※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん3380
妊活

クロミッドを飲んで排卵が心配。卵巣に卵がないと妊娠できない?排卵後の症状も気になる。症状について教えてください。

初めまして。もうすぐ33になる主婦です。3人目を希望なんですが、なかなかできず。今回クロミッドが処方されました。3月27日に生理が始まり5日目から夜1錠ずつ5日間飲みました。先生に4月9日~13日あたりが排卵予定日だと思うよ~と言われてたので、8日に仲良ししました。9日に内診してもらったのですが、排卵してないね~1錠じゃ足らないのかなぁ?と言われました。卵巣に卵が写ってなかったらダメなんでしょうか?たまたま映らなかったって事はないんでしょうか?また9日はうつらなかったけど、その後すぐ、排卵おきたとかはないんでしょうか?一昨日から腰痛、伸びるおりものがあります。分からないので教えて下さい

コメント

posso

排卵してないというのは、卵は映っているけどまだ排卵していない、という意味ではなく?卵子がまったく映らなかったのですか?
エコーで、卵子があれば黒い丸で映ります。排卵していなければ、卵子のサイズを測り、排卵しそうかどうか確認するし、黒い丸がなかったり排卵した跡があれば排卵後とみなします。クロミッド1錠じゃ足らないのかな?という先生の発言だと、卵子の成長が足りておらずまだ排卵していない、という意味のようにもとれますが…それと今回は無排卵ってことかな??
その後の指示はどうだったのですか?次の来院指示はありました?卵子があるのに映らない、先生が見逃すってことは考えにくいですかね(^^;;

• あーちゃん3380

あーちゃん3380

お答え頂いてありがとうございます。内診の時モニター見てましたが、黒い丸もなく、サイズなども測ってなかったです。先生からは、また、来週診察に来てと言われました。

• 4月10日
  • posso

posso

そうなんですね〜。通常タイミング法なら、排卵予定日近くに卵胞チェックして、タイミング指示があります。9日の内診ではまだ排卵しそうにないから、来週また来てね、で、来週大きさを見てタイミング指導、というのが流れですが…
    「排卵してない」=卵子が育ったor育ちそうだけどまだ排卵してない 「卵子が育ってない」=無排卵 てことだと思いますので、次行ったときにどういう状態か詳しく聞いてみられたら良いと思います。

• 4月10日