※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

乳児湿疹で病院に行く際、小児科と皮膚科どちらが適切でしょうか?

乳児湿疹で行く病院についてです。

数日前から顔と耳の湿疹がひどくてぐしゅぐしゅとカサカサになってしまいました。
病院に連れて行こうと思っているのですが、
小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか?
•́ω•̀)?

コメント

ひがこ

どちらでもお薬は出してくれますが、小児科では「混ぜ薬」、例えばワセリンと弱いステロイド薬を最初は出すと思います。

皮膚科は混ぜ薬は出さないのでステロイド薬を処方されます。(別でワセリンが出るかも)

皮膚科はホントに一発で治ります!

ステロイドが怖いと思うなら小児科でもいいかもしれませんが、ステロイドは決して怖いものではないので、正しく使えばキレイになるので、ぶり返しはあるかもしれませんが皮膚科を勧めます!!

ジュクジュクしてるなら尚更(* ˘ ³˘)♡*

k

最近わたしも乳児湿疹で皮膚科に
いきました♪♪

やっぱり専門のとこのほうが
いい気がします(*^-^*)

こんちゃん

私は0ヶ月でしたが、ぐじゅぐじゅになり泣き止まない状態が続いたので小児科に連れていきました(><)
ステロイドはたしかにこわかったですが、医師からキチンと説明があったので安心して使用したら2日ほどでかなり良くなったのでホッとしました(。>ㅿ<。)
まだ予防接種とかもしていない時期でしたので病院に着いたら部屋を隔離してくださり(感染予防)、順番がきたら診察室へ、お会計も隔離部屋で済ませる事が出来たのでよかったです(๑ ́ᄇ`๑)
ついでに鼻も出てたので吸ってもらい、耳掃除もしてもらっちゃいました(^^;

∞まぁみん∞

皮膚科がいいですよ。
私の娘も小児科で1度処方しもらいましたが、治らず専門の皮膚科に行ったらすぐ治りましたよ。
ステロイドが入っているのでも赤ちゃんにも使えるものなので大丈夫ですよ。
病院にかかられるなら皮膚科ですね。

c

まとめての返信で失礼します。

みなさまありがとうございます。
今回は皮膚科に連れていこうと思います。
ほっぺを掻きむしることはないのですがかわいそうで(๑•́︿•̀๑)
やはり専門医に診てもらおうと思います。
洗顔や保湿の仕方もしっかり聞いてお薬も正しく使うことですね♡