※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくじゅん
家族・旦那

もうすぐ3歳になる息子は、イヤイヤ期真っ只中で、何をするにもとりあえ…

もうすぐ3歳になる息子は、イヤイヤ期真っ只中で、何をするにもとりあえず「イヤ」と言います。
そういう時期だしーと思い、ある程度受け流しつつわたしはやっているのですが、旦那はもろに怒ります。
「イヤなら、もう知らない!」と、全く世話をしなくなり、家にいても、別の部屋から出てきません。
旦那は「知らない」で済むかもしれませんが、わたしはフルタイムで仕事もしていて、子どもの保育園の送り迎えに家事、お世話といっぱいいっぱいです。
旦那からは「おまえが甘やかすからだ」と言われますが、正直、なるべく機嫌よく保育園にも送り込みたいし、イライラをぐっとこらえてやっているのに、わかってもらえず、きついです。
同じような経験のある方、いらっしゃいますか?
旦那にも、どうやったらわかってもらい、協力してもらえるのでしょうか?

コメント

ナチョス

どーして男の人って子供と同じなんでしょーね😠うちも
子供がグズると最初だけ
ヨシヨシ😉🤚ってかんじで
そのあとは即キレます😑😑
もぅ少し辛抱強く子供と関わってと言ってますが
キレやすいのか耐えれません😑
うちは治ってませんが、
ほら!また!あなたまでキレちゃったら私が困るでしょーよ!考えてよ!
大人になってよ!もぅー😭😭ってひたすら言い続けてます笑

• りくじゅん

りくじゅん

コメントありがとうございます!
    ですよね、本当に。
    イヤイヤ期なんだし、頭ごなしに怒っても、逆効果じゃない?と思うのですが、旦那には伝わりません。
    おかげで子どもは泣くし、旦那も不機嫌だし、本当に困ります。

• 9月10日
まぁお

うちも全く同じで毎日喧嘩してます💧
息子が癇癪起こす度に本気で怒ったり「お前ホント嫌い」とか、平気で子供に言ってきます。
それに対して私が反論したりフォローする度に旦那はブチ切れ…やってらんないですよね(;´・ω・)
子供がスネた性格にならないか毎日不安です😢

• りくじゅん

りくじゅん

コメントありがとうございます。
    同じです!
    私が子どものフォローをすると、私まで旦那にブチキレられます。
    子どもは感じてると思うので、本当不安ですよね。

• 9月10日
mako

わかりますー。うちの夫も、すぐに「じゃあもう二度とご飯食べるな」「じゃあもう二度とお風呂入らなくていいからな」とかキレて言います…何ですぐそうやって切り捨てるんですかね。
すぐそうやって怒らないでよって言うと、怒ってないとか言いますが💧小さな子供からしたら、大人の男の人、しかも大して仲良くない人(笑)が声を荒げたらそれだけでもう怖いのに。
確かに何度も何度もイヤ!ダメ!を必ず言われると、そのやりとりにうんざりしてしまうこともあるし、私もじゃあいいよって言うこともあります。でも、もう二度としないなんて言わないし、「そっか、お風呂入りたくないなら今日は入らなくていいよ、お母さん弟くんと入ってくるね」など普通に言うようにしていて、しかもそう言うと本当はイヤじゃない娘が「ダメー、○○ちゃんも入る!」て動くのがわかっているから言っているのであって、全然違うのに…
すみません、わかってもらえる方法はわかりません😞

• りくじゅん

りくじゅん

コメントありがとうございます!
    うちも同じです。
    「もうしなくて良いけど、その代わり二度とないからね!」と言ってます。
    それで子どもが、ママママってなって、また文句言って。みたいな感じです。
    共感していただけるだけでも、心強いです!
    ありがとうございます。

• 9月10日