※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
妊娠・出産

帝王切開で8日間入院する際、1歳2カ月の上の子は義両親に預ける予定。上の子が泣くことがあるため、毎週慣れさせるしかできない。入院中の面会についても悩んでいる。

年子で出産された方、入院中上の子はどうしましたか?
来月3人目出産時、2人目は1歳2カ月になります。帝王切開のため、8日間入院します。最近人見知りなのか赤ちゃん返りなのか、私がいないと泣くようになりました。

入院中は義両親に上二人を預ける予定です。今までは旦那が1人で義両親宅へ連れていっても大丈夫だったのですが、最近は私が一緒にいかないと大泣きします。来月の出産までにできるだけ毎週遊びに行って、慣れさせるくらいしかできることはないですよね?😥

あと、入院中に恐らく上のお兄ちゃんが面会に来たがると思うのですが、2人目がこの状況だと帰りに大泣きするんじゃないかと心配です。短時間しか会えなくて大泣きするよりは、退院まで会わない方がいいのかな?と思ったりもします。年子で出産された方は入院中上の子は面会に来ましたか?来たときはどんな様子でしたか?

コメント

ひーこ1011

上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠初期の大量出血で緊急入院し1週間程度入院していました。
入院した病院は旦那と両家の両親以外は面会禁止の病院だったのでもちろん会えず。
超絶ママっこですが、ママと愚図ることもなく良い子で過ごしていたそうです。
退院後は夜泣きが酷くなりました。

出産時は1歳8ヶ月。
緊急で県外の大学病院での出産になりました。
一応予防接種打ってれば面会は可能でしたが、県外なので頻繁に行きたいと言われると困ること、ママが良いと泣かれると預けた人が困ることなどからあえて面会はしませんでした。
2週間会いませんでした。
帰った時はものすごく戸惑っていて、しばらく近くに寄ってきませんでした。
その後寄ってきてからは終始べったり…夜泣きもひどく一日中抱っこでした😅

• ひーこ1011

ひーこ1011

子供の面倒見てた旦那の感想としては、1歳2ヶ月の頃はまだイヤイヤもなくて良い子で楽だったと言ってました。
    出産時はイヤイヤとモロに被り、夜中まで寝ないとか、お店で転がってギャン泣きするとか大変だったようです😅

• 9月10日
  • たーたん

たーたん

1歳2ヶ月のときは一週間お利口で待ってたなんて、偉いですね。
    やはり面会は控えた方が良さそうですね。
    入院中が大変かと思いきや、退院後も夜泣きがひどくなるとは、考えてもみませんでした。

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 9月11日
ゆめまま

うちは未婚シングルで、年子です。私は頼れる人いませんし(実家はいろいろあり縁を切ってる同然です)、同じく帝王切開で9日間入院、なおかつ病院の産婦人科は小さい子供はそもそも入れないところなので、かわいそうだけど乳児院にお世話になりました。(2歳未満は乳児院に預けられ、それ以上は育児院になるそうですが)
うちも、私がいないと大泣きでしたが、、。。

• たーたん

たーたん

やはり大泣きしてしまいますよね。
    ほんとにかわいそうだけど、帝王切開だと入院日数短くならないし、しょうがないって割りきるしかないですよね😢

• 9月11日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとこればかりはどうにもできないですしね。。
    うちは、退院した日に、荷物プラス新生児プラス上の子お迎えで、1人ではしんどいので、保健所の人に退院のときに病院にきてもらい、そのまま下の子抱っこしてもらって、上の子のお迎えついてきてもらい、家にまでついてきてもらいました若い

• 9月11日
       チョッピー

来週、計画無痛出産を控えてます。夫と上の子が泊まれる病院、部屋を選んでますよ^^;日中保育もあるので、、
最初の3日は義親と親に預かってもらって日中来て連れて来て貰う予定です。
義親には週1で3カ月から一人で遊びに行かせて、親の家にも週2で預かってもらっているので^^;ある意味、保育園行っている感覚みたいです。

• たーたん

たーたん

みんなで泊まれる病院いいですね。
    私はハイリスク出産のため産院の選択肢があまりなく、上の子達はデイルームでの面会しかできない病院です😢
    小さい時から頻繁に預かってもらっていたなら安心ですね。
    うちも2週に1回ペースで旦那が義両親宅へつれていっていたのですが、最近急に泣くようになって…小さいなりに何かを察しているのかな?と思うとかわいそうで心配です。

来週出産とのこと、頑張って元気な赤ちゃん産んでください!!

• 9月13日
  •        チョッピー

チョッピー

ママと離れる時間を作ってしまってはどうでしょう~うちは今もファミサポさんに3時間預かってもらってセンターで遊んでもらっていますよ。産まれてもすぐにはお母さんも赤ちゃんも外に出れないので、最初はスパルタですが、最終的には上の子のストレス発散や社会的な学習に繋がるのかなって~
    なので土日以外は常にパパママ以外と触れあってます。

• 9月13日
  •        チョッピー

チョッピー

あと、精神的なストレス回避で朝晩はまだ哺乳瓶でフォロアップ飲んでます^^;コレはセンターの保育士さんが教えてくれたんですが、無理にやめさせようとしないで、心の安定図ってからね~って感じみたいです。

• 9月13日
  • たーたん

たーたん

確かにスパルタですが、慣らすには離れるしかないですよね…
    性格もあるかも知れませんが、上の子は6ヶ月から保育園行ってたのでほとんど人見知りせず、一歳すぎから義両親宅へ1人でお泊まり平気だったので、「まさかこんなに泣くことになるとは」と自分の考えの甘さに後悔してます。
    うちはもうミルクも哺乳瓶も卒業してしまっているので、預けるときはお気に入りの毛布を持たせようと思います。

• 9月13日