※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母が急に送り迎えを断るので困っています。信頼できず、実家との関係を考え中。マイホームの場所も問題あり。

みなさんの意見を聞きたいです。義母のことです。

10月から職場復帰です。娘も無事保育園が決まり、いま慣らし保育始まっています。
フルタイムでの復帰のため、娘の送り迎えは義母にお願いすることになっていました。娘が産まれてから、義母はいくらでも送り迎えと孫もりするからと言ってくれていました。義母は四時間くらいのパートをしています。

ところが先日、10月から娘をよろしくお願いしますと菓子折を持って義実家に挨拶に行くと、送っていくのはちょっと難しいな…というようなニュアンスのことを言われました。

理由は、義弟の学校の送りがあるから。義弟は高校生です。

は?と思いました。
別に高校は自転車で行ける距離です。それにバスもあるし。

自分の子どもなので、優先するのはをからなくもないですが、それなら送り迎えするとか言わないでほしかった。
一年くらい前からずっと言っていたのに、直前になってこれ。

結婚式のときもひと悶着あました。
私たちはデキ婚だったので、旦那とも話して結婚式はしなくてもいいよねという話になっていました。
しかし、義母が費用全額出すから結婚式してほしいと言ってきました。
それならと、ありがたく受け取り、結婚式をあげることにしました。
しかし、式の1ヶ月ほどくらい前に、『そんなお金は出せません!』と鞍替えし。
見積りなどは打ち合わせのたびにもらい、その都度義実家のほうにも見せていて、このくらいになるわよねーと話していました。
結局、義父がなんとかしてくれたみたいで、結婚式はあげることができました。
お金を出してくれたのは本当にありがたいことですが、凄く嫌な気持ちになりました。

以上のようなことがあり、直前になってコロコロ言ってくることがかわる義母を心底信頼できません。

今回も娘の送り迎えが難しいならわたしの職場の託児所に申し込みするんだったのに。

いまは旦那の実家の近くに賃貸で暮らしていますが、もう関わりたくないと思ってしまいます。
これからもこんなにコロコロ言うことが変わってあたしたちに被害があるなら、もう頼りたくありません。

旦那は孫見せたいがために、実家のある地域にマイホームをと考えているようですがわたしは断固反対です。
わたしと旦那で誰の助けも必要ないように、勤務、マイホームの場所など決めていきたいと思っているのですが、長男の嫁としてはダメなことですかね?
ちなみに、結婚のときなどに同居の約束などはしていません。

コメント

ミニー

ウチは弟が居ますが、私も弟も実家を出ており、実家には妹家族と両親が住んでいます。
旦那の家も義妹家族が実家で義両親と暮らしています。

今は昔と違って色々な形があると思うので、長男の嫁だから同居しなくてはいけないとか、ないと思いますよ。

私なら自分のストレスが少ない方法で、心穏やかに暮らせる方法を選びます^ ^

• ままり

ままり

もう、正直、同居はするつもりありません(笑)
    最近はほんとに義母がストレスになっているので、出来るだけ義実家から遠いところで穏やかに暮らしたいです😭

• 9月10日
うさぎmama

うちの義家族全員、そんな感じで直前に意見を変えるタイプです。
両家で食事の約束をしていて予約もすませていましたが当日になってメンバー追加したり減らしたり。
義実家で食事の約束をしていて義実家に行ったらやっぱり止めよーってことになったの!って言われたり…
ままりさんの悩みと比べると全然レベルが低いですがイライラしますよね😅
うちはまだまだ賃貸ですがもしマイホームを購入するときは勤務地や子供の学校までの距離を中心に考えます!
あと程よく義実家と距離のあるところがいいです笑

• ままり

ままり

ほんとに、コロコロ言うことかわるのどうにかなりませんかね😭
    わたしも、職場からの距離や、子どもの学校への通学とかいろいろ考えてるんですけど、うちの実家の近くの土地がぴったりなんです(笑)
    でも旦那は自分の親に娘を見せたいみたくて、義実家の地域にたてると思っています。
    旦那はあたしの給料の半分くらいしかないから、ローン組むなら共同かあたしなのに😭(笑)

• 9月10日