※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。母乳の出方や搾乳、哺乳瓶の使い方について不安があり、混合授乳を検討しています。病院での指導に従い、赤ちゃんの成長を見守りながら、工夫して授乳を続けたいと考えています。

搾乳でもおっぱい出るようになりますか?
直母で咥えさせることはやっぱりおっぱいの出は違ってくるんでしょうか?
あと、赤ちゃんの飲んでいる量は大体搾乳で出てる量と同じですか?

1ヶ月検診で、赤ちゃんの口の形と下の付き方でおっぱいを咥えても上顎と下で乳首を潰せず
母乳が飲みづらい子だと分かりました。
先生の指摘通り、生後2週までは咥えさせてはいたものの母乳はほとんど飲めておらず、その後にミルクをあげていました。
2週すぎてからは少しづつ出るようになり、
1時間しないうちに授乳をし続け、1日4〜5回ミルクを追加して、なんとか体重は合格ラインでした。

母乳は飲ませなくなると作られなくなるというし、
今は手で搾乳していて両乳10分で20〜40ccとれているので、
おっぱいに追加して搾乳のお乳も飲ませています。

先生曰く、哺乳瓶はどんな赤ちゃんでも飲みやすいように作られているから直母よりも哺乳瓶の方が飲みやすいとのことでした。
直母だといつも5分もせず力尽きていて、
起こしつつ飲ませていますが、力無く舌を動かしているだけで母乳を出すまでの力はなく実質後半は母乳は出てないと思います。
哺乳瓶も最後の方やは休み休みで、
看護師さんが言うには飲むスピードも遅いそうです。

病院では「これから成長に伴って飲むのがうまくなるはずなので混合で母乳もちゃんと咥えさせるように」
との事で2週間後に再診になりました。

完母にこだわってはいないのですが
毎回ミルクを作ったり哺乳瓶洗ったりが面倒で、
母乳メインの混合が理想なのですが自信がなくなって来ました。

病院は母乳推進でもないのに、
1ヶ月検診の時に
「これからの1ヶ月でもう母乳の量も固定され始めるから、
赤ちゃんのおっぱいを飲む力をこの1ヶ月で見極めていきましょう」と言ってくれているので
あと1ヶ月は赤ちゃんと一緒におっぱいを飲めるように頑張りたいです。

少しでも工夫できることがあれば知りたいと思い相談させて頂きます。

コメント

モンブラン

搾乳もOKですよ🤗
私も最初は出が悪かったので、直母+暇があれば搾乳するように言われましたよ。
ただ、分泌促すためには搾乳器ではなく、手でやるように言われました。

赤ちゃんの飲んでる量は毎回違うので、搾乳でとれる量と同じとは限りません💦
よく飲む子なら搾乳より飲んでると思います。

• はな

はな

手の方が良いんですね❗️
    手の方が出るのでやっていたのですが安心しました^ ^
    搾乳量と同じではないのですね。
    搾乳しながら一喜一憂してたのでこれからは精神的に楽になりそうです。
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • モンブラン

モンブラン

飲みが悪いお子さん以外は、搾乳の方が出ないですよー🤔
    うちの子は直母150のときも、搾乳だと80いくかどうかだったので😣

• 9月10日
  • はな

はな

そんなに違うんですね❗️❗️
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月11日