※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

来年夏に他市の保育園入園を希望しています。転居に伴う保活のスケジュールやアドバイスをお願いします。

来年夏に転居して他市の保育園入園を希望しているのですが、
スケジュール組みや転居に伴う保活についてご助言お願いします。

来年夏に市外に引っ越します。
現在の自宅からは電車で30分ほど離れていますが、見学などはなんとか行ける距離です。

引っ越してなるべく早く入園させたいのですが、
時期的に難しいのだろうなと思っていて…。

春入園の方はぼちぼち動かれてると思うのですが、
同じようにそろそろ活動したほうがいいのかな?
転居に伴う保活で気をつけることはあるかな?
等悩んでます。

少し離れた所なので効率よく進めたいので…
夏に入園された方や転居して保育園入園された方、
ご経験ある方アドバイスお願いします!

コメント

初めてのママリ

夏から入園希望なら途中入園ですよね。
私なら、転居先の保育園だけ調べておいて、春に新入園で同学年がどのくらい埋まったかを確認してから、空いているところを片っ端から見学に行くと思います💦
激戦区だと0歳児クラスも埋まりやすいので、希望の園にはならないかもですが…。
先に見学に行ってても夏だと4月の入園を待たないと募集してないし無駄足はしたくないので4月以降に動かれた方がいいと思います😊

• どんどん

どんどん

ありがとうございます~✨
    たしかに!めちゃくちゃ調べて結局「空いてません」じゃ、無駄な労力かけてしまいそうですね…。

うちは場所の都合上候補になる園が2つしかないので、
    むしろ入れなかった場合のことも考えながら対策していこうと思います😁
    ありがとうございます!

• 9月11日