直りも良いとこですよね💦
私も最近保育園の事で納得出来ないことあり市役所の保育課に電話しました。
電話口の方は真剣に話を聞いてくれました。特に名前や何組などという個人が特定できる内容は聞かれなかったです。
でも保育園には市役所から、こう言った内容の通報が入ってますと報告してくれると言ってくれました。
市役所の方は個人は特定のされないように配慮して保育園には話すと言ってました。
よく通報電話は市役所にかかってきますよと言ってました。
保育園で解決できなそうなら、第三者が入っても良いと思います。

• もぐら

もぐら

なるほど🤔市役所に電話もありですね!!情報ありがとうございます!🙇‍♀️
    双子育児頑張りましょうね💓

• 9月11日