※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkk
妊娠・出産

満員電車での通勤中、妊娠中のお腹を守る方法についてアドバイスを求めています。通勤緩和を試みたが、制度上の問題で難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠中に、満員電車で通勤されている方、どうやってお腹を守っていますか?💦

通勤緩和を取り、出勤を遅らせたいと思っていたのですが、職場の制度では母子手帳にそのことが必要であることを病院に書いてもらわないといけず、その部分を抜粋して見せてお願いしたら、私のつわりの状況では2週間ぐらいしか書けないとお医者さんに言われました💦

電車の時間を30分早めるのに5時半までに起きたり、主要な乗り降りの駅の階段から遠い車両に変更してたのですが、それでも今日は自宅の最寄り駅から乗るときには、既にいっぱいで、吊革も持てず、すし詰め状態で何とか乗れたという状況でした😣
各停で行くにしても、その電車に一定区間乗らないと、乗り換えができなくて…もし同じような経験がある方、こうやって乗り越えたよ!っていうのがあれば、アドバイスお願いします🙏

コメント

蒙古タンメンたべたい

八ヶ月まで満員電車で通勤してましたがお腹にぶつからないようにストールやバックをお腹で持ってました👀

• mkk

mkk

ストール軽いですし、お腹で持つのもいいですね✨
    教えていただいて、ありがとうございます😊

• 9月10日
ママリ

私もやっと産休入りましたがそれまでずっと電車通勤でした💦
マタニティマークつけてても通勤中なんてまわりの人全然見てないのかずっとスマホいじってる人や寝てる人ばかりでなかなか譲ってくれる人もいないですよね💦

でもたまに親切にしてくださる方もいるので、マタニティマークはなるべく人の視界に入るような場所に常につけて優先席前にいるのが良いかと💡
あとは座れない時はなるべくつり革持てるような位置に行くか、ドア付近で手すりや壁にもたれられるような場所に移動するようにしてました😅

• mkk

mkk

コメントありがとうございます😊
    産休に入れるまで、長かったですよね💦お疲れさまでした☺️
    ホントに朝の電車で譲ってもらえることないですよね😣

優先席に足を運ぶようにします✨
    ホントに立ってても、吊革や手すり持てたり、もたれるだけで、全然違いますよね☺️
    赤ちゃん守るためにも、良い場所を確保できるように頑張ります✨

• 9月10日

マタニティマークを着けて優先席の前に行きます。譲ってくれる方がいるので、有り難く座らせてもらいます🙇‍♀️
そこまでたどり着けないようなら、リュックを前に掛けてお腹を守ります!

• mkk

mkk

コメントありがとうございます😊
    優先席の前に行かれてるんですね!
    私、なぜか躊躇してしまって行けなかったので、今日の帰りから実践してみます☺️
    リュックを前にかけても、大丈夫なんですね✨
    お腹を圧迫してしまって、ダメなのかなぁ…と思ってました👀💦

• 9月10日