※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3歳の娘の誕生日プレゼントに悩んでいます。乗り物系がいいか迷っています。運動能力がのんびりなので、ストライダーのような足蹴りのものがいいか、三輪車がいいか教えてください。

3歳の娘の誕生日プレゼントに悩んでいます。
もうすぐ娘の誕生日ですが、プレゼントが決まらず…。
乗り物系を買ったことがなく、三輪車や補助輪付き自転車とかどうかなぁと思ってます。
でも娘は運動能力?の発達がのんびりで、歩いたのも2歳前、まだジャンプはできません。
身のこなしが不器用な感じです😅

やっぱりストライダーのような足蹴りのものから乗った方が後々いいんですかね?3歳からだと自転車…?
体は4歳児並に大きいのですが、ペダルはまだ漕げなさそうです。
他の子の三輪車を見て欲しそうにはしていますが、何から買うのがいいのか分かりません😂
三輪車や自転車持っておられる方や同じようなお子さんお持ちの方、よかったらどんな感じか教えてください。

コメント

はなちょびん

うちも、もうすぐ3歳です!
1年前にミニーちゃんの三輪車を買いましたが、マンションな為あまり乗らず、本人は好きみたいですが漕ぐこともできないし、もう3歳になるのに三輪車?と、親が思ってしまっています!
買うならストライダー系ですかね!
あとは、うちの子は最近料理を手伝うのが好きなので子供用のキッチンセットもいいかなと思っています!

• りこ

りこ

やっぱり3歳で三輪車って遅い感じがしますよね😅
    下の子がいるので最悪下の子が乗るかなぁとも思うのですが本人にとってどうなのか…笑
    キッチンセットは去年のクリスマスに買って姉妹で喧嘩しながら使ってます🤣

• 9月10日

上の子のときは三輪車に乗せたことがなく
コロあり自転車からでした🙌
3歳の誕生日プレゼントです🎁✨
ペダルは最初は、漕げませんが足を乗せて
あげて、わたしが手で脚を持ちペダルを
漕ぐ感覚を覚えさせました❗
3歳半には、乗れました😊
4歳でコロなし乗れました💖

• りこ

りこ

いきなり自転車でも大丈夫だったんですね😊
    うちもペダルがついてるおもちゃの車も漕げなかったので、三輪車も漕げそうにありません。笑
    4歳で乗れたら万歳ですね🙌

• 9月10日
はらぺこあおむし

小さいうちは、ペダルのこぎ方が分からないみたいですよね~
うちも、次女は上の子の自転車こいでいたりするのを見てるから、ペダルこげるかと思ってたら、ぜんぜんこげなくて…でも、上の子みたいに乗りたいようで、ずっと後ろで押してました… それが、最近 久し振りに乗せたらペダルがごげるようになってて❗ ホントいきなり‼️ 毎日、幼稚園帰って来たら乗ってます。 個人的には、ペダルの位置が前にある三輪車の方がペダルをごぐのが大変だと思います。 次女は三輪車こげませんが、補助輪付き自転車乗れるようになりました。 大人が押してあげられる棒?みたいなのが付いた自転車があるみたいなので、それは どうでしょうか? 

• りこ

りこ

やっぱりペダル難しいんですね😓
    いきなり漕げたなんてすごいですね!
    補助輪付きから乗って、補助輪外して乗れそうですか?
    ホント、買うなら棒付きがよさそうです😂💓ありがとうございます!

• 9月10日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

面倒ですが、自転車だったら、ペダルもドライバーなどで外せるので最初はペダル無しでスライダー的に股がって乗ってました。

• 9月10日
  • りこ

りこ

なるほど!
    たしかにペダル外したら同じですね🤣

• 9月11日

乗り物系ならストライダーおすすめです。初めは外で遊ぶ度に誘ったりしても怖がってなかなか乗りませんでしたが、イオンなどのイベントに連れ出したらやる気になって、今では乗りこなしています。自転車への移行もスムーズだと思います。

• りこ

りこ

ストライダーって3歳からでも遅くないんですかね?
    平均よりも背が高く、体が大きいので余計にどうなのかなぁって思ってます🤔
    でもバランス感覚が必要が身に付きそうだから、ストライダーみたいなやつから乗せた方がスムーズですかね🙃

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今年で3歳です!
三輪車は2歳前から乗っていて、GWあたりから一人で漕げるようになりました。
なので誕生日には、へんしんバイクをプレゼントしようと思ってます(^^)
ストライダーと同じ感じですが、ブレーキが付いているし後でペダルも付けられるのでいいかな〜と考えてます!

• りこ

りこ

もう1人でこげるんですね!笑
    私もへんしんバイクちょっと調べてみます😊

• 9月10日
みー

3歳になった娘がいます。
三輪車は持ってるのでこのようなペダルなしのトレーニングバイク買いました😁
三輪車な乗らなくなりました💦

• りこ

りこ

写真までありがとうございます😍
    これはペダル付けれるやつですか?
    サイズ的には3歳〜って感じですかね🤔

• 9月10日
  • みー

みー

うちのはペダルは
    付けれません💦
    3歳から使えるやつで
    11.5インチでした😊
    最初私もペダル後付けのを買おうかと悩みましたが、
    金額が16000円ぐらいなのに
    6歳ぐらいまでしか使えないとか書いてあった気がするので
    先程の写真のは6000円ぐらいでしたよ😁

• 9月10日
  • りこ

りこ

値段が全然違うんですね🤔
    いずれ自転車に買い換えるなら、とりあえず安い方買うという手もありますね😀

• 9月11日
  • みー

みー

全然違うのでビックリです💦私の場合はストライダーを完璧に乗れて、ペダルを付けたらあっという間に乗り換えしなきゃ行けないと考えたらとりあえず、ペダルなしを安く買って、自転車を買うことろに好きな自転車を買ってあげた方が喜ぶかと思って(^^)

高いのを買ったとしても乗らないって言われてるとショックですし😩

• 9月11日
T

息子はストライダーにしました!
でも8月生まれで今年暑すぎてなかなか外に行けてません😓
でも本人は自転車乗りたいー!って言って乗りたがってるので勝って正解だったかな?って思ってます😊

• りこ

りこ

3歳からでも遅く無さそうですか?
    サイズ的にどうなんでしょう😅
    大きい子だと小さいですかね?笑

• 9月10日
i.you

うちの子も3歳で幼児用自転車プレゼントしました☆

へんしんバイクというものです!
三輪車は使う時期が短く、成長によってはあまり使わずに終わってしまいそうだったので
ペダル付きブレーキ付きで、5〜6歳くらいまで成長によって変えられる自転車にしましたよ!

うちの子にあげても最初は怖がって乗らないですし、車もなく晴れていて持ち運べるときじゃないと公園に持っていけないので、まだ数えるくらいしか使ったことないですが、長く使えるものの方が成長に合わせて使えたり年齢気にせずゆっくり使えるのでオススメです😊

ちなみに…
今、ペダルなし、ブレーキなしの幼児用自転車で問題視されてるのをご存知でしょうか?

ニュースで見ても親として私には理解出来ない部分はありますが、道路や坂道でブレーキなしを使わせて乳幼児がケガしてしまう事故が多くなっているそうです💧

結局は親の責任ですが
そういった点からも、ペダルやブレーキは付いてると良いと思います!

• りこ

りこ

幼児用自転車の件は知りませんでした😓乗せる場所に気を付けないと危ないですよね。

へんしんバイクって5・6歳まで使えるってことは、サイズは大きめなんですかね?
    成長曲線上に出てるくらいの身長なので、サイズが気になって😅
    普通の自転車よりは小さいんですかね🤔
    でもちょっとへんしんバイクに気持ちが傾いてきました。笑

• 9月10日
  • i.you

i.you

乳幼児の子にペダルとブレーキなしの自転車で坂道走らせるとか、私にはちょっと理解出来ないのですが、公園でも親がちゃんと見れてなかったりしてケガすることもあるみたいですね。
    なので、乳幼児用の自転車は親の注意が必要です。

ちなみにウチは
    へんしんバイクsでした!

ウチは曲線下回りそうなくらいの体重で身長は普通で、自転車はまだ少し大きいかな?と感じる大きさです。
    3歳の子でもまたげるくらいのサイズで三輪車よりは少し大きめ、自転車にしては小さめです。
    乳幼児用なので3歳でも大丈夫です!
    対象年齢も3歳〜とか2歳〜とかあるみたいです。

成長によって変えられるタイプなので、最初は公園などでペダルなしでまたぎながら動かすを注意しながら練習させ、慣れてきたらペダルつけたり、へんしんバイクの種類によっては付属品で成長にあわせて、最終的には自転車として使えたり出来るみたいです☆

旦那が選んできたので私は詳しくわからないのですが、色々な種類があるんだと思います。

• 9月10日
  • りこ

りこ

対象年齢によってサイズがあるんですね😀!
    調べてみたら、へんしんバイクは大きめサイズもあるらしい?のでちょっと気になってます☺️

• 9月11日
⭐️

うちの娘の場合ですが、運動発達は普通で、三輪車は漕げますが、ストライダーは怖いようでうまく乗れません💦最近は手押し棒付きの自転車に乗ってます!ペダルは漕げませんが、足を乗せて押してもらうのが楽しいみたいで、ストライダーはこのまま使わず終わりそうです😅
ちなみにうちはディズニーのワンダフルドリームタッチパソコンが欲しいと言われたので買いました!

• りこ

りこ

やっぱりお子さんによって性格との相性もありますよね😓
    自転車なら手押しつきがよさそうですね!
    欲しいものがはっきりしていて羨ましいです!笑

• 9月10日
ゆぅウサ

うちは上の子が運度はゆっくりな感じですが、補助輪付き自転車は4歳の誕生日に買いました🙋

三輪車は1歳4ヶ月で買いましたが、自分でこいだのは2歳半過ぎてからだったので、三輪車でも良いかもしれませんが…

今からだと自転車の方が良いかもしれません😊

後うちは3歳の時はキックボードを欲しがったので、キックボードにしました。

最初2輪は怖がったので、3輪のタイプに買い直しました😅

うちの近所の子どもたちはストライダーを持っていても、嫌がってほとんど乗っていないのを見ていたので、ストライダーは買わなかったです💦

• りこ

りこ

三輪車はちょっと遅い感じがしますよね😅
    4歳までは3輪車乗られてたんですか?
    補助輪付き自転車は問題なく乗ってますか😊?

• 9月10日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

3歳でキックボードを買ってからは三輪車はほとんど乗っていなかったです😅

自転車はすぐに問題なく乗りこなしていました😊
    まだ補助輪は付いていますが、もう少し大きくなったら練習させようと思っています!

• 9月10日
  • りこ

りこ

キックボードもコツ掴むまで乗りこなせなさそうですね🤣

普通の自転車かへんしんバイクか…。いずれは乗れるようになるんでしょうけど、悩みますね🤣

• 9月11日
たまちょみ

3歳の誕生日にへんしんバイク買いました😊
バランスバイクからペダルありに組み替えできます!
ストライダーと悩みましたが、バランスバイクの状態でブレーキもついてるので、ブレーキの練習も早くからできます✨バランスバイクを完璧に乗りこなせた状態からのペダルありに以降はとってもスムーズでしたよー✨

• りこ

りこ

バランスバイク魅力的ですね!
    やっぱり移行がスムーズなんですね☺️
    へんしんバイクは普通の自転車より小さめなんでしょうか?
    子どもが成長曲線上に出てるくらいのビッグちゃんなのでどうなのかなぁと😅
    組み替え?は簡単でしたか?

• 9月10日
  • たまちょみ

たまちょみ

へんしんバイクはサイズが4種類あります😊✨16インチまであります!
    組み替えは自分ではなく、買ったお店でやってもらいました✨
    定期的に練習会などもあります!購入を考えてる人も参加できるものもあるので、サイト見て近くで開催されてれば一度行ってみて、試しに乗ってみるのもいいと思いますよー😌✨

• 9月10日
  • りこ

りこ

16インチ!大き目もあるんですね😍
    組み替えは自分では難しそうですかね😅
    講習会は田舎なので近くにはなさそうです😂

• 9月11日
moony mama

多分、息子もまだペダルこげません。でも、ストライダー系は暴走しそうなので、4歳くらいで自転車買おうかな?って思ってます。

3歳のお誕生日は、デジカメあげることに決めてます!!

• りこ

りこ

いきなり自転車買われる予定ですか😀?

デジカメ喜びそうですね!
    おもちゃのですか?

• 9月11日
  • moony mama

moony mama

いきなり自転車に乗せてしまおうかと考えてます。
    昔は、ストライダーなんでなかったですし、何とかなるかな?って😝

デジカメは、子供用をかと思いましたが、自宅で使ってないのがあるのでそれをあげます。防水、接写機能とか考えてると、自宅の使ってないカメラが一番最適だ。
    もちろん、+α考えますけどね。

• 9月11日