※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
お金・保険

退職後の健康保険について、旦那の扶養に入るか国保に切り替えるか悩んでいます。失業手当もらいながら数ヶ月間無職予定です。ありがとうございます。

退職後の健康保険についてアドバイス下さい。

今月末に育休終了しますが、保育園に入れなかったこともあり延長せず退職することにしました。

次の仕事はまだ決まっていないのですが、これまでと同様旦那の扶養には入らず、フルタイムで働こうかなと考えています。(保育園の空きも無いので急いではいませんが、旦那の給料だけだとかなり厳しい現状です)

とりあえず健康保険は国保に切り替えるのですが、次の仕事が決まるまでの数ヶ月間、旦那の扶養に入った方が得でしょうか?(言い方が悪くてすみません)

とりあえず失業保険をもらうつもりなので、待機期間もあるので3ヶ月程は無職になりそうです。
途中いい求人があったら満額貰わなくても、働けたらいいのですが💦

たった数ヶ月、旦那の扶養に入って、フルタイムで仕事決まったら扶養抜けて、と手続きの手間を考えたらとりあえず国保にしておいた方がいいのか…

旦那もあんぽんたんなので二人して悩んでいます💦

ちなみに現在の保険を任意継続した場合の見積もりと比べたら、国保の方が安かったです。

保険やら扶養やら失業手当やら、分からない部分が多く質問がごちゃごちゃしてて申し訳ありません。

どれか少しでもアドバイス頂けたら助かります。

コメント

マーブルチョコ

失業保険もらう予定なら失業保険もらい終わるまでは扶養入れないと思う🙄

• まるも

まるも

待機期間中なら会社によっては入れますよー!

• 9月10日
  • ぜろ

ぜろ

会社に寄っては貰えない可能性もあるのですね💦
    知りませんでした。ありがとうございます!

• 9月10日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

旦那さんの会社の人事の人に聞いてもらうといいですよ!

• 9月10日
  • ぜろ

ぜろ

そうしてみます😭!
    ありがとうございます!

• 9月10日
まるも

年金+健康保険の支払いになるので 自分は扶養に入った方がよいかな?と思い入りました💦
待機期間中だけ私も旦那の扶養に入ろうと思い加入しましたが結局失業保険貰わず扶養内で働く事にしました(関係なくてすみません( ˊᵕˋ ;)💦)

扶養入ると会社によっては扶養手当もでるので…いいかなと思いました(´・∀・`)

• ぜろ

ぜろ

ネットで待機期間中だけ扶養に入るのも有りと見かけました!
    待機期間中でも受けれるのであればそうしたいのですが、扶養に入る手続きは旦那さんにしてもらいましたか?😖
    それとも旦那さん経由で会社から書類貰って書いて〜といった流れでしょうか?💦

• 9月10日
  • まるも

まるも

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    主人経由です!
    元々私の元職場ということもあるので、がつがつ言ってもらいした笑
    そしたら書類を会社から貰えるので記入し、提出です!
    その際、失業保険を受けていないか?と聞かれる場合もあるので、その時は
    待機期間中で支給は受けていません!と言えば大丈夫です😊

• 9月12日
  • ぜろ

ぜろ

なるほど…💡
    この数日で悩んだ挙句、とりあえず一旦扶養に入ることになりそうです😅
    失業保険も貰わないことにします💦
    アドバイス頂きありがとうございました!😊

• 9月13日
まるも

いえいえ!
再就職手当もありますし
頑張ってください!