※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

離婚した場合養育費とか貰ってなくても面会はしないといけないのでしょうか?厳しいコメントはご遠慮くださいm(_ _)m

離婚した場合養育費とか貰ってなくても面会はしないといけないのでしょうか?
厳しいコメントはご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

晴日ママ

法律的なことは分かりませんが
子供が会いたいと言えばでいいのでは無いでしょうか🤔
3歳なら顔も覚えてませんがね!
うちは片親ですが定期的な面会はなかったです!

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございますm(_ _)m
    子供は産まれてから数回しか会ったことなくてパパが誰なのか多分分からないと思うんですけど……養育費とか貰ってなくても面会しないといけないのかなぁと思いまして……

• 9月10日
  • 晴日ママ

晴日ママ

ちょうど弟が3歳でしたが
    6歳で母にあった時
    誰このおばちゃんっていいました🤣🤣
    養育費もなかったです!
    子供が会いたがらないなら私が同じ立場になったら会わせないです^_^か

• 9月10日
  • ムーミン

ムーミン

後々大きくなってパパに会いたい!と言ったら会わせようかなとは思ってますが……今はまだ全然分からないので個人的には会いたくないなぁと(>_<)

• 9月10日
ママリ(30)

子供が会いたいと言えば、会わせられるようにしておけばいいと思いますよ!
でも旦那側が会いたいと言ってきたからといって、無理に会わせる義務はないと思います。
子どもの保護者はあなたなんですから😊

うちは再婚してから一切会ってませんが、それまでは年1あるかないかで会わせてましたよ!

• ムーミン

ムーミン

親権は多分ウチになると思うんですけど……
    別居中の今でも生活費は全然くれないので養育費くれるのか分からないんですけど……養育費くれないのに子供会わせたくないなぁと思いまして💦
    ウチのワガママなんですけどね(>_<)

• 9月10日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

いやなら全然会わせなくていいと思いますよ!
    うちは再婚するとき2年生でしたが、お父さんがお父さんじゃなくなるの?って混乱したのか、再婚を受け入れるのに少し時間かかりました💦

・払って欲しいなら
    公正証書作って会わせる事も考える(子どもや旦那が希望したら)
    ・会わせなくないなら
    養育費ももらわないし会わせない

でいいと思いますよ!

• 9月10日
  • ムーミン

ムーミン

詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 9月10日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

子どもの気持ち次第ですが、将来どうなるかわからないし
    どんな選択でもムーミンさんが決めていいんですよ!それでダメなことなんてないんですから!

• 9月10日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます(>_<)
    公正証書は必ず作成した方がいいのでしょうか?
    今日旦那の方に離婚届けを郵送してしまったんですけど……他にした方がいい事ありましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 9月10日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

公正証書あった方が、法的なもの?なので支払い滞ったときに払ってくださいねーって勧告することができますし、差し押さえもできたかと思います。

わたしは作らなかったので、支払い止まったら直接連絡してお願いするしかありませんでしたので、止まりました。。

• 9月10日
  • ムーミン

ムーミン

絶対作らないといけないものでもないんですね!
    良かったというか……絶対必要な物なのかと思い焦りました( ˊᵕˋ ;)💦
    でも口約束よりも法的な物を証明書として持っておいた方が安心ではありますね!

• 9月10日

面会必須ではないですが、子供が会いたい!って言うならば会わせた方がいいと思います😃あとは元ご主人が子供に会いたいと言ってて子供に危害加えるような人でないなら会わせてもいいと思いますが、双方が望んでないなら面会無しでも全然ありだと個人的には思ってます☺︎

うちの旦那はバツイチですが、離婚当初は面会なかったそうですが子供の希望で途中で月1の面会有りになりましたよー!💡

• ムーミン

ムーミン

後々大きくなってパパに会ってみたい!と言ったら会わせようかなと思っては居ますが……まだパパが誰なのか分からない状態なのでまだいいかなぁとは個人的には思ってて(>_<)

• 9月10日

退会ユーザー

お子さんの気持ち優先で全然いいと思います!😃無理に合わせて混乱させちゃうと可哀相ですし、いざ会ってみても誰この人?ってなる可能性もありますもんね😅
    お互いに再婚して会わせたくないって人もいますし、ゆっくりでいいと思います😊

• 9月10日
  • ムーミン

ムーミン

まずはやっぱ子供が大きくなってパパは??てなった時に考えても遅くはないですよね?

• 9月10日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよー!🙆‍♀️
    うちの旦那も前妻と離婚してすぐは子供と全く会ってなくて(会わせてもらえなくて)小学生になった頃に子供からパパはどこにいるの?とか、会いたいって言われてから会い始めたみたいです😊
    会わない理由が親の勝手な都合じゃなければ個人的には全然ありです💡

• 9月10日
  • ムーミン

ムーミン

個人的には会いたくないですけど……いずれ子供がパパという存在を知りたがり始めたら会わせてもいいのかなと思ってはいます。

• 9月10日