※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
お金・保険

保育園に預けるか悩んでいます。保育料が収入の半分程度かかるため、皆さんはどうするか考えているので意見をください。

保育園に預けるかどうか

参考までに皆様の意見お伺いしたく。。。

まだ妊娠中ですが4月から0歳児の保育園に申し込むか悩んでいたところでした。参考までに役所に保育料を確認したところ、月54000〜57000円だろうとのことでした。

私は今週3でパートをしており、収入は月に8万程度です。

保育園に預けるとなると週4.5で勤務するので12〜16万程度の収入になるかと思います。(仕事柄月によって変動すると思います)

となると、私の収入の半分程度は保育料に飛んでしまうのですが、みなさんこんなもんなんでしょうか??
正直、主人の収入だけでも贅沢しなければやっていける状況ではあります。

参考までにみなさんならどうするかなって思って、ご意見頂ければと思います(^^)

コメント

うちは保育料は43000円です!私はいま週5、時短(6時間勤務)で収入約20万です。
半分なくなることはないですが、家計はギリギリです😂それでも保育園に預けた方がプラスなので働かないとですー💦

• ちったん

ちったん

私も月20万の収入があれば働くかもしれません!そうすれば貯金なんかも出来そうですよね🤔それでも保育料は大きいですけどね😭今の仕事のままだと月によって変動もあるので、少し難しいですが、、、

• 9月10日

うちは主人の収入だけで贅沢しなければ暮らせるので、専業主婦させてもらっていますよ😊
赤字の月もありますけど。笑

保育料がそんなに高いなら、無理して働かなくても良いのではないかなと思いました💦
離乳食とか始まって仕事しながら進めるのは大変かなと思います。

• ちったん

ちったん

専業主婦なのですね!
    確かに月よっては赤字になることもありますよね😭
    確かに離乳食始まるとさらに大変そうです💦料理の手際も良い方ではないのでさらに心配です😂

• 9月10日

退会ユーザー

上の子は1歳8ヶ月から産前産後で保育園に行き始めましたが、とても楽しそうですよ😊
    歩けるようになってからでも良いような気がしますよ!

• 9月10日

退会ユーザー

あと保育園行くまでは子育て支援センターとかに行っていたので、1日中誰とも話さないことは無いですし、子供と一緒に遊べるので良かったです😊

• 9月10日
  • ちったん

ちったん

たしかに0歳児から無理して預けなくても良いかもしれないですね!!🤔幸い待機児童が多い地域ではないので、チャンスはまたあるかもしれません!
    子育て支援センターに行くの良いですね!近くにあります😊そこで友達出来たら良いなぁと思いました🥰

• 9月10日
ぽんぽこ

私は今時短で働いて月手取り17万くらいです。で保育料が55,000円。私の住んでるところの保育料の基準だとフルタイムから時短になっても保育料が全然変わらなかった(安くならなかった)です。
金銭面考えるとなんだかなーって感じになりますが、最近ほんとに色んなことができるようになった息子をみてると私以上に息子をみてくれてるし、色々経験させてくれてるんだろなと思います。
なので私は保育園入れたことには後悔はないです!

• ちったん

ちったん

時短で保育料が安くならないのは困りますねヽ(;▽;)
    しかし働きながらお子さんのお世話尊敬します(><)保育園に預けることでお子さんが成長されてるのであれば、預けて良かったですよね!!保育園の良い部分を聞けて参考になりました😊

• 9月10日
ぼんぼん

保育料を考えると、保育園の為に働くのか、働く為に保育園に入れるのかわからなくなりますよね😅

実際私も保育園に入れる前にはそう思いました。
私は元の会社に時短で復帰したのですが、実際復帰して良かったと思っています。

子供はとても可愛いですが、赤ちゃんはやはり手掛かりますし、育休後半には1日子供と二人きりで夜主人と話をするまで人と会話をしていないと気づいたら、なんとも言えない寂しさを感じてしまいました💦

保育園に行くとお金はかかりますし、子供の成長の全てをみることが出来なくはなります。
一方で仕事に出れば、保育料を引いても多少はお金に余裕が出ますし、子供も外の世界と接触することで成長してくれますし、お母さんとしてもある意味リフレッシュの機会が得られると私は考えています。

限られた時間を子供さんと正面から向き合う事が合うお母さんと、リフレッシュしながら子供と濃い時間を過ごす方が合うお母さんと、人それぞれの性格にもよるのかなーと思いました。

• ちったん

ちったん

そうなんです!保育園のためなのか、働くためなのか私もよく分からなくなってました😥
    赤ちゃんと2人っきりだと言葉を発することもほぼなくなっちゃいますよね(><)確かにそれは寂しいです。。。
    私は外に出るのが好きな性格ですが、産まれる前に保育園の申し込みが始まってしまうことから、子育てがどのくらい大変か分からないまま、どうするか決めないといけない状況で。。。自分の性格も含めてよく考えたいと思います!!

• 9月10日
ぺこちゃん

保育料が約8万で、私の手取りが約15万です😅
うちも、旦那の給料でやって行ける感じだったので、働くの嫌でしたが、保育園に楽しそうに行くのを見て、やってよかったなと思います😊😊
メリハリがつくので、子供といる時は思いっきり一緒に遊べるし、保育園で色んな子と触れ合って学ぶこともいっぱいあるだろうし😁😁😁

• ちったん

ちったん

保育料とても高いですね😭
    お子さんが楽しそうなら何よりですよね(^^)うちの子はどうなるかなー😂💦確かに家にいるより学べることもたくさんありそうです!!
    仕事が楽しいなら迷わず働きますが、辛いことも多いのでなかなか迷っちゃうとこです😵💦

• 9月10日
mama

うちもまさにそんな感じなので、今は専業主婦してます😊

幼稚園に行ったら短時間パートしたり旦那の休みの日だけ単発で出勤しようかなと思ってます。

• ちったん

ちったん

専業主婦なのですね!そうなると、次は幼稚園ですよね!それまで子育てに専念することも子供とずっと一緒にいれるので、迷ってました😭💦
    一時預かりなんかも、少し検討してみようかと思ってきました!

• 9月10日
米粉

私自身生活が苦しいので
産まれたら保育園にいれるつもりでいます

まだ仕事決まってないのでわからないですが…それぐらい払ってでも生活できるなら私ははらいますね

• ちったん

ちったん

確かに生活が苦しくなったら少しのプラスの為にも働かないとですよね(><)そうなった時のために情報収集はしっかりしておこうと思いました!😭

• 9月10日
ひとみ

元々は月に16万円ぐらいの稼ぎでしたが先月から扶養内にしちゃったので月に8万程のお給料になっちゃいます。で、保育料が43000円程。時短になった所で数千円しか変わりませんでした😅
働いた分の半分持っていかれますが…まぁプラスだし保育園で学ぶ事も成長する事もいっぱいあるので良いかなって感じです😄

もう少し大きくなって今より手がかからなくなってきたら、また時間延ばすのもアリかな?って思ってます😊

• ちったん

ちったん

半分くらい保育料なのですね😭そうなるとうちと似ています!時短でも全然料金変わらないですよね😥💦
    確かに家にいるだけだと学べないことがたくさんあるのでとても迷いますね🥺

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちはそういうものだと思います💦私も在宅勤務しますが、結構大変です😅

• ちったん

ちったん

やっぱり在宅勤務も大変なんですね💦赤ちゃんの面倒見ながらはやはり続けられるか不安です😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽ではないですがなんだかんだ大丈夫ですよ☺️ただ在宅より預けて仕事する方が効率もいいですし、おすすめです!

• 9月11日