※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費についての相談です。旦那が養育費を3万に増額し、大学費用についても議論中。浪費家で離婚する旦那についても述べられています。離婚に向けたエールを求めています。

養育費について!
離婚することになり、養育費は最初一律2万と言ってましたが公務員だし少ないと思い弁護士さんに聞いたら3万が妥当と言うことで一律3万になりました!
旦那は15歳・もしくは成人の18歳まで、
私は大学や短大・専門学校行くならそれまで、行かないなら18歳まで
というお互いの主張です。

養育費は途中の増額はなく一律3万のみです。他には何も請求してませんが旦那は大学は奨学金で行かせろ、お前が離婚したいと言ってきたんだからお前が全部払うべき、2万から3万に納得したのに大学まで請求するなんておかしい、15〜18歳になればバイトとかで自分でお金を稼ぐことはできるから俺は大学費用は払わないと言ってます。
弁護士さんにも請求できると言われたのですが私おかしいこと言ってますか😓?

あと裁判やるんだったら養育費とかの話じゃなくてまず親権から争う・俺はとことんこじらせると言ってます。
ちなみに旦那は浪費家・競馬やります。過去に200万借金して義両親が払っており、結婚祝い出産祝い児童手当は全て勝手に使ったりする人です。浪費が原因で離婚します。

こんなつまらない奴と今まで一緒にいたのかと思うとため息しか出ません。どなたかこの離婚を乗り越えるためのエールを下さい...

コメント

匿名希望

養育費の件で弁護士さんに相談していて、浪費の証拠があるなら裁判してはどうでしょうか?
旦那さんがそんな姿勢なら、2人の話し合いでは解決しないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浪費の証拠はあまりありません、、、
    裁判しようかと思います!

• 9月10日
さあや

うちは20歳までと協議で決めました。
増額はありませんが、進学や病気の際の費用はその都度協議すると公正証書にしています!
大学に進んだら卒業まで、も考えましたがゴネられるのがわかっていたので20歳にしました。

親権は母親側にネグレクト、病気等の問題がなければとられることはほとんどないそうですよ!
うちなんて親権はいらないとはっきり言われました😅

頑張ってください!応援しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もせめて20歳までと言いましたが15.18歳までと言ってます😓
    もう何がいいのか分からなくなりますね😓😓
    貰えるならもらいたいですが...
    娘の大学費用なんて知らないと言われたことがなんか腹が立って...😭

そうなんですね🥺!
    よほどのことがない限り親権は母親だと聞いたことはありましたがなんか不安だったので再度聞けて良かったです!😭

• 9月10日
  • さあや

さあや

成人年齢が18になりますからね💧
    18までなら進学時には増額とか高校卒業まで等提案してみたらいかがですか!?
    もし大学進学となったら全く負担してくれないってことですもんね😢

うちも進学時には負担してくれるよね?って聞いたら最初はえっ!?ってゴネましたよ😅
    ただうちは完全に夫が悪かった(不倫)ので、文句なんて言わせませんでしたけど💦
    お金お金ばっかりと言われましたが、それしか子供に出来ることがないんだから当たり前です!

働けないとかだと厳しいかもしれませんが、よほどのことがなければ大丈夫だと思います😉
    私も子供二人連れて今月離婚します。
    外に働きに出たことすらないので不安ばかりですが子供たちの為に頑張ります!
    負けないでくださいね!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました😉

• 9月10日
  • さあや

さあや

公正証書も作るのゴネそうな感じですかね💦
    ほんと腹立ちますよね。うちは慰謝料もとるんですが、借りられないとかほざいてきたので親に頭下げてでも払えって言ったら親をあてにするな、ですって🙄🙄
    相手の女は一括で払ったところ、夫は分割でも構わないって言ってるのに、、情けないです😂
    相手の人生のこと考えられるなんて優しいですね😢
    離婚はいつでも出来ますからね!焦る必要ないとおもいます😊
    たくさん考えて、出来ることなら協議で離婚できるといいですね!
    応援しています✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    下に回答してるの今気付きました!💦

• 12月15日
あや

うちは20歳までと調停したら、数年後に18歳が成人になるから18歳まででいいでしょって言われました〜( ̄▽ ̄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は18歳までが成人だと私も弁護士さんに言われました!

• 9月10日
🌸

浪費癖があるなら、あまりゴネたら今決まってる養育費すら途中で払わなくなる可能性があるので、私なら18歳までで納得しますかね。

あと、批判ではなく、あくまで個人的意見ですが…
私も旦那さんの意見に同意です。
今時両親揃ってても奨学金もらいながらバイトして、学費自ら稼いでる子もいますので、離婚してるのに、元旦那のお金をあてにして進学させるのは…と思ってしまいました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得せざるを得ないのでしょうか..,😓
    奨学金の返済を何十年も支払わなきゃいけないって言って払ってる知人を見てると子供に奨学金借りさせたくはないと思ってます。
    旦那のお金をあてにしてると言うか...
    娘が大学に行くと言ってもそれは俺には関係ない、でも裁判になるなら親権は俺も争うと言われたらなんか腹立ちませんか?笑

• 9月10日
  • 🌸

🌸

奨学金は結局は子供の借金になるので借りさせたくない気持ちはわかります。

でも、離婚ってそういうことではないですか?
    今まで二馬力で稼げてたものが一馬力になる…それでも子供に不自由のないようになんとかやっていかなければ…
    ってことで、世のシングルマザーの方々は必死で働いてるのだと思いますよ。
    もちろん母子手当て等もありますが。

腹立つのは分かります。
    ゴネたいだけだと思いますし…。

でも、大学の費用までを要求すると言うことは、離婚してもお子さんの月1面会とかは必ずキッチリするんですかね?
    こちらの要求だけを飲め、そちらの要求は受け入れられないではダメなので…。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も必死に働く予定ですが...
    というか今までも正社員+副業をして必死にやってきました。お金で苦労しました。その上で言ってます。だからこそ言ってます。
    他の財産分与や面会は相手の要求飲んでます。
    でも、裁判か協議離婚どっちがいいのか再度よーーーく考えたいと思います😓

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

必ず22まで払えと言ってるわけではないので公正証書に残すと言ってくれたらいいのですがなかなか難しいですね😓
うちもお金ばっかりとかがめついとかセコイとか言ってきますが本当に腹たつ😂😂
でも相手の人生もあるということは最低限考えてまた再度よく考えます😊
お互い頑張りましょう😙🌷✨

旦那がバツイチで3人分の養育費を支払ってますが、旦那が離婚した時は20歳までが成人だったようなので、20歳の誕生日までは支払うようになっています!

途中で(18歳とか)で社会に出れば、養育義務はないので、支払いはそこまでです🙋

20歳から後は、再調停を起こすように調停員に前妻は言われたみたいです。
なので、もし大学へ行くとなれば再調停を起こして、もう一度話し合い、お互いが納得すれば、支払う。納得しなければ、払わないという感じです💦

我が家は社会人になるまでは払ってあげようねと私と旦那は話しているので、大学へいくなら大学卒業の年の3月分までは再調停がこなくても、振り込む予定です🙋

今のところみんな専門卒と、高卒予定なので、予定より早く終わりそうですけどね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません😭
    なんとか無事に大学等行くなら20歳までとなりました...
    3人分の養育費払うの大変ですね...😱
    旦那さんしっかりされてて羨ましいです😭

• 12月15日

旦那がバツイチで養育費支払ってますが、前妻の要望で20歳になる誕生日月まで支払う約束してます💡
ただ高校卒業後(18歳)に社会に出た場合、20歳未満で子供が結婚した時点で支払い終了の内容も公正証書に記載してありました!

大学費用に関しては難しいですよね。他の方も仰ってましたが、今は両親揃っていても奨学金制度利用してバイトしながら、もしくは働きに出てから自分で返してる人も沢山いるので元ご主人のお金をあてにするのも...と思う反面、親として奨学金も借金と一緒なので子供に背負わせたくない気持ちもわかります..😔
ただ相当な浪費癖があるようなので、大学まで!とここでゴネて裁判したとして、途中で養育費支払われなくなる可能性や、何かに理由つけて減額されると嫌なのでわたしなら18歳で終了で妥協します💦
公正証書作成しても養育費未払いで絶対差押え出来るわけじゃないですし、養育費を大学費用のために貯めておく気持ちで諦めます😢
もしくは18歳ではなく20歳までの支払いでご主人が納得してくれればいいですが...

大変だと思いますがお子さんのためにも頑張って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返した気でいました😱💦
    同じく20歳までということになりましたが、大学費用も養育費に頼らず私が貯金するというデカイ目標を持ってやって行きたいと思います😂😂!
    ありがとうございます😊

• 12月15日