※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もの
ココロ・悩み

友達への妊娠報告、直接会って報告しますか?LINEや電話で報告しますか?電車で1時間ぐらいで会えます。

友達への妊娠報告についてです。
安定期に入ったので小さい頃からの友達にそろそろ報告したいなと思っています。
ただその友達は今年の初めに流産を経験しており、ご飯食べに行った時に直接その報告をしてくれました。
それから私は隣の県に引っ越したので会えていません。誕生日にLINEしたぐらいで近況もわかりません…

みなさんでしたら、報告は直接会ってしますか?
それともLINEや電話でしますか?
ちなみに電車で1時間ぐらいで会いに行けます。

コメント

めぐ

うーん。難しいですね…。流産していらっしゃるなら、直接会ってだとどう反応していいか正直分からないかも知れません。もちろん、喜ばしいことですが、お友達がそこから立ち直れていなかったら…と考えたら…。

私なら、一度LINEで報告します。それで友人から会いたい!と言ってくれたら会いに行きますかね☺️

妊婦さんって、子供が欲しいと思っている立場からしたらとてもキラキラとして見えるので💦(長いこと不妊治療していました)

• もの

もの

そうですよね…私自身不妊治療していたのでキラキラして見えたの凄い分かります。

もっとよく考えたいと思います、ありがとうございました!

• 9月10日
あ

仲の良さや友人の性格にもよりますが
妊娠報告自体控えますかね😓

• もの

もの

そうですね、友達の方から何か連絡あるまでは控えるのが正しいと思いました。
    ありがとうございます!

• 9月10日
りんご

私ならわざわざ連絡をしてまで報告はせず、会おうという話が出た際に、体調などもあると思うので、ついでという形で伝えると思います。

• もの

もの

おっしゃるとおりだと思いました、友達から連絡あるまで控えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月10日
ママリ

そもそも報告する必要ありますか…?🤔💦
マタニティハイになっていませんか?

相手の気持ちになってあげてください。

流産を経験していますが、普段会うことのない友人から妊娠報告を受けたら、かなり傷つきますしハッキリ言って不快です。
友達辞めると思います。

• もの

もの

ひとりで考え過ぎてしまって悪循環な思考してしまってました。
    こちらで相談して本当に良かったです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日