※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
ココロ・悩み

義両親と同居中で、義弟が近くに引っ越してくるため同居を解消したい。しかし、連帯債務があるため、解消方法がわからず困っています。代わりに連帯債務人を変えることを提案したが、断られた場合どうしたらいいか相談したい。

連帯債務

義両親と同居して9ヶ月になります。
義両親と訳あって一軒家を建てました。
先に義両親が半年住みそこにお邪魔しました。


義両親と私たち夫婦、息子(1歳)で住んでます。
義母は自分の思い通りにならないとキレます。
育児や私たち夫婦の行動などにすごく鑑賞します
嫌がったり 断ってもしつこいです。


私たち夫婦はすごく上手くいってます。
旦那は子育ても積極的ですし
知らない土地に知人もいない私のために
休日は家族で過ごす時間にしてくれます。



いろいろと不満がたまり義両親と
もう一緒に住みたくはありません。
元々旦那と住んでた 、私の実家がある
他県に同居を解消して住みたいです。


義弟くんが仕事を年内で辞めて、
彼女と結婚し引っ越してくると言ってます。
私たちが建てた家の近くで再就職するから
家が見つからなければ少しの間置いてと
言われました。どのくらいの期間かも
わかりません。義母は私たちに相談せず
OKしました。しかし、私たちの部屋を貸すのは
間違いないです。



それなら今出ていけば
義弟くんが住むかもしれないから
今しか出ていくチャンスがない
と思うようになりました。



弟くんがどのくらい住むか
義母に確認した際に
長い期間なら私たちが出ていきたいと
冗談ぽく話したとこ一緒に住んでる以上
義弟くんと彼女が長く住もうが
あなたたちが同居OKしたんでしょと
言われました。半ば強制的に同居させられたのに
意味がわかりません。



同居解消で旦那と出ていきたいのですが、
旦那が家を建てた際に連帯債務人になりました
どうしたら同居解消できますか?
連帯債務人があるためわかりません。


弟くんと連帯債務人を代わってもらうしかと
思うのですが、断られたらどうしたらいいのですか?
このままここに住むしかないですか?
何か良い方法があれば教えていただきたいです。


精神的にも限界です。
旦那も義母が嫌いすぎて家の空気が悪いです。

長々とすみません。

コメント

茉莉

義弟くんに断られての連絡債務を抜ける場合、義両親がもう一度ローンの組み直しをする必要があります。
義弟くんがokの場合、支払い能力があれば大丈夫です。
家を出る事は出来ます。
義弟くんから家賃貰えば同居解消しても払っていけると思います。
弁護士に聞いてみて下さい。
はじめの30分無料相談が出来ます。

  • ☻

    変更の場合は手続きに費用
    がまたかかりますか?
    弁護士を通さないとダメですかね?💦

    • 9月11日
茉莉

費用については税務署や金融機関に聞くのが良いみたいです。

義弟くんに変便する時は銀行の方と行政書士の立ち会いの元で行うと書いてありました。

  • ☻

    契約したローン会社が
    銀行ではない場合は
    ローン会社にきくということですかね?

    • 9月11日
茉莉

ローン会社に聞いてみて下さい。

  • ☻

    たくさん聞いてすみません。
    最初に教えて頂いた。
    弁護士に相談
    30分は無料というものは
    どういうものですか?

    • 9月11日
茉莉

来所、直接行って対面での相談できます。

電話とメールの相談になります。

  • ☻

    実際に弁護士に依頼になるんですね。わかりました

    • 9月12日
☻

メールしました。
有料になる際は弁護士から
ここからはなど言われますか?

茉莉

無料は軽い相談程度ですね。
その分野の弁護士の方だと
良いのですが。

  • ☻

    電話があり
    相談の予約をとるよう
    促されました。
    相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月12日