※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食でブーブーして食べない。ベビーフードは食べる。どうしたらいいですか?

離乳食についてです😭

最近ブーブーして全く食べてくれません。 
まだ味付けは不要と言われたので私はいつも出汁をかけるくらいです。
最初の数口はちゃんと食べます。
途中からブーブーしだすけど自分から口あけて待ってたりするので食べたいんだと思います😥

ベビーフードだとブーブーしないで完食するので私の作るものが嫌なんだと思います。。。

どうしたら良いですか😭

コメント

きなこ⭐︎

もしかしたら、味がついているものを覚えてしまったのかもしれないですね💦
出かけるときやどうして持って時以外は、あまり、 ベビーフードを使わずに手作りの離乳食にするのがいいかもしれないですね😭

• すず

すず

ベビーフードはほとんど使ってないです😭時間がない時や外出時にたまーにあげるだけです。
    先週全然食べてくれないから日曜日にあげてみたら大人しく完食して💦
    次の日作ったものあげたらやっぱりブーブーして。。。今日も全然食べてもらえませんでした😭

• 9月10日
mom

私も少し前離乳食をあまり食べてくれなくなり離乳食講座を受けに行ったところ、味付けは不要だと言う人もいるけどほんの少しなら味付けをしても良いよ!と教えて頂いたので、醤油と砂糖をほんの少しだけ加えてみるとすごくよく食べてくれるようになりました😭
賛否両論あるかと思いますが、私はこれで良いかなと思っています。

• すず

すず

味付けしてるんですね😄
    私も離乳食講座受けましたが味付けは不要、今は食べる練習だから完食してくれなくても大丈夫!としか言われなくて😅初めてなのでどうしたら良いのか全然分からないです😭

• 9月11日

息子もそれくらいの時全然食べてくれませんでした😭
まさにブーブーしてました😂
ベビーフードに抵抗が無いならベビーフードをあげ続けるのも有りだと思いますが、私は味付けのかわりにベビーフードを使ってます!
例えば、ベビーフードのスパゲッティナポリタンを1/4使って、そこに素麺を混ぜてあげたり、鮭のクリーム煮に野菜や豆腐を混ぜてあげてます☺️
一度に使うのは1/4で全部は使いきりません、どうせ全部出しても途中で味に飽きて食べきってくれないので😂
はじめから小分けして出してます!
キューピーのレトルトなら小分けして冷凍できるので便利ですよ☺️

• すず

すず

なるほど!
    それ試してみたいと思います😄
    キューピーの瓶じゃない方も冷凍保存できるんですか??

• 9月11日

退会ユーザー

パウチの裏に書いてあるので大丈夫な筈です☺️

• 9月11日
  • すず

すず

本当ですね!ありがとうございます😄

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今は初期の2ヶ月目ですか?中期ですか?
柔らかさや大きさも関係あるかと思います💡
ベビーフードは味が濃いのもそうですけど、かなり柔らかくとろみもたっぷりでできてるので。
ステップアップしたらとろみが足りない、粒が大きすぎるとかで食べないこともありますよ。

• すず

すず

5ヶ月から初めて中期に入ったところです。
    ベビーフードのようにとろみをたくさんつけた方が良いんですかね?
    大きさや硬さいろいろ試してみたけど何が好みなのか分からなくて😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トロトロからみじん切りって、大人には大した変化じゃなくても赤ちゃんにとっては大きな変化だったりしますからね💦慣れるまでに時間がかかってるだけかもしれないし、まだあまり粒々では食べにくいのか・・・でも最初は食べてるってことは単純にブーブーできるようになったのが面白くてやってるだけなのか・・・考えられることはたーくさんあるのではっきりこう!とは言えないですが💦

繊維の多いものやパサつきやすいものはとろみがあると食べやすいです!
    あと、やりがちなのが、みじん切りしてから煮てもあんまり柔らかくならないから、大きめで柔らかく茹でてから細かくしてあげるのでも違いますよ〜💡
    味の面で言えば、出汁を後からかけるんじゃなくて、最初から出汁で煮るとそれだけでも大人も食べられるくらい美味しくなりますよ〜。

• 9月11日
  • すず

すず

みじん切りにしてから茹でてました!
    まずそこを変えてみます😄
    大きめで出汁で茹でてから食べやすい大きさにしてみます!

• 9月11日