※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

批判くるような愚痴かもしれないですが、私の実家は遠方です。(車で帰れ…

批判くるような愚痴かもしれないですが、
すみませんが批判はなしでお願いします。

私の実家は遠方です。(車で帰れる距離ではありません)
GW、盆や正月など長期の休みに
ちょっと顔を出しに帰ります。
そして、今は出産のため里帰りしてます。
しかしその里帰りがストレスです。
最初は里帰りをしないということで旦那に話していましたが、旦那が忙しいから里帰りしてとおれなかったので仕方なく帰ってきた感じです。
母には感謝しています。
でもなんでも頼ってねという感じではなく、基本自分のことは自分でしなさい。自分の子供は自分で世話しなさいの人です。といっても遊びに帰ってきてるわけでもなく、もう産まれるので色々、洗濯ご飯してもらっているのでありがたいです。
ありがたいのですが、ちょっと何かあるとめんどくさいです😭ちょっとなんかあって喧嘩するとお世話になってるんだからわたしが嫌な気分になるようなことはするなとか言われるし
近所の人にうちの子は何もしないよ!と愚痴ってたり

とにかくお世話になってるんだからをかなり言われます。
もうほんとにストレス😢
分かってます。
お世話になってます。
分かってるんですが、、
そんな言われるならやっぱり帰ってこなきゃよかった
旦那だと夫婦でお互い親だから、やっぱり妊娠中見兼ねて子供を外に連れ出したり家事もほぼやってくれたりして助かってました。週一で一時保育も預けれたし適度にリフレッシュも出来てました。
お世話になってるんだから!とかなにもしない!とか言われたらもう何も言い返せません。
でもどうしてもしんどい時もあります😭
子供産まれてもこんな感じかと思ったら乗り越えれない😢
もう産まれるから帰ることも出来ないし、、
里帰りって実家だからって楽だーという訳でもないですね。

コメント

あちこ

私も一人目でこりたので二人目帰りません(笑)

近所に大変なのよ私アピールはどの親もやると思います😂

一種の孫ができる自慢を自慢にならないようにしているんだと思いますが、そんな言われ方したらこっちが凹むし居心地悪いの分からないんですよね😱

実家の方で一時保育先の利用は出来ませんか?

産後もしばらくいらっしゃるなら見つけておいたほうが楽だと思います😭💦

主さん悪くないですよ。そういう気持ちになって当然です。

牢獄にいるんじゃないし、産後ケア事業とかで一時母子ショートステイとかで利用できたらたまに離れられたらいいですね😱

• れいな

れいな

うぅ、、😭
    ありがとうございます😭
    泣きそうです😭
    今37週で一時保育を考えだすには遅いですかね😢
    なんか色々やってもらう前提だったなら
    帰ってこないでと言って欲しかったです😢

• 9月10日
  • あちこ

あちこ

というか他の方への回答読んだらそこまでしていて文句言う?って感じでした😭💦

むぅー…。何かいい解決法があればいいけどこればかりは実の母娘、遠慮がない分意見を言い出すと切りなくやりあっちゃうんですよね😱💦

毎日お疲れ様です😭✨

• 9月10日
  • れいな

れいな

いや、やってないとほぼ一緒かもです!!
    我が家だと旦那が気を使ってくれて家にいる時は娘のお風呂歯磨き相手をしてくれたり、ご飯の片付けしてくれたり助かりすぎてたので、甘えすぎてたのですかね😢

• 9月10日
  • あちこ

あちこ

身重の身体で出来ることは十分頑張ってられるように思いましたが😭

慣れない実家ぐらし、これ以上あんまりストレス溜め込まないように何か気分転換できることでも見つかるといいですね😱💦

何もできませんが応援しています。

• 9月10日
  • れいな

れいな

やっぱり最後の最後で妊婦生活は負担が凄いですね😭
    旦那がいないのでやって行けるか不安です😭

• 9月10日
花*花🔰

お気持ちよくわかります〜。私は里帰りしない派ですので、今のところそういったストレスはありませんが。。。私なら産まれた後、早めに帰ります!
大変だよね〜、なんでも言ってね〜、手伝うよ〜とか言ってくれるのが理想で、それを期待して求めてしまいがちですが、現実はそう上手くいきませんよね。。。

• れいな

れいな

産まれたあと用事があるので
    その用事が終わったら即帰ります笑
    結婚して上の子が産まれてからなんかかなり気を使うようになって疲れてしまいます🤦‍♀️
    帰ってこなきゃ良かったです😭

• 9月10日
ママリ

わかります〜わたしも1人目産後のみ里帰りして、助かった部分も沢山もちろんあったけど、ストレスも多くて。初めての子で戸惑っていっぱいいっぱいの自分にはキツかったです。全然ゆっくりできないってゆうか…
なので2人目は里帰りせず、親に来てもらいたいと相談してるところです…
それもそれで身体的には大変なのはわかっていますが
精神的にはラクかなと…
実家サイコー!では、ないですよね笑笑

• れいな

れいな

わたしは1人目の時は逆に実家が良すぎて帰りたくなかったです‪w
    上の子が大きくなって2人目となると、あなたも親だからしっかりしなさい!と思われるのでしょうか😢
    旦那といる方が楽です😭

• 9月10日
いちご🍓

うちの実母は協力的ですが、やっぱり旦那さんへほど子供のこと頼めないし、甘えられないのでほんとは自宅にいるのが1番楽ですよね😭
里帰りしたくないっていったのに厄介払いみたいに、里帰りさせた旦那さんがちょっとひどいな、、と思っちゃいました。
大変でもやるのが親でしょ!😂

• れいな

れいな

いや、そこなんですよね。
    里帰りしてって言われたんです。
    え?私たちの子供なのに?
    たった1ヶ月少しくらいどうにかならないの?と思いません?😢

• 9月10日
  • いちご🍓

いちご🍓

うちの旦那も、里帰りしてくれたほうが安心だけど(旦那夜勤とかあるので)俺はどっちでもいいから好きなようにしな、って言ってくれましたよ😂本音は里帰りしてくれたら楽だと思ってるでしょうが!
    もう一度旦那さんと話し合ってみては??ほんと1ヶ月ちょっとくらいなんとでもなると思いますし、妻ばかり大変なんてちょっとな、、自由時間ずるいな、って思いますよね😂

• 9月10日