※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

私の兄夫婦が9月末に引っ越します。年長の姪っ子がいて、転園になってし…

私の兄夫婦が9月末に引っ越します。
年長の姪っ子がいて、転園になってしまいます。
姪っ子は赤ちゃんからずっと保育園に行っていました!
でも内気な性格で特に仲の良い友達出来ず思い入れもないみたいです。親が忙しくてあまり構ってあげられなくてお出かけとかもあまり出来なかった事を兄夫婦は申し訳ないと思っているようです。
そして引っ越しと共にママが仕事を辞めるので保育園には入れない、幼稚園も行くか悩んでいるそうです。
私の両親は孫には幼稚園に行かせて就学前にきちんと準備をさせたほうがいいと言ってます。
親の義務だ!!!と言ってます。
私的には姪っ子は人付き合いも苦手で今転園してうまくいかずに自身をなくすちゃわないか心配です。
ママが仕事を辞めるなら今まで出来なかった事をたくさん経験させてあげる方がいいと思います。
皆さんはどう思いますか?
これは兄夫婦が決める事なんですがあまりにも両親がヒートアップしててなんかモヤモヤします。

コメント

OZ

内気なら尚更幼稚園など集団行動できるとこにあえて入れてあげるのがいいのかな?と思います。
保育園より幼稚園のが人数多いので気の合う友達のも見つけれるかもしれませんし(^-^)
学校区内で幼稚園いれてあげると、入学時も安心かな?と思いました(*^ω^*)
幼稚園なら昼過ぎに終わるので帰ってからもたっぷりママとの時間ありますよ(öᴗ<๑)

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    内気というより自身がない??のかな?って思います。
    確かに幼稚園なら終わるの早いですもんね!この時期転園だと運動会とかもあるので心配みたいです!

• 9月10日
  • OZ

OZ

うちの次男と同じような感じです。😂
    確かに行事もありますね。
    でも幼稚園なら新しいお友達だよーって紹介されたらみんな来てくれたりすると思いますよ!成長してからが難しいし苦手だからやらせないんじゃなく、苦手だからあえてやらせてみるとこども自身の人間関係の学ぶ場所にはなると思います。😁きっと行ったら行ったで楽しめると思いますよ(*^ω^*)ママさんもこれまで体験できなかった行事をたのしむいい機会になれるかもしれません。どちらにしてもお子さんがたのしいと思えればいいと思います😂❤

• 9月10日
  • のん

のん

行ってみないとわからないですよね!
    入園するのも引っ越してすぐじゃなくても運動会が終わってからでもいいんじゃないかと思います!
    本当、姪っ子が毎日笑って過ごせれば嬉しいです!ありがとうございます!

• 9月10日
わんわん

私は幼稚園の年少か年中のときに引越して、引っ越し先では幼稚園や保育園に行かないまま小学校に入学しました。
大好きな先生の前でも恥ずかしがりで声も出せず幼稚園に行くのが大嫌いで脱走して1人で家に帰ったくらいです笑

小学校では知り合いゼロからなので自分から頑張って声をかけて友達作ったりするのが大変でしたね。近所のお母さんが声をかけてくれて一緒に学校行く子ができてその子とは今でも仲良いです。
入学時大変でしたがなんとかなりました。

相変わらず小学校も嫌いで泣きながら行ってました。給食を食べ切れないのに減らしたり残させてもらえなくて😅
姪っ子さんは幼稚園行きたがってない感じですかね😣

• のん

のん

回答ありがとうございます😊
    脱走しちゃう行動力ハンパないですね!笑
    姪っ子は多分行かなきゃ行けないから行ってる感じで保育園自体は全然好きじゃなかったみたいです。
    幼稚園は早く帰れるし少しでも楽しんでくれればいいなぁ。と。

• 9月10日
ゆめと

年少さんでなく年長さんですよね?
ごめんなさい。幼稚園行かないのはあり得ないと思います。

年長という、小学校入学を見据えた時期に、集団行動をさせず、お友だちとも余り触れあわずに入学するのは、お子さんにとって可哀想だと思います。

一年生の子がいますが、小学校、中々ハードですよ…
学校生活にお勉強、幼稚園とはガラッと雰囲気も代わり、先生も優しくない(幼稚園と比べて…という意味です)
我が子もついていくのに苦労してるようで、学校行きたくない、と良く漏らしています。

活発でどこでも問題なくやれるようなお子さんなら大丈夫だと思いますが、繊細なタイプの子はちょっと大変かと思います。

姪っこちゃんの自信をつけさせたいと言うのなら、幼稚園は尚良いと思いますよ。
もちろん園によって合う、合わないがあると思うので、じっくりお子さんに合った園を選んであげて、先生にもキチンと事情を説明すれば、この時期からでもなんの問題もないと思います。
同じ小学校に行くお友だちがいれば顔見知りを作れるし、入学してからも知り合いがいるのは安心ですよ
(お母さんにとっても情報交換できるし)

また、11月頃からだいたいどこの小学校でも、近隣の幼稚園や保育園と交流をして(在校生と遊んだり、給食食べたり)小学校ってこんな所だよ~、お兄さんお姉さん優しいよ~と体験させてくれるので、お子さんにとっても小学校への不安を取り除けますよ

余計なお世話かもしれませんが、もし、余りにも人との関わりが心配なら療育も視野に一度相談しても良いかと思います。
知り合いのお子さんは、口数が少ないタイプの子で先生から指摘され、年長の5月頃から療育に通い、様子を見て来年入学時の普通級かどうか決めるそうです。

入学前のお勉強は自宅でもできますが、お友だちと触れあえるのは今だけですからね。
これから運動会やお遊戯会、卒園イベントなど子供ならでは思い出に残ることも多いと思いますよ

今まで構えなかったとのことですが、幼稚園なら午後も時間があるし、土日にも遊べるし、のんびりした時間は十分過ごせると思います。

長文失礼しました!
姪っこちゃんにとって一番良い選択ができると良いですね!

のん

回答ありがとうございます😊
そうですよね〜〜可哀想とかは思わないけど姪っ子にとっていい選択になればいいと思います!
理想は幼稚園に楽しく通えればいいんですけどね!