※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

一時預かりの利用理由について、保育園職員からの対応に不快感を抱いている女性の相談です。保育園職員から「リフレッシュが理由ではないと申請しないでほしい」と言われ、不快な思いをしたとのこと。

愚痴も入っまです。

一時預かりって、よっぽどの理由じゃないと利用しちゃだめなんでしょうか?

近くの一時預かりできる保育園に、10月分の申請をしに行きました。
私の住んでる千葉市は、一時預かりは月に7日まで利用できます。
先月は5日申請して、通ったのは2日のみでした。
なので今回は7日申請しました。

理由としては、下の子がいるので、上の子だけでも預かって欲しい。リフレッシュ。上の子を集団生活に慣れさせたい。などです。

今日そこの職員に「一時利用を申請する人は多いから、よっぽどのことじゃないと申請しないでいただきたいんですよね〜」とぐちぐち言われました。
リフレッシュが理由じゃだめってこと!?と内心イラっとしました。めんどくさいので言い返しませんでしたが。

その人はおばさんで、ずっと事務室にいて、話がわからないような感じのひとで、(ムカついてるから言い方悪いです。。)一方的に話されました。。。

影で「なんで母親は育休中で休みなのに一時預かりを申請してるんだ」と、言われてそうで怖いです。。

もうここは利用したくないと思いましたが、近くにそこの保育園しかありません。

別に月に7日申請して、全部通らなくてもいいんです。仕事が理由の人を優先して欲しいと思いますし、リフレッシュが優先順位低いのもわかってます。

本当に嫌な気持ちになって、ここに書き込みました。
やはり保育士さんたちにとっては、リフレッシュが理由だと嫌なのでしょうか?

コメント

deleted user

リフレッシュが嫌というより、一時預かりに入れず仕事に行けない、などの人が多いとそう思ってしまうかもしれませんね。
人間ですから、遊びより仕事に行かせてあげたい、みたいな。
うちの近くの一時預かりも、仕事の人でほぼ埋まっているそうです。

リフレッシュ、全然アリだと思いますよ!

  • りいな

    りいな

    やはり仕事の人をって考えなのかもしれませんね。。
    少し一時保育も考えたいと思います!ありがとうございました。

    • 9月10日
はる

一時預かりってそういう場所じゃないんですか!?
わたしは使ったことないんですが、子供を預けて息抜きに遊びに行ったという先輩ママさん居ましたよ😊
子供が居ると今まで関わりのなかった人(保育園の職員の方とか)とも関わりが出来て『ん?』って思うことも色々ありますよね😞💦
わたしだったら別の職員の方に当たることを祈ってまた預けちゃうと思います!!

  • りいな

    りいな

    一時保育の窓口は、その人がほとんどなんですよね。。なので避けて通るのは難しそうです😭ちょっと考えたいと思います。ありがとうございました。

    • 9月10日
れもこ

一時保育は、冠婚葬祭だったり、どうしても仕事が、、とか、そういう場合で、
一時預かりは、母親のリフレッシュ目的で全然OKな感じ
と認識してます。
現に、私も、家でとりあえず2時間寝たい、とか、ネイル行きたい!つけま行きたい!とかの理由で(理由は聞かれないので保育士さんには言いませんが)預けたことありますよ。

預けるのって、早い者勝ちですか?抽選ですか?もしかして月齢の低い子優先じゃないですか??

  • りいな

    りいな

    言葉足らずでしたが、そこも一時保育という名だと思います。預ける理由のところにリフレッシュという項目がある感じです。

    抽選、とゆうか多分理由で優先順位を決めていると思います。低い子が優先かはわかりません。。
    何か言われるのも嫌なので、他の保育園も探そうと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月10日
りんごまま

リフレッシュありだと思いますが、千葉市の保育園って親の就労時間の規定が他より長いうえに一時預かりの定期利用ができる施設も少くて、パート勤務だとなかなか保育園預けることできないんです💦そのために不定期の一時預りを申し込んで仕事してる方も多いのではないですかね?同じ千葉市ですが、近所の保育園は一時保育いっぱいでパートで働いてても全く受け付けてもらえません😭もう少しみんなが利用できるよう間口が広がるといいですよねー!!

  • りいな

    りいな

    そうなんです、一時保育の施設が少ないですよね。。
    やはり不定期でもパートや仕事してる人がたくさん申し込んでるんですかね💦
    ほんと、もっと気軽に利用できるようになってもらいたいです。。

    • 9月10日
りんご

私のところは、一時預かりでリフレッシュは月1回までと決まっています。それでも就労の人が優先でリフレッシュはお断りされることが多いですよ💦一時預かりは定員が少なく、空きが無くて申し込みすらできない園が多かったです😣
認可外の一時やプレ幼稚園に預けてる人もちらほらいます💡