※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

現在完母で育てている赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜中は短い間隔で泣かれることもあり、母乳の出が良くても悩んでいます。日中も短い間隔で授乳しているが、体重は増えているため、授乳間隔が短いことについて諦めるべきか悩んでいます。

現在、完母で育てています。
授乳間隔についてアドバイスを頂ければとおもいます。

最近になってようやく夜中は3、4時間の間隔が増えてきましたが まだ2時間や1時間半の間隔で泣かれることも少なくないです。

夜中だけは腹持ちが良いミルクにしたいなと思うのですが、有り難いことに母乳の出がすごく良くて3時間後には張りがすごくなってしまい切り替えれません。

結局、夜中に起きて搾乳したり、痛い思いをするなら赤ちゃんの睡眠リズムが整うまで我慢しようとなってしまいます。

完母で育ててくには やはり授乳間隔が短いことは諦めるしかないのでしょうか。

日中は相変わらず1時間半から2時間であげることが多いのですが こんなものなのですかね、、、。
よく飲めていないから間隔短いのか、それとも完母とはこういもんなのか、、、何が正解かわかりません。
ただ体重はすごい勢いで増えてます。

コメント

うちもずっと2時間でしたよ。
一時期5時間とか空いてる時ありましたが1歳過ぎておっぱいに執着がすごくて今また2時間とかで欲しがります😅

• ひとみ

ひとみ

一時期とは言え、5時間羨ましいです!
    今のうちにしかおっぱいはあげれないとわかりつつも 短時間しんどいですよね😭

• 9月11日
ままり

わかります、全く同じこと考えてます。
そしてうちも体重増えてます。
夜だけミルクにしたらもっと増えるのかなと思い、胸も張るしこのままで生活してます。
私も何が正解かわかりません😵

• ひとみ

ひとみ

出産・子育ては個人差がすごいから 1度迷ってしまうと迷走してしまいますよね、、、、
    ママリで話聞くとほんと十人十色ですし!
    お互いこれからも頑張っていきましょう👏

• 9月11日
  • ままり

ままり

ほんとそうですよね!ママリさまさまって感じです笑
    頑張りましょう😊

• 9月11日
も

全く同じです!
三時間も経てば張って痛いぐらいです😭
ただ、起こすのは〜と思い起きるまで我慢します😔
間隔が短くても長くてもたくさん飲みすぎて吐き戻し、また欲しがるを繰り返してます🥵

• ひとみ

ひとみ

わかります!
    長めに与えればいいってもんじゃないんですよね。
    わたしも吐き戻ししては欲しがりがあって しんどくなってしまうときあります😓
    なかなか良い塩梅を見つけるの大変ですよね

• 9月11日

そういうもんだと思いますよ!1ヶ月は目安で間隔も空いてくると言われたり夜起こさなくていいと言われますが、新生児も1ヶ月も若干違うだけで余り変わらなかったです😂
スティックなどのミルクを買っておいたら、ミルクあげた時間の分を搾乳して、
搾乳あげるときはおっぱいと搾乳あげて
などなど、考えるの大変ですが、なんとかできる気がします😆

• ひとみ

ひとみ

一度ミルクを与えると搾乳したり その後の授乳をどうするかとか考えるのって本当に大変ですよね!
    旦那に子守をおねがいしたときに 苦労しました。
    もう少し余裕ができたら バランスとれるといいんなと切実に思います😅

• 9月11日
美桜

私も完母で育ててます!
私も夜は腹持ちのいいミルクにしようと試しましたが、母乳のでがよく張って痛かったので、1日でやめました!
結局しぼったり、張って痛い思いするくらいならそのまま母乳あげた方がいいかな~と思って!
私も息子、3ヶ月経ちますがいまだにお昼は2時間持つことはあまりないし、夜中も2回くらい授乳しています!

体重も順調に増えているなら問題ないと思います!
母乳はいくらあげても大丈夫です!
体重が増えすぎていることは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

人それぞれやり方があるので、ひとみさんが思うようにやるのが正解だと思いますよ😉

• ひとみ

ひとみ

あの張りの痛みは ほんとうにヤバイですよね。 わたし脂汗は止まらないし、外出先で1度搾乳を逃したら痛みだけでなく発熱もして辛かったです😭
    旦那も私も赤ちゃんのときから体格がいいので遺伝だと思って 寛大な心で成長を見守っていこうと思います。

• 9月11日
なつ

うちも完母でした(*^^*)
泣いたらすぐおっぱいあげてたので多い時は一日20回あげていた日も…😳💦全然眠れないですよね😭
ミルクの友達から夜ぐっすり寝る話とか聞くと揺れますが…
カッチカチになるし搾乳してミルク作って、っていうのもめんどくさくて…飲んでもらうのが一番手っ取り早いんですよね~。

ちなみに1ヶ月検診のときに体重が一日平均70g増えていて驚かれました(o´罒`o)

結局2歳で断乳するまで
朝までぐっすり寝てくれることはなかったです(笑)
あと完母あるあるですが離乳食全然食べてくれなくて病みました😣笑

• ひとみ

ひとみ

出産前に張るとおっぱいがカチカチになると聞いてはいましたが、本当に岩にように硬くなった時はびっくしてしまいました!
    結局、みなさん行き着く先は一緒で飲むのが手っ取り早いになるんですね😂なんか安心しました。

私だけじゃなことに勇気づけられたんので 前向きにまた取り組んでいこうと思います

• 9月11日
はじめてのママリ

私は産院から最低2時間半は空けるように言われそうしてました💦体重も増えすぎだったので😱泣いたら抱っこであやしてました!大変でしたが2ヶ月あたりからリズムが整ってぐっと楽になりました!

あくまでも個人の意見なのですが泣いたらすぐおっぱいを癖にしてしまうとその後の離乳食や卒乳で苦労している人が多い気がします💦

ただまだ1ヶ月だと赤ちゃんもリズムが出来てないしわけもわからず泣きまくる時期ですし、お母さんが無理しすぎず楽な方法で良いと思います👏

• ひとみ

ひとみ

先日の1カ月検診で私も遠回しに「母乳とは言え、泣いたら与えればいいってもんじゃないの」と注意されました😓
    まだ1カ月ですし、冷静に考えれば先も長いし もう少し楽観的に完母と向き合っていこうと思います!

• 9月11日