※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamyam*
妊娠・出産

保育士で25週の初妊娠中。切迫早産気味で1週間安静。仕事復帰は可能だが、動きを制限。保育士として働くのは難しいかも。体への負担を減らしながら仕事復帰したい。体調変化や経験を教えて欲しい。

はじめまして、こんにちは。
保育士で現在25週、初の妊娠です。
先週から切迫早産気味だと診断され、1週間ウテメリンを服用しながら、自宅安静していました。
経過が落ち着いてるので、仕事は復帰してもいいけど、今までのように体を動かしたら(抱っこ、そうじ、動き回るなど)今回の状況の繰り返しになると言われました。事務作業とかさせてもらえるなら、職場と相談してみては…
とのことでした。
保育士なので、保育に入ったら動きをセーブしながら働くことはほぼできないし、周りに気を遣わせ、迷惑をかけると思います。事務作業だとしても、新年度の忙しい時期に事務所で仕事してる私を良くは思わないと思います。
お腹の命を守ることが第一です。
でも、油断はできないが絶対安静ではない…
わがままですが、お腹への負担を少なくしながら、仕事に復帰、できることはやりたいと思っています。

保育士の方で、切迫早産からの仕事復帰後、仕事内容が変わった方、そのままの働き方で復帰した方の体調の変化など…教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

M☺︎M

体調は、いかがですか⁉︎

私も保育士してます‼︎
私ではないのですが、ころっけちゃんさんと同じく切迫で休んでいた先生が復帰して、もともと0歳児の担任だったので0歳児クラスにヘルプで入ってましたがヤッパリ周りは気を使うし、結局また切迫になり辞めました。
その先生の場合は、性格にも問題ありの途中採用で2ヶ月での妊娠。しかも未婚だったので。。。
周りもどうしていいものか戸惑いでした(>_<)

でも、ころっけちゃんさんみたいに、ちゃんと周りの事を考えてくれてるなら、周りの方も理解してくれると思います♡
まずは、園地先生に相談してみて事務系にしてもらうか勤務形態を変えてもらうか早めの産休に入るか決められたらいいですね‼︎
何より無理はせずに(*^_^*)

• yamyam*

yamyam*

お返事ありがとうございます!
    大変な思いされましたね…
    忙しいのに、その人に気を遣ってられないですよね。

私も以前のようには動けないし、休んで迷惑をかけてしまったけど、やれることはあると思うので、少しでも挽回できれば…と思います(>_<)
    まずは園長と相談しないとですね!
    迷惑をかける申し訳なさや不安もありますが、そこは赤ちゃんのために割りきろうと思います!
    本当にありがとうございました。

• 4月10日
ゆらママ♡

初めまして!
私は2歳児担任していました!
私も切迫気味で1週間安静に
してから仕事復帰しました!
周りには気を使わせて
しまってたとは思いますが
みなさん率先して手伝ってくれました!
事務作業しながらもクラスに
入って保育していました!!
私の場合、元々退職が決まっていて、
仕事復帰から2週間ほどで
退職したのでそこまでの負担は
なかったです。

• yamyam*

yamyam*

ステキな職場ですね!そして、つっちゃん☆さんのお人柄ですね(^^)
    私は6月半ばから産休で退職の予定はないのですが、仕事の仕方を園長と相談してみようと思います。

• 4月10日
ま ゆ

はじめまして✨
私も2月末まで0.1歳クラスの保育士してました✨
私は20w(1月)から張りがあり切迫早産と診断されて1週間張りどめを飲みながら自宅安静でした。
それらも張りが収まらず引き続き張り止めを服用しながら自宅安静。
結局、1月は3日しか働いてなかったです💦
2月に入り、張りも少し落ち着いてきたからと仕事してもいいと言われたので復帰しました。
仕事内容は今までと同じでしたが、抱っこや食器を運んだり、布団の上げ下げはやめて、主に着替えやオムツ交換をしていました。
ですが、また張りが増えてしまい受診したら子宮頸管が短くなってしまっていました💦💦💦
1月には4.7あったのが、2月には2.4になり、その一週間後には1.7になってしまい、26wに緊急入院になりました。
それからは24時間点滴で、トイレ、お風呂以外はベッド上の生活です。
3月末まで仕事したかったのですが、医者にダメだといわれ、2月末で退職しました。
3月の卒園式に数時間だけ顔を出したいと伝えたのですが、数時間の外出も許してもらえませんでした😣
園長先生に相談して事務ができるなら事務をさせてもらうのもいいかもしれませんが、私の場合は自宅安静でも家事もしてはいけなあえ、ずっと横になっておかなきゃいけなかったので、座って仕事をするのも大丈夫なのかな?と思います💦💦💦
私も仕事、したかったのですが、赤ちゃんの事を考えて辞めました。
仕事、悩みますよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
でも、私みたいに緊急入院で長期入院になってしまうと大変なので、今の家にお家で安静にされていた方がいいかもしれないですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
私は26wから入院して正期産の37wまでの約2ヵ月半、入院です(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
お大事にされてくださいね✨
長文、失礼しました💦💦💦

• yamyam*

yamyam*

仕事したかったのにできない、さらに入院…とても辛かったですね…

座ってるから大丈夫!ではなく、座ってても負担はかかるんだろうなぁ…と心配はあります。ただ、絶対安静ではない微妙な状況なので、できることがあるなら…と思ってしまいます。
    仕事も本当に気になりますが、赤ちゃんの命には変えられないですよね。ま ゆさんの潔い決断、素晴らしいと思います!
    入院の心配もしていただき、本当にありがとうございました。

• 4月10日
  • ま ゆ

ま ゆ

私も座るのはいいだろうと思ってました(笑)
    寝たきりだと背中が痛くなるので座ってテレビをみたり、クロスワードをしたりしていましたが、座るのも圧力がかかるからダメなんだと言われました💦💦💦
    私も3月末まで後2ヵ月だから大丈夫、3月末まで頑張って働こうと思ってたのですが医者に怒られてしまいました😣
    私は2月末に職員にもきちんと挨拶してないままで退職してしまい、もちろん、保護者の方にも挨拶できないまま退職したのが気になって仕方ないです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    後2週間程、入院生活を我慢したら退院できるので、その時は保育園に顔を出してきちんと挨拶をしたいと思っています✨
    切迫早産と安静生活から解放されたらいいですね✨
    お互いに頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 4月10日
ぽたん

初めまして(^ω^)★

幼稚園教諭です。
28週の時に切迫早産と診断され
(一時的なお腹の張りだったんですが…)
1週間入院しました。仕事復帰も考えましたが、1度流産したこともあった為仕事行くのも怖く今いちばん大切なのは…と考え、病院の先生に休業するよう診断書を書いてもらい、早めに産休に入らせてもらいました。仕事復帰の回答ではなく申し訳ありません(;_;)ころっけちゃんさんと、赤ちゃんにとって一番いい方法が見つかるといいですね💓

• yamyam*

yamyam*

本当に大切な大切な命ですもんね。
    安静状態は切り抜けつつ、油断
    はできない状態をよく理解して、仕事の仕方の相談をさせてもらおうと思います。
    それでもどうにもならないようなら、病院にも相談しようと思います。

• 4月10日
ベージュ

こんにちは(^o^)私も同じ職業です。妊娠初期の頃、切迫流産で二週間自宅安静したあと復帰しました。ちょうど、運動会の時期でバタバタしてて、復帰しても、運動会の練習と本番に出て。その後も仕事を続けてました。私も医者から、ころっけちゃんさんのように言われましたが(*_*)いざ現場にでるとそういう訳にもいきませんよね。私もお腹の子が第一なので、私は調子が悪いときは、すぐ帰らせてもらいました。人手不足で、フリーでいろいろな所に入りバタバタもしましたが、気持ちを強く持つことと、あまり神経質になるとお腹の子によくないので、いつも切り替えて保育してました。私も初妊婦で、やっと授かった命なので、仕事がら不安は沢山ありますし、周りに気をつかわせ迷惑かけていると感じることもありましたが、周りの人たちは、ころっけちゃんさんが妊婦だからこそ、気をつかう=心配=無理させたくない=元気な赤ちゃんを産んでほしい!という方々が多いとおもいますよ(^o^ベテラン先生は出産経験者ですし❤ころっけちゃんさんが、不安なら医者からこういわれたという事を園長さんに話したらなんだかの形でいいように配慮考えててくれてだとおもいます(^-^)
私の場合年長担任で、人手不足のところに、ウロウロはいったり で、働きかたは変わりませんでしたが、体調変化はなく、無事産休にはいれました\(^^)/新年度準備で大変だとおもいますが、ころっけちゃんさん体調気をつけて保育してくださいね(>_<)ちなみに、私の友達は切迫早産でしたが配慮もしてもらい、働いて産休まで、何事もなく働いておりましたよ(^-^)/

• yamyam*

yamyam*

気持ちを強く持つ!これはとっても大切なことですよね!
    自分の状況、できることはやらせてもらいたい旨をしっかり伝えたいと思います。
    えいぼんさんも、お友達さんも、無事に産休に入れて本当によかったですね(^^)
    えいぼんさんのような方がいらっしゃる職場、ステキだなぁと思います☆
    お互い無事に元気な赤ちゃんが産みましょうね!

• 4月10日
ベージュ

体調に気をつけて、仕事してくださいね😁
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね\(^^)/

yamyam*

みなさん、昨日は親身になってお返事くださってありがとうございました!
今朝園長に相談してみました。
しかし、
復帰したら先生にも頼ってしまうし、保育に入るのがメインで、仕事内容を変えるのは難しい…
病院の先生も念のためあと一週間薬飲みながら安静に…て言ってるならお休みしたらどぉ?
と気遣ってくださいました。仕事内容のことは私もわかっていたことだったのですが、やはり迷惑をかけて申し訳ないです。
この油断はできないけど微妙な状況にモヤモヤしてしまいますが、割り切って休むしかないですよね。
また一週間後に検診なので、今後の話を病院、保育園としながら、赤ちゃんを守っていけたら…と思います。
みなさん、本当にありがとうございました!