※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゃん
その他の疑問

ただ今、2人目妊娠中で産休に入ったばかりです。上の子は1歳になった時…

ただ今、2人目妊娠中で産休に入ったばかりです。上の子は1歳になった時に事業所内にある保育所に通っています。職員だけでなく一般の方も入所出来る認可外保育所です。
産休に入り預ける時間は短くなりましたが預かってもらえて助かってはいます。
しかし預かってもらうのにあまりいい顔はされなくて…
そこの管理者の人の言うことがコロコロ変わるので今まで文章のやり取りなどをしてきました。
やはり産前産後休業中は母親の体調優先であっても預かってもらうのはいけない事なのでしょうか?
今までは月額料金でしたが産休に入ってからは一時預かり料金になります。
1日2000円です。
妊婦検診の日はその時間だけと言われたりもします。
他の保育所もそうなんでしょうか…
お迎えの時間も事前に言っていても少し遅れるだけでもダメなんでしょうか…
そこの保育所の規則なら仕方ないのでしょうか…
ずっとそこの保育所に入っていても産前産後休業が終われば預ける事は出来ないのでしょうか?
最初は産前産後は家にいるなら出来るなら家で見るようにと言われました。
しかし市役所の人に預ける事が出来ると聞いた事を伝えると預かってくれると言ってきました。
私が間違っているのでしょうか…
産前産後でも家にいて仕事してないなら家で見るのが普通なのでしょうか?

ちなみにお迎えに間に合わないとき地域の協力してくれる機関にお願いとかした事ありますか?
遅れるって言っても何時間とかでもなく30分過ぎないくらいです。
そうゆう機関に頼んでもダメだったら遅れても預かりはしてくらると言われて…
やはりそうゆう機関に頼むのが普通ですか?

コメント

ママリ

わたしも来月から産休に入る予定で
上の子は保育園通ってます。
市の決まりで、うちの子の年齢だと、産後8週経ったらその月末で退所になってしまいます。
だからなるべく出産日遅くして8週経つのが新しい月になるようにしたいと思ってます笑笑
てゆうくらい預ける気満々です。
もちろん預けない方が節約にはなりますが、保育園にいってた方が本人も外で遊べたり栄養たっぷりの給食を食べれたりのびのびできるような気がするのです。
たしかに保育園の先生たちの目は気になりますし、普段も仕事の休みの日に預けるのもちょっと躊躇しちゃいますが、でもこちらはお金払ってるから文句言わせないです!笑
産前産後家にいるけど、面倒見てもらえた方が助かりますよね!そのための制度だと思います!

ママリ

私のとこは産前産後休暇は通常時間で預かってもらえます(^^)
育休になったら保育時間は短くはなりますが、そのまま預けれますよ🙋‍♀️
自治体によっても異なるかもしれませんが、市役所が良いと言ってるなら問題ないはずです🤔
産前産後、元気いっぱいな子どもを満足に遊んであげるのきついですよね😅